特別養護老人ホーム寿光園の口コミ・評判 Roxy(女性/50代)

4.3

岡山県浅口市金光町下竹1775-1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

Roxy

イベントが多くみんなで楽しめる機会を設けて頂けていて嬉しい!

Roxy(女性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
【特別養護老人ホーム寿光園】では・・・さまざまな高齢者(現状や具合い等はばら場だなのですが・・・)スタッフの皆さん達は→「介護に関するケアの知識・医療的な知識までも経験豊富で↑・・・私としてはとっても安心スt¥りことができていますね!」・・・

行事/イベント

5.0
とにかく=3 月に2〜3度位の割合でで何かしらのイベントを頻繁に企画されていていますね! 1年間を通して・・・季節に合った色んなイベントを施設のスタッフのみなさんや「特別養護老人ホーム寿光園」のスタッフの皆さん!・・・それらを楽しんでいらっしゃる施設にいらっしゃる皆さん!・・・その家族も参加してという色んなイベントを通してコミュニケーション!!!!

費用/価格

4.0
我が家の場合は→1ヶ月に10万円弱でして日常的な食事やケアー!・・・必要なもの(タンスや衣類等にも)・・・賄う事が出来ていますので正直助かっていますね:)

料理/食事

4.0
食事の栄養バランスや好き嫌いも含めて・・・スタッフの方々や調理専門の方々がメニューをきちんと決めて下さっているので私をしてはその様なプロの方に安心してお任せ出来ているのでとてもありがたく思っています!!!!時々スタッフの方から「先日の食事にはあまり手を付けられられなかったんです。。。」→というように具体的にお知らせを頂けていますし信頼感を感じられるスタッフの皆さんには本当に感謝しています!!!!

施設の雰囲気

4.0
私が重う今までの経験としては・・・スタッフの皆さんは本当に良い方で(今のところはですが・・・) 今までこれといってトラブル等はなかったですね!!!!今後もこの様に良いお付き合いをしていきだたなと思っています!!!!

介護/看護/医療体制

4.0
施設には常時→4〜5人の看護師さんがいらしていますので・・・ そう言った点でも安心ですよね!!!!

周辺環境/アクセス

5.0
「施設」までは自宅から自動車で10分程の所にありますのでそういった点では便利なのですが (ただ・・・施設の周りにはスーパー・コンビニエンスストア等はないですね。。。) ちょっとした公園と言う感じでは施設内にありますし!・・・ 施設の周りは勿論静かな丘の上の地域にありますのでロケーションとしては理想的な場所だと思いいますね!

その他

総合的に考えますと・・・この様な「施設」はロケーション的にもインテリア的にもスタッフケアにかんしても・・・とにかく頻繁に楽しいイベントが行われたり等!!!!→家族のものも一緒に楽しめる様なイベントをマメに行って下さっているというのがとにかくウレシイ事!ですよね!!!!
特別養護老人ホーム寿光園 に戻る

特別養護老人ホーム寿光園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム寿光園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岡山県浅口市金光町下竹1775-1
入居定員 80名
居室総数 31室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 12.1 〜 30.5m²
介護事業所番号 3372700330
運営事業者名 社会福祉法人寿光会
運営方針 【理念】 一人ひとりの思いを大切に
【基本方針】
1.私たちは、利用者の生活と生き方を尊重し、笑顔のある暮らしを作ります。
 2.私たちは、地域から必要とされ、信頼される法人を目指します。
 3.私たちは、組織の一員としての自覚を持ち、活気のある職場作りに努めます。
サービスの特色 ○生活の場、そして終の住処として出来る限り管理や制限のない生活を送っていただく。
 (例)身体拘束のない生活
    家族との絆を重視しながらの看取り介護
    施設内で自己完結的な生活を送るのではなく、地域との相互交流に力を入れている
○利用者の生活歴や個別性を重視し、集団的ケアに終始しないような生活を送っていただけるよう配慮し、
 個人個人にあった様々な活動を通し、自立支援・自己実現に繋げるよう心がけている。
待機者数 35人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月17日更新の情報です)

特別養護老人ホーム寿光園の地図

住所

〒719-0102岡山県浅口市金光町下竹1775-1

交通アクセス

JR山陽本線(岡山~三原) 金光駅から車で約6分