みやの楽々園の口コミ・評判 aiji(男性/50代)

3.1

大阪府高槻市宮野町7番1号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

aiji

医療機関との連携があるので、比較的安心できると思います。

aiji(男性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
もともとは学校だったようですが、その名残はほとんど見当たりません。駅からの距離があるので、車の無い方は面会にやや面倒さを感じるかもしれません。近所に小学校があるので、子供の声等が聞こえます。ほほえましく感じるか、うるさく感じるかは個人差があるかと思います。

行事/イベント

3.0
園内でのお祭り的なイベントのときにちょうど面会に行ったことがあります。出店などが少し出て、子供がたくさん来ていました。賑やかな雰囲気でお年寄りの方々も笑顔でした。遠距離でかつ、入所期間が短かったため、遭遇したイベントはそのひとつだけでした。

費用/価格

3.0
一時金は父の貯金から確か数百万を用意しました。入居が短かったためかなりの額が戻ってきました。月々の額は本人の年金で支払うことができましたが、途中から医療施設に入院したためその分は年金以外から支払っていました。医療行為が継続的に必要となったため、結局退所いたしました。

料理/食事

3.0
ほとんど目が見えない状態なので、介護をしていただきながらの食事でした。歯もないので小さく刻んで食べやすいようにして用意していただいており、入所者の様子に合わせた手がくわえられていました。

施設の雰囲気

4.0
介護スタッフのリーダーの方はしっかりとした方で、信頼できる印象でした。ただ、夜に寝れず、喚いたりする症状があったため、昼間は無理やり車椅子に座らされ、寝ないようにとされてました。しんどいから横になりたいと頼まれても、夜困るのでとことわれらてしまいました。

介護/看護/医療体制

2.0
やはり夜はスタッフの数が減るので夜に手間がかからないような対応がされていて、その部分が不満でした。熱が出て、肺炎になってしまいました。医療機関と連携している割にはやや連携が悪いようにも感じました。医療機関と施設それそれの都合が優先されてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、入所最優先ということではないように感じました。

周辺環境/アクセス

3.0
駅から歩いていくのはかなり距離があります。国道沿いですので車でのアクセスはいいと思います。施設周辺は住宅地で比較的静かですが近所に小学校があり、窓を開けている季節は子供たちの元気のよい声が聞こえます。個人的にはほほえましく思いますが、人によってはうるさく感じるかもしれません。

その他

面会時間は日中に決まられていました。電話等の連絡は兄弟が対応していたので、わたしはしていませんので詳細わかりませんが、比較的丁寧に対応していただいたようです。入居は空きがあったためすぐにできました。
みやの楽々園 に戻る

みやの楽々園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 みやの楽々園
敷地面積 5942.88m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 7476.24m²
施設所在地 大阪府高槻市宮野町7番1号
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2006年03月01日
居室面積 20.7m²
介護事業所番号 2770902563
共用施設設備 食堂: 特になし / ロビー、サロン、相談室、健康管理室(2階)、洗濯室、物干室、ゲストルーム、駐車場、やすらぎの小径
運営事業者名 株式会社光真

みやの楽々園の地図

住所

〒569-0081大阪府高槻市宮野町7番1号

交通アクセス

阪急京都本線 高槻市駅から徒歩で約19分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました