コンソルテ瀬田
介護付有料老人ホーム コンソルテ瀬田 正面玄関です。 みなさまに「安らぎ」「憩い」の場を提供いたします。

コンソルテ瀬田の口コミ・評判 モッサン(男性/70代)

2.9
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

滋賀県大津市大江1丁目3番20号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

モッサン

施設環境はいいが、並の対応で充分と思う人向き。

モッサン(男性/70代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
共用スペースの通路にはには大きな絵が飾られるなど明るい雰囲気作りがなされている。また部外者が出入りに手を消毒できるよう何か所か置かれていたのも気配りが感じられた。居室は清潔に保たれており、窓が大きくて採光が充分な所も良い。個室内のトイレがベットと隣り合わせでカーテン1枚だけなのは少し閉口した。

行事/イベント

3.0
実際にイベントに立ち会った経験はないが、共有施設に飾られていた写真等で見る限り、入居者参加のいろんなイベントが行われていることが分かった。聞いた話では職員が入居者に積極的に参加をしむけているようで、ひきこもりにならないように努力されているようだった。。

費用/価格

2.0
兄が費用については管理していたので金額については聞いたと思うが覚えていない。ただ一時払いの入居費用等決して安いものではなかったわりには、月々の負担が結構いろいろと発生し、ここまでかかるのかと思ったという話をよく聞かされた。費用自体は入居本人の預金から支払われているので兄が腹を痛めたわけではないが・・・・・。

料理/食事

3.0
栄養バランスが考えられた食事には見受けられたが、料理内容以外に食器も含めてけっして食欲をそそるようなものではなく近頃の学校給食でもまだ良い所があるのではと感じるものだった。また食事場所も普通に長机に何人も向かい合って座る形で、本当に食堂というイメージがなんとなく食事を楽しむイメージと違うように感じた。入居した本人が認知症だったので食事の感想については聞いたことはない。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの部外者に対する対応は普通で悪くはない。入居者に対する対応は経験の差が一番現れるところなので一概にはいえないものの比較的熱心に対応してくれているようにいるように感じた。

介護/看護/医療体制

2.0
介護施設と病院との連携は出来ているように思えたが、入居者の具合が悪くなりその病院に何度か通ってみて、病院のレベルの低さを痛切に感じた。介護施設側も無難に病院に送りこんだらいいというものではなく、個々のケースについて家族からヒアリングするなどして連携先の病院についてきちんと自ら評価すべきだと思う。送りこまれてしまうと家族としてはなかなか手の打ちようがない。

周辺環境/アクセス

4.0
マイカーでアクセスしていたのでとくに不便と感じたことはなかった。周辺に車が多いとか、高層建築があるといったようなことはなく、立地条件は比較的良い所である。ただし公共機関でアクセスする分には多少不便かもしれない。

その他

入居者が亡くなってしまうと、なんとなく早く部屋を開けて次の入居者を早く入れたいという感じが強かったのが嫌だった。また余ったおむつとかどうされますかと聞かれ、不要であれば引きとらせて頂きますと言われたが、どうせ新しい入居者には月度の費用として請求しているんじゃなかろうかと、うがった思いをしてしまった。
コンソルテ瀬田 に戻る

コンソルテ瀬田 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
190 〜 590 万円
月額費用
17.9 〜 23.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
たん吸引
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 コンソルテ瀬田
敷地面積 4958.7m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 4194.53m²
施設所在地 滋賀県大津市大江1丁目3番20号
入居定員 140名
居室総数 140室
開設年月日 2007年07月11日
居室面積 13.27m²
介護事業所番号 2570100921
共用施設設備 食堂: 各階に設置(各階面積102.5平方メートル) / 1階多目的ホール・各階洗濯室
運営事業者名 トータルケアライフ株式会社
運営者所在地 滋賀県大津市大江1丁目3番20号

コンソルテ瀬田の地図

住所

〒520-2141滋賀県大津市大江1丁目3番20号

交通アクセス

JR瀬田駅より徒歩20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました