特別養護老人ホーム新都西風苑の口コミ・評判 水鏡(男性/60代)

3.9

広島県広島市安佐南区大塚東3丁目3番9号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

水鏡

遠いが、自然環境に恵まれた過ごしやすい温かい施設。

水鏡(男性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

5.0
建物は完成したばかりなので大変きれいでした。階やエリアで入口の窓の形を変えたりして、間違った部屋に行かないようにしたり、広々とした共用スペースがあちこちにあり、訪問者が気軽に入居者と話せるところが良いと思いました。あと、近所の古い6階建て養護ホームではエレベータが2機しかなくてこれで非常時に大丈夫なのかと思ったことがありました。しかしここは4階建てで入居者は2,3階のみでエレベーターが6基もあったので、これならば非常時でも大丈夫だろう、と感じました。

行事/イベント

3.0
自分は短時間しかいなかったので、大きなイベントには参加していませんが、リハビリの一環で音楽を取り入れているのを見かけました。演奏にたけた職員さんがリードしながら、体を動かしながら歌を歌っていました。

費用/価格

4.0
個室が多く新築なのでうんと高いのかと思っていましたが、認定施設のため基準内の費用で収まっていました。

料理/食事

4.0
栄養士が施設内の設備で作っているだけあって、作り立ての料理がでてくるのは良かったです。栄養バランスもよさそうで、なによりおいしそうなのが良かったです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフも若い人が多く、活気があったのがよかったです。

介護/看護/医療体制

4.0
祇園牛田病院や歯科医とも連携して健康管理にあたっているところが良くわかりました

周辺環境/アクセス

3.0
金融機関、スーパー等周りには何もないところなので車は必須でした。ただ高速4号線出口そばなので車で行くのならば、不便はないと思われます。

その他

施設長さんが1階から4階まで丁寧に説明してくれました。
特別養護老人ホーム新都西風苑 に戻る

特別養護老人ホーム新都西風苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム新都西風苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県広島市安佐南区大塚東3丁目3番9号
入居定員 70名
居室総数 70室
開設年月日 2012年06月01日
居室面積 13.2m²
介護事業所番号 3470209846
運営事業者名 社会福祉法人松風会
運営方針 法人理念である「愛・和・希望」をもとに,その人らしい生活を送っていただけるよう支援させていただく。
サービスの特色 法人理念である「愛・和・希望」をもとに,その人らしい生活を送っていただけるよう,支援させていただく。
待機者数 36人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月15日更新の情報です)

特別養護老人ホーム新都西風苑の地図

住所

〒731-3166広島県広島市安佐南区大塚東3丁目3番9号

交通アクセス

《車でのお越し》
・広島市内中心部から「広島高速4号線」沼田料金所を出てすぐの信号を右折し、広島市立大学手前の道を右折、大塚学びの丘公園、広島都市学園大学を超えて右側にあります。
・国道2号線西広島バイパスを「山陽自動車道五日市I.C」方面へ アストラムライン沿い、71号線をまっすぐ、大塚駅北の交差点をを右折し、高速4号線沼田口を左折し、広島市立大学手前の道を右折、大塚学びの丘公園、広島都市学園大学を超えて右側にあります。
《交通機関をお使ってのお越し》
・本通駅から、アストラムライン乗車約30分「大塚駅」下車徒歩約40分
・広島電鉄バス(花の季台・こころ団地線)高速4号線経由 広島バスセンターから横川駅前経由、「市立大学前」バス停下車徒歩15分
・広島電鉄バス(くすの木台・沼田ループ線)高速4号線経由 広島バスセンターから、「市立大学前」バス停下車徒歩15分