特別養護老人ホーム 岸津苑の口コミ・評判 sako35(女性/50代)

4.0

山口県防府市岸津二丁目24番20号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

sako35

リラックスできる昭和の雰囲気

sako35(女性/50代) 投稿日時:2015年03月26日

居室/設備

4.0
昭和レトロのイメージへ変更され、高齢者の方にとっては懐かしいのではないかと思います。 暖かな雰囲気のもと、いろいろな行事をとりいれられ利用者様も退屈されないように工夫されてきたと思います。お元気な方は本当に一日楽しめると思います。 寝たきりの方に対する一日の過ごし方や接し方を重点に工夫されるともっと充実したものになるでしょう。いつも気になりましたが、フロアのゴミやほこりが少し気になります。利用者様はここがお住まいですので、もっと清潔に保たれた方が過ごしやすいかと思います。職員さんの対応は長くいらっしゃる方は、本当に親切でよく気がつかれます。新しい方については、これからもっと教育をされれば、一致団結したものになると思います。すべてにおいて満足ではありませんが、私は利用していた限り好きな施設です。

行事/イベント

4.0
レクリエーションは頻繁にあり、家族の方も含めて楽しめます。笑って楽しめるため、本当に元気をいただきました。寝たきりの人ももっと参加できるようなイベント等があるといいですね。大きなテレビやカラオケ、朝は般若心経などされています。みなさん熱心に声をだして唱えられていました。私も参加させていただいたことがありますが、朝からなんだか気持がよかったです。お仏壇を拝まれる利用者さんもいらっしゃったと思いますので、宗派問わず続けていってほしいです。外出するイベントなどが増えるといいですねっ。

費用/価格

4.0
価格は不満ありませんでした。食事も3食栄養管理もされ、日常生活もしっかり見てくださるので、金額面も含め満足です。お金には変えられない介護の苦労もありますので、本当に感謝しております。年金の金額内で賄えます。

料理/食事

4.0
イベントの時には、かわいい飾りや食事もでたり、みなさん喜ばれているのではないでしょうか?カロリー計算や栄養のバランスも考えられ、食べやすいように管理していただいています。食べれないときは、すぐに栄養士さんと相談し、次の食事から変更してくださります。飲み物についてはお茶に限らず、他の飲み物もでるともっと充実しているかもしれません。

施設の雰囲気

4.0
職員さんはとても明るくて、なんといっても挨拶をよくされます。気持ちがいいです。 以前は職員さん同士の悪口等も耳にすることがありましたが、相談員さんに正直に話をしたところ、いろいろと改善されたようです。

介護/看護/医療体制

5.0
介護士さんはとってもすばらしい方ばかりです。利用者さんの立場になり、よく気がついていただけました。ただ、家族の思いは正直に伝えなければいけないなぁと思いました。なかなかいいずらいこともありますが、思いを伝えることによって私もスッキリしたことがあります。

周辺環境/アクセス

3.0
車があれば場所には不便ではありません。ただ高齢者の方が公共の交通機関を利用されて行くのは不便かと思います。

その他

家族が参加できるイベントが本当に楽しかったです。家族の訪問時間は決まっていましたが、問題なく対応してくださいます。もっともっと伸びる施設です。
特別養護老人ホーム 岸津苑 に戻る

特別養護老人ホーム 岸津苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 岸津苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山口県防府市岸津二丁目24番20号
入居定員 80名
居室総数 31室
開設年月日 1981年04月01日
居室面積 15.58 〜 33.0m²
介護事業所番号 3570600233
運営事業者名 社会福祉法人周陽福祉会
運営方針 施設サービスに基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにする。
サービスの特色 認知症の高齢者の方に対して、周辺症状の緩和に効果があるとされる「回想法」による「懐かしい」昭和レトロの環境設備を行い笑顔の溢れる家庭的な雰囲気の中で心豊かにお暮らし頂ける様に年間を通じて様々な行事やレクリエーションを行っています。(お花見、居酒屋、運動会、ガーデンカフェ、ネイルサロン、お茶会、たこ焼きパーティなど)また、ご入居者が色々なことを自分で出来る様になることを助ける「自立支援介護(科学的根拠に基づいた介護)に取り組むとともに、スマホによる「ひと中心」の介護記録システムや眠りスキャンを導入するなど介護サービスの質の向上に努めています。それから、セラピー犬「さら」や亀の「かめーる」など様々な小動物も大活躍しています。
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 岸津苑の地図

住所

〒747-0011山口県防府市岸津二丁目24番20号

交通アクセス

山陽本線防府駅よりタクシーで8分、 防府駅より周南行きバスに乗車して国府中学校前停留所で下車、徒歩15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました