老人保健施設 のぞみ苑の口コミ・評判 shinobu(女性/70代)

3.7

岡山県津山市川崎1307

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

shinobu

家族的な雰囲気の施設でした。

shinobu(女性/70代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
4人部屋でしたが、紙パンツを取り換える時にはカーテンで見えない様にして、配慮が行き届いていました。部屋に洗面が付いていて、とっても助かりました。介護施設と聞けば、年寄り独特の臭いがすると思いきや、ほとんど嫌な臭いがしなかったのには驚きでした。

行事/イベント

4.0
殆ど毎日、廊下や食堂を利用して、昔の歌を電子ピアノに合わせて歌ったり、ふうせん遊びや、ボール遊び等でレクを楽しんでいました。 私も母と一緒に遊んで帰る事もありました。

費用/価格

4.0
費用は姉が管理していたので詳細はわかりませんが、多分10万位と聞きました。紙パンツも施設で用意してくれました。ただ、洗濯物は毎週業者にお願いしましたから、その分は別払いです。安いほうだと思います。

料理/食事

4.0
元気なころの母は、ご飯が足らないからと言って、多い目に注文していました。食事は好き嫌いがあったので、嫌いなものは残していましたが、高齢者にしては、よく食べていた方でした。塩分をひかえる食事なので、味が物足りず、のりの佃煮をよく買って来てと頼まれました。 歳と共に飲み込む力が弱くなると、飲み物全般にとろみを少しつけてもらい、誤嚥しない様に気を付けていてくれました。

施設の雰囲気

4.0
看護師さんや介護士さんには本当によくして頂きました。母にはいつも「ありがとう!ありがとう!」と感謝の言葉を介護士さん達に言うように言ってたので、皆さんに可愛がっていただきました。私も気が付いたことがあれば、要望を言い、速やかに対処してくださいました。施設も家族に伝えたい事は、メモ用紙が母の枕元の上に貼ってあり、連絡が行き届いていました。

介護/看護/医療体制

2.0
不満は、リハビリの部屋が1階にあるのですが、施設に入っていると、リハビリすら出来ませんでした。それは、介護保険の関係のようでした。一番の心残りはそれです。元気にしても らいたいのに、逆に歩けなくなってしまいました。これはおかしいシステムだと腹が立ちました。母にではないのですが、男性の介護士が、少しボケかけているお婆ちゃんをいつもからかっている状況を見ましたが、美しい光景ではありませんでした。一度上司の方に注意しておきました。

周辺環境/アクセス

4.0
我が家から車で10分弱の所で、スーパーも近くにあり便利のいい場所でした。車の騒音も聞こえないし静かでした。
老人保健施設 のぞみ苑 に戻る

老人保健施設 のぞみ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 のぞみ苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岡山県津山市川崎1307
開設年月日 1993年12月10日
介護事業所番号 3350380014
運営事業者名 医療法人東浩会
運営方針 利用者様の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護その他に必要とされる医療ならびに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指します。
サービスの特色 施設長の目指す「母の手」の看護、介護を常に心にとめ、利用者様が来てよかったと思えるよう、お一人お一人の気持ちを大切に、リハビリ・趣味活動(書道、川柳、音楽、絵手紙等)を通じ、アットホームな雰囲気の中で日々快適に過ごしていただけるようスタッフ一同努めています。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年03月02日更新の情報です)

老人保健施設 のぞみ苑の地図

住所

〒708-0841岡山県津山市川崎1307

交通アクセス

JR姫新線(佐用~新見) 東津山駅から徒歩で約6分
JR因美線 東津山駅から徒歩で約6分