認知症高齢者グループホーム 四季の空の口コミ・評判 さくさく(女性/60代)

4.3

栃木県那須塩原市二区町352-180

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

さくさく

「こんな良い施設があったのか」が本心です。

さくさく(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
玄関を入ると大きなリビングルームがあり、施設で暮らすというより家で暮らしている雰囲気がある。掃除も行き届いており清潔感がある。 個室の窓が大きくて日あたりが良く居心地の良い部屋である。 職員さんの面倒見が良く、いつもきれいで清潔な服装をしていた。 職員さんが入所者ひとりひとりを大切にケアされているのを実感した。

行事/イベント

5.0
外出先での楽しかったことを嬉しそうに話す姿を見て、イベントの充実感を実感した。 レッグウォーマーをプレゼントしてもらったり、施設内でのイベントも多く楽しく過ごしていた。

費用/価格

3.0
普通に生活すると月13万円ぐらいで、おむつ代や病院への付き添い代、床ずれが出来ていたのでそれにかかる費用、防水シートなどで3万ほどプラスになっていた。 支払いは行ったときで良かったので面倒はなかった。

料理/食事

4.0
普通の家庭での食事と同じで食べやすかったように感じる。 入退院を繰り返していたので、退院当時は刻みなど気を付けてくれていた。 塩分制限があったので、ほかの人より薄味などの気配りもしてくれた。

施設の雰囲気

5.0
ホーム長、館長、職員さんみんなが親切で、嫌な人はいなかった。 色々な施設を見て来たが、こんなに雰囲気の良い施設はなかった。 館長さんはよく電話をくれて、、お友達のように接してくれて嬉しかった。 要介護3の方が多く、耳が遠い、徘徊される方なども居た。 リビングで楽しそうに会話されていた。 週に2回ほど訪問していたが、いつも同じで裏表のない親切な介護をしていた。 外来で病院に行くときひとりでは不安だったけど、職員さんが気持ちよく同行してくれて安心だった。 ホーム長は何でも良く知っていて、どんな質問にも快く答えてくれるので頼りになった。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師さんはいない施設だったので、その分職員さんが体調管理を念入りにされていて、何か変だとすぐに病院に連絡を取ってくれていた。 入浴中に体にあざなどを見つけると、原因を調べて知らせてくれた。 我が家の場合は入退院を繰り返していたので安心できた。 入所当時徘徊が凄く、その時も根気強く後を歩いてくれるなど親切なケアをしてくれた。

周辺環境/アクセス

4.0
病院も私の家からも近いので大変便利だった。 国道から少し入ったところなので、車の騒音などもなく、まわりも建物も少なく静かな環境だ。

その他

入院中に施設を探して契約したが、退院が遅れて迷惑をかけてしまうのではと心苦しく思っていたが、快く受け入れてくれて嬉しかった。 我が家の場合は運良くすぐに入居できたが、待っている人も多いみたい。 日常生活は自由で外出で食事をしたり、家庭で過ごしているのと変わりなかった。 面接も自由でいつでもOKだった。
認知症高齢者グループホーム 四季の空 に戻る

認知症高齢者グループホーム 四季の空 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

"(1) 要支援2、要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること
(2) 少人数による共同生活を営むことに支障がない
(3) 自傷他害の恐れがないこと
(4) 常時医療機関において治療をする必要がないこと
(5) 本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること
"

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 認知症高齢者グループホーム 四季の空
施設種別 グループホーム
施設所在地 栃木県那須塩原市二区町352-180
開設年月日 2006年04月01日
介護事業所番号 0992500017
運営事業者名 社会福祉法人同愛会

認知症高齢者グループホーム 四季の空の地図

住所

〒329-2733栃木県那須塩原市二区町352-180

交通アクセス

宇都宮線 西那須野駅から車で約8分