グランウエルネス山鼻 お洒落な外観
お洒落な外観 豊かな自然が身近にそろう好ポジション、藻岩山を一望できるロケーションです。

グランウエルネス山鼻の口コミ・評判 ゆうりん(男性/50代)

3.3

北海道札幌市中央区南20条西9丁目

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ゆうりん

高級感あふれる普段通りの生活ができる場所

ゆうりん(男性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
建物自体は こじんまりとした印象ではありますが エントランスから言っても おしゃれなマンションの様相です。 エントランススペースはそれほど広くはありません。 共用廊下は 落ち着いた色合いの壁に 手すりがしっくりなじんでいて とても自然に見えます。掃除は行き届いているといった印象です。 ダイニングスペースもコミュニティルームも 高級感はありますが それ程広いということでもなく 混みあったりする時間帯がそれなりにありそうです。 娯楽ラウンジとしては 囲碁など狭いスペースでも大丈夫な遊びをするところとして 適正です。 ただ換気が24時間体制なので 独特の臭いがこもったりなどといったことが無いのが なかなか良いと思いました。 フィットネスルームは リハビリなどを たっぷりやれるといった形というよりも 本当に 普通の方々が行うフィットネスルームに即している感じがして 機能訓練と言われるとぎょっと物足りなさも感じます。 居室としてはワンルームタイプを見ましたが ひとりで荷物も無く 住むのなら良いとは思いあんすが 若干窮屈さを感じました。

行事/イベント

3.0
基本的には 全体的な行事というより サークル活動によるちょっとした行事というものがあるといった形だと思います。 特に 唱歌を歌うというサークル活動は活発で 四季折々の歌に親しんだり そこに 手が加わったちょっとした踊りのようなものに発展したりと 多くの方々に好評だと思います。 楽器演奏に合わせて歌えたりと その時々にそれなりの変化があるので いつでも 新鮮な気持ちで楽しめます。 男性方には 特に囲碁が人気のようで 囲碁のちょっとした大会なども含めて とても楽しそうです。 そういった 体を特に動かすわけではないサークルやイベント活動がたまにあるようなので 体が多少不自由な方々でも 自分の好みに合った楽しみをどんどん見つけられるかもしれません。 それだけ 長いスパンで自分の趣味を見つける良いチャンスとなりうると思います。

費用/価格

3.0
私が訪れた人の場合は限りなくワンルームに近い1Kタイプだったので 他の間取りよりも割安だったようですが それでも 賃料、共益費などを含めると 月々145000円くらいのようです。賃料自体は その額の半分くらいのようなのですが 生活支援費として上乗せされてくるので 結果総額は これくらいになるそうです。 もちろん食事代は別です。 1日3食と1日2食と 好きなほうを選べますが 昼食代は結構割安なようなので 3食の方を選んだ方がいいかもしれないと思いますが 自分である程度好きなものをお昼に食べようとするならば 2食コースが良いでしょうし そういった選択肢があるのはいいです。 ちなみに3食コースは 月額45000円です。 全面的に介護などを期待できるほどの内容とは少し違い あくまでも緊急時のサポートしてのバックがついているというスパンだと思われますから 金額的には 多少高いような気もするし 清潔感と高級感のある内装などを考えると ほぼ適正とも言えます。

料理/食事

3.0
充実した朝食は定食メニューといった感じで 栄養のバランスなどもしっかり取れていますし 季節食や特別食なども その時々の予算に合わせて選ぶことも可能です。 洋食などはボリュームもたっぷりで 食欲がまだまだ旺盛な方でも 満足でしょう。 イベント食などは ひな祭りや 子供の日、クリスマスなどは とてもおしゃれな見た目とおいしさで 高級レストランで食べるような雰囲気に仕上がっています。 カロリーや塩分などを気にしている方用に カロリー調整食というのも用意されているので そういう面でも安心です。 ただ 全体的に 体が元気で それなりの食欲がきちんと安定されている方には良いのですが 医療的に 制限をされている方には 周りがごちそうで 自分がカロリー調整食だと なんとなく疎外感を感じたりなどがあるかもしれません。 治療食などもオーダーによっては可能ではあるようですが あくまでも 自分の食欲があって 普通の食事をいつも楽しみたいと思っている人向けの食事メニューです。

施設の雰囲気

4.0
こちらの魅力は天然温泉が引かれているということです。 きちんと衛生面でも安心な天然温泉施設は 広さこそそれほどでもありませんが ナトリウム塩化物泉なので 天然保湿効果が極めて高く 美肌効果にも腰痛予防なども期待できます。 温泉大浴場は御影石大湯殿ということで そこから 和風庭園も眺められる風情。 御影石に縁どられた贅沢な大湯殿は 毎日の入浴の楽しみを増幅してくれます。 スタッフの方々はどこでお会いしても 常に笑顔で 所作も優雅でこちらも落ち着いた雰囲気でいられることが嬉しいですね。 大きな声を上げるようなこともなく 大人の雰囲気というのは こういった共有スペースでも 大切ですね。全体的にアットホームというだけでなく 上品な雰囲気の中 スタッフの方々が接してくれるというのはなかなか良いと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
365日24時間体制で スタッフは定期的に館内を巡回していて 共用廊下には見守りカメラが設置されているので ある程度の安心感はあります。 ただスタッフは 看護師ということではなく 応急手当などの受講をしていてるから 身についている、といった内容であるので その点をどのようにそれぞれの方が思うのかといったところですね。 もちろんAEDなどは設置されているし 各居人の 緊急時カードなどを保管されているから こまかな内容などを迅速に引き継ぐなどの体制ができているとは思いますが 万全の医療体制を常に期待している方、そもそも介護がそれなりに普段から必要な方には 少し 大変だなという感じがします。

周辺環境/アクセス

4.0
周辺環境としては 札幌市中央区の閑静な住宅街の一角なので 凄く雰囲気も良いですし 治安としても良いほうだと思います。 大きな道路である石山通にもすぐ近いので 札幌駅方面、市立病院方面、 反対に 真駒内方面、定山渓方面などにも 乗り換えいらずのバス1本で迎えるという便利さです。 一方 中央区民に長年親しまれてきている 路面電車も近くを走っており 電停、東屯田通から わずか徒歩3分です。 中央区の街並みをゆっくりと走り抜けるこの路面電車は 近く、念願のループ化が実現されるため すすきの方面にも、その先の 大通方面にも より便利になるはずです。建物のすぐ目の前にはコンビニもあり 内科や歯科のクリニックなども複数あるので 何かと心強いですね。 南側には 札幌のシンボルである藻岩山を臨み 東側には 同じくシンボルと言える豊平川の河川敷が近いです。都市空間でありながら 札幌の文化の薫り漂うとても住み心地の良い場所と言えるでしょう。 住んでいて常に優位性を感じていられそうです。

その他

電話での問い合わせなどは 非常に丁寧でしたので 訪れる前から 高級感と落ち着きを予感させてくれていました。 日常生活などは そもそも普段通りの生活ができる体の方が 基本的に澄んでいるので 自由度はまさにそのままです。 特に制限はありませんし 今の所待機などということはありません。 その一つに やはり 金額が少し高めに設定されているということも関係していると思います。フロントサービスは ホテル並みに充実しているので 郵便、宅配便などの取次やタクシーなどの手配、介護用具などのレンタル取次など多岐に渡ります。来客に食事の予約なども気軽に承ってくれるし 家族訪問なども 基本的にはプライベートが確立されているので 特に時間制限などは聴いていません。外来者の入退館を常にチェックされているようなので その中に含まれている事項でしょう。 もちろん オートロックなので セキュリティはある程度安心です。
グランウエルネス山鼻 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グランウエルネス山鼻 の施設詳細

空室状況
合計1 更新
入居費用
14.8 〜 22.4 万円
月額費用
19.6 〜 23.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 グランウエルネス山鼻
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 北海道札幌市中央区南20条西9丁目
居室総数 42室
居室面積 29.87 〜 40.25m²
運営事業者名 日本グランデ株式会社
運営者所在地 北海道札幌市中央区大通西5-1-1

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グランウエルネス山鼻の地図

住所

〒064-0920北海道札幌市中央区南20条西9丁目

交通アクセス

札幌市電山鼻線 東屯田通駅から徒歩で約3分
札幌市電山鼻線 幌南小学校前駅から徒歩で約5分
札幌市電山鼻線 山鼻19条駅から徒歩で約5分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました