グループホーム 湖畔の家の口コミ・評判 春爛漫(男性/70代)

3.4

茨城県桜川市上野原地新田112-1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

春爛漫

駅から遠いが、周囲の環境が良く自然が好きな人におすすめ

春爛漫(男性/70代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
出来たばかりで日当たりも良く、清潔で、どこにも問題はなかったと思う。

行事/イベント

3.0
「流しソウメン」、「カラオケ大会」など家族を呼んで年に1回行われていた。施設内で花見や七夕祭りなどを行っていた。入居者は、自分の親のような認知症の人たちは覚えていないが、通常の要介護の人たちは、楽しそうな顔も多かったように思う。

費用/価格

3.0
費用は1ヶ月14万だった。それが高いのか安いのか、判断しようがなかった。(認知症の場合は手が掛かるから割高になるだろうし)

料理/食事

3.0
入居者は老人なので、表面的には食事にこだわりはなかったと思う。全員が食堂で食べるのだが、品数も量も若い人から見ると少ないように見えたが、全くといって良いほど動かない生活を続けているので、必要もないのであったろう。栄養士の献立に不満は感じなかった。お茶の時間には家族も一緒にクッキーなどを食べることが出来た。

施設の雰囲気

4.0
新しく出来たホームなので、まだ周囲の環境は整っていなかったが、基本的に森を切り開いて作られているので、窓からは森林が見え花も植えてあり、車の音も聞こえないので、自然がたっぷりであり、良かったと思う。女性のホーム長はバイタリティがあって責任感も強く、だからスタッフも感じの良い人ばかりだった。私の親は認知症だったが、皆さん良く接してくれたと思っている。

介護/看護/医療体制

4.0
施設内でころんで骨折し病院に行くことになったが、連携も良かったように思う。(結局、病院で亡くなったしまったが)

周辺環境/アクセス

3.0
スーパーなどへの買い物も(車で10分ぐらい)、一緒に出かけていたようだが、認知症の入居者にとっては迷惑だったのかもしれない。施設へのアクセスは車だけになるので良くはないとは思うが、それだけ自然のなかにあるので、逆に見れば恵まれていたと言えるかもしれない。

その他

確か、役所からの入居の連絡があったような気がするが、入居までの日数などは覚えていない。出来たばかりの建物で、全部で10数室あったようだが、最初の頃はまだけっこう空いていた。入居者の自由度はあったのだと思うが、自分の親は骨粗鬆症で、歩くのも少し困難であったから、それ程外を歩きたいとも思わず、不自由さはなかった。家族の訪問に時間制限はなかったとは思うが、それは常識的な判断(普通、夜に訪問しようとは考えないので)で訪問していた(規則は何かあったのかもしれないが、忘れてしまった)
グループホーム 湖畔の家 に戻る

グループホーム 湖畔の家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

指定認知症対応型共同生活介護、介護予防認知症対応型共同生活介護への入居にあたっては、主治医の診断書等に基づき、認知症状態であることを確認する。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 湖畔の家
施設種別 グループホーム
施設所在地 茨城県桜川市上野原地新田112-1
開設年月日 2010年05月01日
介護事業所番号 0895100055
運営事業者名 株式会社メディカルアシスト

グループホーム 湖畔の家の地図

住所

〒309-1226茨城県桜川市上野原地新田112-1

交通アクセス

JR水戸線 大和駅より車で10分
北関東自動車道 桜川筑西ICより車で5分