介護老人保健施設なかだの口コミ・評判 きら(女性/60代)

3.4

宮城県登米市中田町浅水字上川面65−1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

きら

笑顔があふれていて皆さん親切。

きら(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
施設は平屋建てのためかなり広いスペースがあり、廊下や食堂居室は開放感があった。また清掃も行き届いており、清潔感が感じられました。周りに大きな建物もないため日当たりがよく、利用者さんは日向ぼっこをしているのがほほえましかったです。お風呂も清潔感があり、利用者の方は、一日おきの入浴が楽しみだとおっしゃっていました。施設内は段差もなく、手すりも行き届いておりバリアフリーで車いすで問題なく過ごせそうでした。ただ認知専門棟は多少臭いが気になりましたが、職員の工夫でアロマやお香を使用しているとのことでした。 リハビリにはかなり力を入れておりスタッフの方も大勢いるようにみうけられましたが、リハビリの機械をもう少し多く設置し、内容を充実させてほしいと感じました。

行事/イベント

4.0
行事は毎月行っているそうで、特にデイケアは内容も豊富ですばらしいと思いました。入所している方も行事ごとに、各棟にて職員のいろいろなアイデアで楽しんでいるそうです。しかし毎月はなかなか難しく職員の人数の多い時になってしまうそうです。ただ外食会があって外の飲食店などで好きな昼食やおやつを食べてくるイベントがあるそうなので、利用者もとても楽しみにしているとのことでした。また、毎年8月の夏祭りは利用者の家族や親戚、地域の方々が参加しかなり盛大に行うそうです。屋台やくじ引きもあり利用者の方も喜んでいるとのことでした。以前はお花見などはお弁当をもって桜の下で食べたりしたそうなので、そのようなイベントが多いといいなと思いました。

費用/価格

4.0
費用は近隣の老健に比べ、多床室のため割安であり、家族にとってはとても助かると思いました。最近の施設はどこも個室で建てられているのでプライベートは守られますが、私の母の場合一人で寂しいより話し相手がいる方が良いとおもいます。介護度にもよりますが、身の回り品やクリーニングを抑えればかなり安い利用料になると感じました。私の場合、面会がてら洗濯物を取りにきても良いのかなと思いました。ただオムツは施設のものを使用しなければならず、個人で安い物を購入して持っていきたくても出来ないので、残念に思いました。利用料の支払いについては銀行やJA,施設の窓口への直接の支払いで問題ないそうなので利用しやすいと感じました。

料理/食事

5.0
メニューはとても豊富で肉や魚もバランス良く提供され、洋風から和風まで幅広い料理でとても良いと思いました。また夏場以外は生ものも提供され私の母は刺身や海鮮丼が大好きなのでありがたいと思いました。利用者の方の嗜好も調査によってメニューに反映されるとの事で食べたいものや好きなものが提供されるのはとても楽しみなことだと思います。また、ミキサー食や流動食はもちろん、とろみをかけた食事や飲み込み困難な方にはソフト食なども行っているようでした。もし状態が悪化しても安心して食事を行っていけると思い家族にとってはありがたいと感じました。食事介助においても一人一人丁寧に飲み込みを確認しながら安全に食べさせて頂いているようで、一人にかける時間がかなり長くなるそうなので職員の方の大変さが伺えました。

施設の雰囲気

3.0
施設の職員の方は若い方が多いような印象でしたが、皆さんあいさつも丁寧で好感がもてました。ただ、若い男性の方は多少元気がないようにみうけられました。午前中は利用者の方はいねむりしたりしていて、職員の方は忙しそうにしていたのでもう少し利用者とお話したり、関わってもよいのかなと感じました。午後になればリハビリや集団のレクリエーションなどがおこなわれ、活気がでると伺いましたが、私の母は人見知りで友達ができるか心配なので職員の方のフォローがあれば助かるなと思いました。家族も頻繁に面会に行ければ良いのですがなかなかできない場合はやはり心配になります。

介護/看護/医療体制

3.0
老健なので日中は医師もおり、看護師も常勤しているので医療体制には問題ないかと思いました。ただどこの施設でもあると思いますが、夜間は医師がおらず電話のみの対応だそうなので、多少不安はありました。また看護師のかたはレベルが高く、病院からできた床ずれなども施設で完治させるという実績があり、安心して医療をまかせられると思いました。しかしぶっきらぼうな看護師のかたもみうけられましたので、高齢者はなにかと体の訴えも多く、薬の願望などもあるとおもうので多少不安になりました。介護のかたは親切でなにかと入所の方に声をかけていらしたので、和やかな雰囲気が感じられました。胃ろうの利用者さんも多いようで看護も大変そうでしたが状態が安定しているかたが多く、看護が充実しているのだとかんじました。

周辺環境/アクセス

2.0
周囲は大きな建物もなく日当たりが良い印象でした。近くには小学校もあり田畑が多く、のどかな環境でした。しかしアクセスは不便で車の方が多いとは思いますが、コンビにやスーパーは遠い印象でした。施設内には食堂や売店もないため近くに店がないと不便だと思いました。また車の方は良いのですが、バスを利用する場合は本数が少なく待つ時間がかなり長くなると感じます。 近隣は結構個人宅があり、万が一入所の方が離設しても地域のかたのサポートにより大事に至らなかったという過去の経験もあるそうでした。目の前の道路も交通量は多くない為、安心していいのかなと感じました。施設の目印はなかなか見えずらく大きな看板もないため初めての方にはかなりわかりずらいと思いました。

その他

施設待機の方が多く、なかなか入所出来ない状況にあるそうですが、近隣に老健が少ないためやもうえないのかなと思いました。ただ、やっと入所しても1年で退所しなければならないとなると家族にとってはかなりストレスになるので少し長く入所させて頂ければと思いました。
介護老人保健施設なかだ に戻る

介護老人保健施設なかだ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設なかだ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 宮城県登米市中田町浅水字上川面65−1
入居定員 159名
居室総数 44室
開設年月日 2009年06月01日
居室面積 13.26 〜 34.14m²
介護事業所番号 0451280044
運営事業者名 医療法人仁泉会
運営方針 当施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視し、その人らしさを大切にするサービス提供に努め、職員一同サービスの質の向上を目指しております。
サービスの特色 リハビリの強化、職員教育に重点を置く。
待機者数 89人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月31日更新の情報です)

介護老人保健施設なかだの地図

住所

〒987-0611宮城県登米市中田町浅水字上川面65−1

交通アクセス

○登米バス・谷地前バス停より徒歩5分 ○JR石越駅より車で20分 ○東北新幹線・くりこま高原駅より車で30分