介護老人保健施設ホットスプリング美原の口コミ・評判 MIE(男性/60代)

3.7

大阪府堺市美原区菅生903番地3

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

MIE

素敵な老後を過ごせる場所です。

MIE(男性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
職員スタッフの方たちへの教育がしっかりされてて、訪問時母に対しても、他の入居者の方たち全員への配慮が徹底されているのに、敬服いたしましか。 バリアフリーで、掃除も行き届いておりかなり清潔な環境です。 今では、感謝しかございません。

行事/イベント

4.0
食事前に必ず、口を動かせ、唾液が出やすいようにねされたり、軽い運動を取り入れて食欲を増そうどりょくされていました。 カラオケ大会もあり、ははもたのしみにしておりました。 春には、花見で近所の公園にも出かけたとききました。 ま誕生月に誕生会があり、ははもたのしみにしてました。

費用/価格

4.0
介護認定を受けていましたので、洗濯費用を含めても、10万円弱でははの年金で賄えたのが助かりました。 着替えを用意するくらいで、オムツなどは費用にふくまれてました。

料理/食事

4.0
母は、糖尿病でしたので、それ用の食事が出され、名札が乗ったお盆で出す相手を間違わないようにされていました。 栄養学には疎いですが、バランスのとれた食事であったと思います。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方は、すれ違うたびに挨拶してくれました。 すごく感じのいい施設であると感じました。 認知症のフロアーもあり、人間としての尊厳を重視されている対応をされてました。

介護/看護/医療体制

4.0
病院との連携は徹底されており、有事にすぐに対応をしていただきました。 お陰で、手遅れにならなかったことが何度もありました。

周辺環境/アクセス

2.0
近くの駅からは、徒歩では無理な距離でバスも少なくタクシーを使わないと行けない場所でした。 車で行ってましたので、幹線沿いにあり、車があれば便利なところです。
介護老人保健施設ホットスプリング美原 に戻る

介護老人保健施設ホットスプリング美原 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ホットスプリング美原
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府堺市美原区菅生903番地3
入居定員 93名
居室総数 29室
開設年月日 1996年12月17日
居室面積 17.4 〜 35.5m²
介護事業所番号 2750180156
運営事業者名 社会福祉法人天寿会(佐賀県)
運営者所在地 佐賀県多久市北多久町大字小侍640-1
運営方針 介護老人保健施設が持つ多機能(医療・介護・リハビリ・栄養管理)を活かし、「在宅復帰の支援」「在宅生活の支援」をいたします。
良質なサービスで、ご利用者様、ご家族様、関係機関、地域の皆様にひらかれた施設運営を行います。
サービスの特色 地域包括ケアの中核として医学的管理のもと、各種リハビリテーション、管理栄養士による栄養管理をご提供しております。
入所サービスは在宅復帰を中心に支援をさせていただいております。短期入所サービスは、理学療法士による個別のリハビリテーションや栄養管理もご活用いただけます。通所リハビリテーションは、理学療法士による充実したリハビリテーションのご提供を中心に活気ある1日をお過ごしいただける各種サービスをご提供させていただいております。

入所サービスにつきましては「無料定額介護老人保健施設事業」指定の施設でので、経済的理由で介護サービスを受けることが困難な方に対し、要件に該当する場合、費用の一部減額を受けることができます。
また、生活保護を受給されておられる方もご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

地下約600mから湧出する元湯「天壽(てんじゅ)温泉」をお楽しみいただけます。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

介護老人保健施設ホットスプリング美原の地図

住所

〒587-0041大阪府堺市美原区菅生903番地3

交通アクセス

南海高野線  北野田駅下車  近鉄バス さつき野東行 菅生口下車 徒歩10分
近鉄南大阪線 河内松原駅下車 近鉄バス さつき野東行(美原区役所前経由) 菅生口下車 徒歩10分