セイワ美浜介護老人福祉施設の口コミ・評判 ひょうたん爺(男性/80代)

4.3

千葉県千葉市美浜区磯辺2-21-2

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ひょうたん爺

親切丁寧なスタッフと十分な諸設備が整っている施設

ひょうたん爺(男性/80代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

5.0
当該入居者はほとんど動き回らないため、独りでの居室のスペースは十分。大きな引き戸からは樹木も見えて、冬場でもかなり日当たりは良い。清潔さも保たれている。 玄関、廊下、食堂、トイレなどは使いやすい。ふだんはあまり使われていないが時々イベントなどを行うホールもあり、共用スペースは充実している。 お風呂は週二回程度。 リハビリや介護予防の設備は、当該入居者の場合はあまり関係がないので、実際には使っておらず、どの程度の設備があるのか見聞していない。 段差、手すり、ドア幅などバリアフリーの状態は十分に整っている。 個室の防音性、プライバシー保護は、いずれも保たれている。 建物自体が比較的新しいこともあってか、諸設備については良い点が多く、今すぐに改善すべき点はほとんどないと思う。

行事/イベント

5.0
かなりの頻度でいろんな行事が行われている。新年の初詣など、外出する当該入居者にとっては体力的に負担になる場合もありそうだが、事前に参加の是非を問い合わせてくれるので、あまり心配はなさそう。行事の写真などを張り出したりして、その後のケアも十分。 カラオケなどの設備はあるが、当該入居者は体力的に使えない。

費用/価格

5.0
費用は当該入居者の年金で十分払えている。その他の、薬代とか散髪代はその都度、事務所に預けてある分から差し引いているが、書面での連絡もあり、納得できている。

料理/食事

3.0
料理・食事、おやつなどについては、当該入居者に糖尿病などの心配があるので、栄養バランスやカロリーに配慮したものが提供されているようだが、外見的には量が少なく見える。だが、基本的には「おまかせ」です。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの皆さんは、廊下などで遭えば必ず挨拶をする、ほとんどが感じの良い人。のどかな雰囲気を醸し出している。ただ、仕事の性質上か、スタッフの入れ替わりはかなり多そう。

介護/看護/医療体制

4.0
当該入居者が車椅子に移して欲しい時など、人手が足りないためか、かなり待たされる時もあるようだが、やむを得ないのかも。 病院、医療機関との連携はスムーズで、何かの時には病院へ送り迎えしてもらった。少しの異変でも電話連絡がある。

周辺環境/アクセス

3.0
住宅街の中にあるので、騒音などは少なく、周辺の環境は良好。敷地内には梅や桜、果樹がなる樹木、さらに鯉が泳ぐ池などもある。 ただし、最寄り駅からのアクセスはもうひとつか。

その他

申し込んだ当初は、かなりの待ち時間が必要と言われたようだが、意外に早く入居できたのが実感。入居に関する問い合わせや相談には親切丁寧に対応してもらった。
セイワ美浜介護老人福祉施設 に戻る

セイワ美浜介護老人福祉施設 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 セイワ美浜介護老人福祉施設
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県千葉市美浜区磯辺2-21-2
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 13.9m²
介護事業所番号 1270600321
運営事業者名 社会福祉法人清和園
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活への復帰を念頭において入浴、排泄、食事等の介護、相談、援助、社会生活上の便宜に供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う。そのことにより入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう目指すと共に、入所者の立場に立ってサービスを提供するよう努める。また明るく家庭的な雰囲気のもと、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い市区町村、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、居宅サービス事業所、他の介護保険施設、保険医療福祉サービスの提供と密接な連携に勤める。
サービスの特色 セイワ美浜は1ユニット10名のユニット型の施設で、全室個室となっております。ご入所後はお身体の状況に応じてそれぞれの役割を持った生活が営めるように配慮した介護を行ないます。
待機者数 195人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月16日更新の情報です)

セイワ美浜介護老人福祉施設の地図

住所

〒261-0012千葉県千葉市美浜区磯辺2-21-2

交通アクセス

京葉線「稲毛海岸駅」(または総武線「稲毛駅」)より千葉市海浜交通バス「海浜公園入口」行きにて「稲浜ショップ」下車徒歩5分