特別養護老人ホーム 戸部ハマノ愛生園の口コミ・評判 wan(男性/60代)

3.6

神奈川県横浜市西区戸部本町50番33号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

wan

駅から近いので訪問が楽。職員の方々は礼儀正しく気持ちが良い。

wan(男性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
建物は比較的新しく施設内も清掃がされている。但し匂いが少し気になります。バリアフリーは対応されてます。また、1階からエレベーターで各フロアーに行けるので問題ありません。帰りはのエレベーターは従業員の方に暗証番号を入力して貰う必要があります。施設利用者が勝手に出ることができないようになってますので安心です。窓から見る景色は、都会の街という感じです。

行事/イベント

3.0
誕生会には写真を撮り、後日、その写真を施設内に飾ってます。夏祭などのイベントがあります。

費用/価格

4.0
費用は約10万円ぐらいなので、年金で支払うことができ、有料老人ホームに比べ安いので助かってます。

料理/食事

3.0
料理メニューは日々変わるのでバラエティーがあります。飲み込むことが難しい方には、肺に水が入らないよう、とろみのある水分になってます。

施設の雰囲気

4.0
ほとんどのスタッフの方が、挨拶してくれます。また、テキパキと仕事されてます。

介護/看護/医療体制

3.0
施設利用者人数に対し、スッタフ人数があと数人多いほうが安心できるように思います。看護師の方は常勤されてます。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から近いので便利です。食事をする場所も周りに多くあるので困りません。

その他

家族が訪問する時間帯ならびに面会時間に制限はありません。自分はお昼に行くようにし、食事介助をしてます。
特別養護老人ホーム 戸部ハマノ愛生園 に戻る

特別養護老人ホーム 戸部ハマノ愛生園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 戸部ハマノ愛生園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市西区戸部本町50番33号
入居定員 90名
居室総数 48室
開設年月日 2003年03月01日
居室面積 13.5 〜 42.72m²
介護事業所番号 1470300425
運営事業者名 社会福祉法人ハマノ愛生会
運営方針 介護保険法並びに関係する省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとし、入居者の意思及び人格を尊重し、常にその立場に立ったサービス提供に努める。
居宅介護支援者等保健・医療・福祉サービス事業者との連携に努め、入居者及びその家族のニーズを的確に捉え、個別に施設サービス計画を作成することにより、必要とするサービスを提供する。
サービスの特色 3つのフロアを重度・軽度・認知症とご利用者様の状況により分け、個々のニーズにより多く対応できるよう努力している。
看取り介護を実施し、ご本人様やご家族様のの希望があれば、施設の日常生活の延長として看取りを行うことを心がけている。
音楽療法を音楽療法士によって実施し、ご利用者様のADL向上・維持に努めている。
待機者数 351人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月16日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 戸部ハマノ愛生園の地図

住所

〒220-0041神奈川県横浜市西区戸部本町50番33号

交通アクセス

京浜急行戸部駅下車徒歩3分
相鉄線平沼橋駅下車徒歩5分
市営地下鉄ブルーライン高島町駅徒歩6分
横浜市営バス戸部駅前バス停徒歩2分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました