介護老人保健施設メディトピア小諸の口コミ・評判 ジュルパ(男性/50代)

4.0

長野県小諸市大字諸351

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ジュルパ

とにかくこちらとしては助かったしか言えない

ジュルパ(男性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
施設自体はあまり新しいとは言えないが、整理整頓もしっかりされており、臭い等も全くないし、問題点はないと思います。私共は家庭の事情により無理を言って預かって頂いているのでたいへん助かっています。又、病院が経営しており、施設と廊下でつながっていて行き来も簡単なためひじょうに安心な施設だと思います。

行事/イベント

4.0
まだ入所して間もないことも有りよくわからないのですが、入所時の説明で、いろいろな行事が充実しているそうです。 施設内に飾ってあるいろいろな雑貨関係もイベント等で入所者が制作したものらしいです。 広間の吹き抜けにもおおきな絵などが飾ってありますがあれも入所者のみんなで書いたのかな?いっぱい飾ってあります。

費用/価格

4.0
とにかく無理を言って預かって頂いているので文句は全くございません。 当方はできれば、特別養護老人ホームに入所させたかったのですが昨今の社会情勢で大変な人数の待機中であり入所が無理な状況でした。このたびたまたまこちらの施設でお願いすることができ、大変他しかりました。

料理/食事

4.0
全く問題無いと思います。うちがお願いしている親は自分に甘く大変わがままで自己管理が全くできない人間なので、もともと味付け大変こく、しょっぱいものしか食べられないので、「あじこくしてもらって〜」といわれていますが完全に無視し施設にお任せしております。全く困った親なので 本当に助かります。

施設の雰囲気

4.0
施設も明るく、施設内も広いので大変宜しいと思います。実家はほとんどゴミ屋敷でしたので 相当快適になったと思います。掃除の概念があまりない人間なので、もしかしたら大変苦痛だったりするかもしれないですがね。まあそんなこたはないとは思いますが・・・。

介護/看護/医療体制

4.0
しっかり管理している印象は受けました。まったくもんだいは無いと思います。人数的にもこちらから申し上げることは全くございません。ほんとうによくやって頂いているのだと思います。 只々頭の下がる思いでございます。本来なら社会通念上私共が全て行わなくてわ行けないのですが、諸事情等によりこちら様にお願いいたしている次第でございます。

周辺環境/アクセス

4.0
当方の自宅からのアクセスは狙ったわけではないのですが、大変良好です。立地的にも国道から適度に離れており日当たりも良くちょっとした郊外の住宅地に隣接しているので非常に宜しいと思います。当方は実はあまり訪問を頻繁にはしていないので私共からの近隣の利便性についてはあまり影響はございませんが、悪入市ではないと思います。

その他

私共は、母親を入所させて頂いております。 入所の半年ほど前に父親が亡くなり一人暮らしとなっていました。ところがある日自宅で倒れ近所の人に発見され救急車で運ばれそのまま入院。その後、大動脈瘤破裂が発見され地元の大きな病院にて緊急手術し、そのまま長期入院。 自宅での自立は不可能との判断により施設を探し運良くこちらに入所することが出来ました、 本当に助かっています。
介護老人保健施設メディトピア小諸 に戻る

介護老人保健施設メディトピア小諸 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設メディトピア小諸
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 長野県小諸市大字諸351
入居定員 100名
居室総数 32室
開設年月日 1996年05月01日
居室面積 13.45 〜 39.64m²
介護事業所番号 2050880026
運営事業者名 医療法人柳泉会
運営方針 1、自立支援の援助に努める。
2、利用者の自己決定の尊重に心がける。
3、個人生活の秘事を厳守する。
4、家庭復帰の支援を行う。
サービスの特色 1.当施設は有床診療所併設のため、急性期の疾患に対し迅速な対応が可能である
2.認知症専門棟を有し、適応者の生活支援と在宅復帰のため積極的に対応している
3.地域に対し門戸を開放し、専門教育機関による介護実習者の受け入れを積極的に行っている
待機者数 20人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

介護老人保健施設メディトピア小諸の地図

住所

〒384-0043長野県小諸市大字諸351

交通アクセス

しなの鉄道線 小諸駅から徒歩で約27分