セイワ習志野介護老人福祉施設の口コミ・評判 ちゅっちゃん(女性/60代)

4.3

千葉県習志野市秋津3-5-3

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ちゅっちゃん

家ではここまで見られない救いの施設

ちゅっちゃん(女性/60代) 投稿日時:2015年03月27日

居室/設備

4.0
建物自体は古いのですが、床等よく清掃されていて清潔感があります。日当たりも良く、ロビーには椅子とテーブルが用意されていて、元気な入居者なら、ロビーで家族と歓談することができます。認知症病棟の場合はエレベーターで勝手に下りられないようになっているため、ボタン操作が必要です。ただ、どうしても廊下等はにおいがしますがこれは仕方がないことなのでしょう。リハビリの器械は認知症病棟にも置いてありますが、家族が来て介助しているのを見たことはありますが、スタッフの方と一緒に使われているのを見たことはありません。認知症病棟なので仕方がないのかなとも思います。

行事/イベント

4.0
季節ごとにお花見会、盆踊り会、小遠足なども企画されます。家族も参加できていいと思います。

費用/価格

5.0
入居金は全く必要ありません。月々の支払は60000円前後で、食費の占める割合が大きいと思いますが、これだけの介助を受けてこの費用ですので有り難いです。例えば、お正月など自宅に戻すのですが施設のような食事にはなかなかできませんし、費用も係ります。

料理/食事

4.0
ミキサー食の為どうしても変化に乏しくなります。が、それでも行事の時などはそれなりに工夫してお花をかたどって下さったり、ちらしずしと思われるピンクや黄色がまじっていたりで、それなりに楽しめます。マンネリにならない工夫がされています。ある程度元気な方は、家族の方が、梅干しや、お醤油を差し入れているようです。母は全介助ですが、家族が行って、食べさせる手伝いをすることもできます。食後もきちんと口の中をきれいにしてくれているようで、母のようにのみこみが悪くなり、細菌感染しやすい高齢者対応ができていると思います。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はほとんどの方が親切です。もちろん人によってはもう少し機械的ではない対応をして欲しいと思うこともありますが、全般的によく見て下さっていると思います。 同じ食事テーブルの方で非常に乱暴な口をきく入居者の方がいます。いい気持はしませんが、恐らく認知症がすすんでいらっしゃるのでしょうから、仕方がないと思います。その方に対してもほとんどのスタッフさんが腹も立てずに応対しているのを見て、さすがだと思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
お医者さんは常駐していないのですが、日中は見回って下さいますし、何回かお医者さんを交えて家族とお話合いがあります。その時に定期的に行われている血液検査の結果等を教えていただけるので、安心できます。また、半身が不自由な母でも訪問歯科にかかることができるので、便利です。

周辺環境/アクセス

5.0
新習志野駅がすぐ近くで、とても便利のよいところです。この周りにはいろいろな種類の福祉施設が集まっています。駐車場も完備しているので、車でのアクセスもいいです。また、スーパー、郵便局、コンビニ、図書館もあるので、家族もただ、施設に行くだけでなく、帰りにお買物をして帰るなども出来て便利です。

その他

これだけ便利な場所で低料金なので、当然入居までに日数はかかりました。3年位でしょうか。介護度が5になって、半年くらいしてから、ようやく念願の入居ができました。
セイワ習志野介護老人福祉施設 に戻る

セイワ習志野介護老人福祉施設 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 セイワ習志野介護老人福祉施設
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県習志野市秋津3-5-3
入居定員 100名
居室総数 50室
開設年月日 2001年04月01日
居室面積 18.65 〜 47.6m²
介護事業所番号 1272100197
運営事業者名 社会福祉法人清和園

セイワ習志野介護老人福祉施設の地図

住所

〒275-0025千葉県習志野市秋津3-5-3

交通アクセス

1. JR京葉線新習志野駅徒歩5分、2. JR総武線津田沼駅下車 京成バス10番乗場 第7中経由 新習志野駅行き
団地中央下車徒歩3分