特別養護老人ホーム 亀寿苑の口コミ・評判 445BRZ(女性/60代)

4.7

三重県亀山市阿野田町2443-1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

445BRZ

入所者にも介護する家族にも優しいスタッフのいる暖かな施設

445BRZ(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

5.0
施設自体まだ新しく木の暖かさあふれる日当たり良好、いつも清潔に保たれた施設内でした。 個人の居室もベッドが2台充分入るくらいの広さでクローゼット、洗面台も清潔でした。 食事は、嚥下のできる間は材料本来の形を残した柔らかめで、かむことがだんだんむつかしくなると 見た目は焼き魚 実際はミキサーで崩した素材を再び形作ってあるとても柔らかな半流動食が配膳され 人として大切に扱っていただいていました。 自力で座位が保たれなくなっても全くの寝たきりになるまで できるだけ車いすの背を倒した状態でも共用スペースでの食事をさせていただいてました。 訪問時、よくお手洗いを利用させていただきましたが、臭うこともなく清潔に保たれていました。 洗濯物や汚物が置きっぱなしにされていることも一度もありませんでした。 窓からの景色は、立地的によくも悪くもない場所です。

行事/イベント

5.0
季節の花を見に出かけたり、節句のお祝い、お寿司会、花火を上げての夏祭りなどいろいろなイベントをしていただいていました。 またその際に写真を撮っていただき後で渡されて知ることも多々ありました。 だんだんイベントへの反応が無くなっていく姿を見るのは、少々辛かったですが、訪問時に共用スペースに飾りがあってこちらも和むこともありました。

費用/価格

5.0
最後が約6年前でしたのでその後介護保険でカバーできる範囲も変更されて現在とは相違あると思いますが、特別養護老人ホームで1か月10万円以内で収まっており 年金でまかなえていました。 消耗品は、むつかしい指定も無く ドラッグストアで買って持って行っていました。 大きな負担を感じたことはありませんでした。 支払いは、訪問時に事務所へ寄れば良かったのでほぼ毎日通っていた私には都合良かったです。

料理/食事

5.0
勤務先近くを選んだので平日はいつも夕食時に訪問、私が介助をさせていただいていました。 メニューは豊富でした。柔らかめの通常食から始まってミキサー食、流動食、カロリー栄養飲料と状況に応じて変更していただきました。 あまり食べられなくなっていった時には、ゼリーや果物、ジュースなど持ち込んだものも嫌がらず出していただいていました。

施設の雰囲気

5.0
とてもフレンドシップなスタッフに囲まれ和やかに過ごさせていただいていました。 脳出血で嘔吐を繰り返すことが多くなっても、丁寧にやさしい対応をしていただきました。 入所途中で老人病院に入院した時期があり、その対応の違いに早く施設に帰りたいと思ったものです。 訪問の家族にもいつも声掛けをしてくださいました。

介護/看護/医療体制

5.0
入所中に脳出血を起こし夜中に連絡を受けましたが、適切な対応でした。 救急車で病院へ運ばれ約半年の病院生活の後 施設に戻りましたが、提携医院と密に連絡を取りながら見守っていただきました。 嘔吐が続き体重が激減、施設・医院と相談、胃瘻を決め施術しました。 が、その施術後 退院することなく誤嚥性肺炎を発症し死亡しました。 果たして 施術の決断が正しかったのかいつまでも自分の中に残る問いかけです。

周辺環境/アクセス

3.0
地方の施設ですので車が無いと非常に不便です。 景色が良い場所ではないので、景観は普通です。

その他

ショートステイからお世話になりましたが、自宅と施設が20kmほど離れており、車で40分ほどかかります。(勤務先に近い施設を選びました) 1対1の介護でしたので、私が勤務に出た後の自宅へスタッフが母を迎えに来てくれて 家の戸締りもして連れてきてくれる。 安心してお任せできましたし、本当にたくさん助けていただきました。
特別養護老人ホーム 亀寿苑 に戻る

特別養護老人ホーム 亀寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 亀寿苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 三重県亀山市阿野田町2443-1
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 13.5m²
介護事業所番号 2470400199
運営事業者名 社会福祉法人ケアフル亀山
運営方針 一 施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話をおこなうことにより、入居者様がその有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよういたしす。
二 入居者様の意思及び人権を尊重し、常に入居者様の立場に立ったサービスを提供いたします。
三 明るく家庭的な雰囲気で、地域や家庭との結び付を尊重した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他保健医療サービス又は施設サービスを提供する者との密接な連携に努めます
サービスの特色 施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、入居者一人一人の意思及び人格を尊重した介護を行います。入居後も出来るだけ自宅での暮らしに近い日常生活を営むことができるよう配慮します。地域の方やご家族等が気軽に訪れることのできる活気ある施設づくりに努めます。特に、多くある福祉施設の中での特化(特色をつける)をめざして、園芸福祉ー「心」・公文学習療法ー「頭」・生活リハビリー「体」で、それぞれ機能維持向上を図ることにより、ご利用者・ご家族・職員が喜びを共有できる施設づくりすすめます。
待機者数 56人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月09日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 亀寿苑の地図

住所

〒519-0137三重県亀山市阿野田町2443-1

交通アクセス

JR亀山駅から三重交通バス椋本行きに乗車後約6分、阿野田口バス停下車、徒歩5分二本松団地前