グループホーム 和の口コミ・評判 はなたろう(男性/60代)

4.0

北海道北見市東陵町57番地10

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

はなたろう

我が家にとっては安心できる施設だと思っています。

はなたろう(男性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
皆で集える広いリビングが孤独感を持たずにいられるを思う。 建物も綺麗です。 部屋も広々していますし日当たりも好調なところで、室温も一定している感じがします。

行事/イベント

4.0
お任せです。 施設内でのゲーム何かは楽しそうに参加している感じがします。 テレビも自宅ソファに座って見ている様な雰囲気でいるようですね。 とても居心地が良いように思えます。

費用/価格

4.0
どこも同じような金額設定だと思います。 10万ちょっと位ですが、毎月支払いに行きます。 その時に体調等の様子や、施設での生活ぶりを見てこられるのがいいですね。 振込だと環境も見ることができずにいると思いますが、月に一度でも訪れる環境にしています。

料理/食事

4.0
お任せです。 家族ともたまにはおやつ等を一緒に口にすることがあります。 多少のコミュニケーションが取れるのかもしれません。 体も正常じゃ無いので味や量には気を使ってもらってると思います。

施設の雰囲気

4.0
こじんまりしている。 のどかな環境も良いです。 スタッフも優しい感じを受けます。 しっかりと声かけをしていただいたりしている感じを受けます。 病院にも定期的に検査にも行っていただき健康管理にもしっかりとしていただいているようです。とても助かっています。

介護/看護/医療体制

4.0
認知も多少進んでいると思いますが適切だと思います。 24時間しつかりと見ていただいていると感じています。 病院も家族では中々一緒に足を運んでくれなかったですが、施設の方しっかりサポートし病院に定期的に連れていっていただけるのは非常に助かります。 今のところ何もなくとても安心しており頼りにしているところです。

周辺環境/アクセス

4.0
とても静かな場所です。 緑が多く公園もそれ程遠くはないとおもいます。 多少の一般住宅がありますが気にするほどでもなく閑静な所のように思います。 家族も気軽に行ける立地になってるのもとても良い環境におもいます。

その他

数箇所の見学に行き環境やスタッフの感じがとても良く申し込みをしましたが、当然空きもなく他の施設もその後見学に行き探しておりましたが、今回の施設のような感じの場所がなく残念に思っていました。 多分2箇月位だったかもしれませんが諦めていたところ、偶然に1つのあきが出て入居ができるようになり、一番気に入っていた場所でしたので本当に良かったです。
グループホーム 和 に戻る

グループホーム 和 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

年齢が65歳以上の中程度の認知症高齢者(65歳未満であっても若年認知症に該当される方を含みます)であって、次のいずれにも該当される方とします。
1.介護保険被保険者であり、要介護状態にある方
2.家庭環境などにより、家庭での介護が困難な状態にある方
3.おおむね身辺の自立ができており、共同生活を送るのに支障のない方
 (極端な暴力行為や自傷行為があるなど、共同生活を送ることが難しい方は原則として対象外とさせ  て頂きます)

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 和
敷地面積 1070.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 605.07m²
施設所在地 北海道北見市東陵町57番地10
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り4階建ての1.2階部分
開設年月日 2004年05月20日
居室面積 9.72m²
介護事業所番号 0175000694
運営事業者名 有限会社ラポートケア

グループホーム 和の地図

住所

〒090-0061北海道北見市東陵町57番地10

交通アクセス

JR石北本線 柏陽駅から徒歩で約22分