特別養護老人ホーム犀川園の口コミ・評判 もー3(男性/70代)

4.0

福岡県京都郡みやこ町犀川谷口759番地

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

もー3

職員が多く、入居者に目が行き届き安心して入居できる施設

もー3(男性/70代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
建物は防音されていて、とても静かでした。日当たりもよく南側に大きな窓があり、外の景色も見え四季の移り変わりも感じ取れる環境にありました。園内は、よく清掃されていて衛生的ではありますが、建物の老朽化が少し見られます。居室内では、プライベートが守られるようにベットのまわりは、カーテンでしきられています。廊下が直線で長く壁に沿って手すりがあり、運動リハビリにはとても、良いスペースがありました。建物の中は全て冷暖房湿度もきちんと管理されていたようででした。園内の床の段差は、玄関から全くないので、足の悪い方でもだいじょうぶだと思いました。

行事/イベント

4.0
廊下の壁に行事の予定が貼りだされており、たくさんあるので、びっくりしました。訪問したときは、お雛様の飾り付けがされているときだったので、ひな祭りを行事として盛大に行うのだろうと想像しました。敷地が山の中にあり、四季折々の草花が見られるので、これからは、桜のお花見が楽しめそうです。食堂のステージには、とても立派なカラオケセットもありました。カラオケの好きな方はいいしせでしょう。

費用/価格

5.0
私の知人はショートステイだったので、具胚的には入居費用は聞かなかったのですが、とても安いようでした。一般の入園者は国民基礎年金で1ヶ月過せるみたいでした。おそらく洗濯等の費用は別かかるのでしょうが、安いと思われます。

料理/食事

4.0
食事は味付けもよくとても満足していました。ただ量的には、少ないみたいで、自分でお菓子や果物をたべているみたいでした。入園している時はあまり動かないので、その分をきちんと計算して量を決めているのだと思います。

施設の雰囲気

3.0
建物が少し古くとても清潔にされているのは判りますが、廊下が建物の真ん中にあるので、少しくらい感じがしました。職員の方はびっくりするくらい多く、入居者の方々一人一人に目が行き届いているみたいでした。職員の方々が常に入居者に声を掛けられているのが、感心しました。

介護/看護/医療体制

4.0
建物内に医務室があり、看護師のかたが24時間いらっしゃるみたいです。地区の医療機関から、週何度か往診に来られるみたいで、医務室の廊下側の壁に名前がかかれていました。

周辺環境/アクセス

5.0
車で行ったのですが、道順もわかりやすく、途中に看板もあり、間違わずとうちゃくできました。まわりの自然環境は、すばらしく気持ちの良いものでした。建物のまわりが全て公園みたいで、自然環境はばつぐんです。鉄道でもいかれますが、駅から歩くと30分はかかりそうです。建物と駅の中間くらいにコンビニと地域の産物を売っている大きなお店がありました。

その他

職員の方の対応がとても良く、その人数にびっくりしました。入居者の方と同じくらいいる様に感じられました。
特別養護老人ホーム犀川園 に戻る

特別養護老人ホーム犀川園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム犀川園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県京都郡みやこ町犀川谷口759番地
入居定員 50名
居室総数 14室
開設年月日 1986年09月20日
居室面積 17.7 〜 35.4m²
介護事業所番号 4070000247
運営事業者名 社会福祉法人育心会(福岡県)
運営者所在地 福岡県京都郡みやこ町犀川谷口759
運営方針 施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
サービスの特色 水と緑豊かな自然の中で心豊かな生活を享受し、宗教的な雰囲気の中で、老後に生きがいを感じる生活の場として、ご家族に代わって細やかな心配りでお世話する施設です。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム犀川園の地図

住所

〒824-0216福岡県京都郡みやこ町犀川谷口759番地

交通アクセス

田川線 犀川駅から徒歩で約20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました