介護老人保健施設 にしかたの口コミ・評判 お琴ライター(女性/60代)

4.7

栃木県栃木市西方町金崎273番地

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

お琴ライター

施設も職員の方々も明るく、リーズナブルな施設で助かりました

お琴ライター(女性/60代) 投稿日時:2015年03月25日

居室/設備

5.0
多分、建物はそれなりに古いと思いますが、綺麗に使われている印象です。 秋に父が2人部屋に入居しました。 その部屋のことしかわかりませんが、日当たりは良く、逆に夏は暑くないか心配でした。 入り口も、ベッドの回りもカーテンだけなので、プライベートは殆ど無いと思います。 また、ベッドの下にマットが敷いてあって、ここを踏むと「何かありましたか」コールがすぐ入ります。 ベッド転落の対応との事なので、仕方無いですが、こちらも見舞いのたびに踏んでしまうので、申し訳なかったです。

行事/イベント

5.0
丁度、音楽コンサートをやっている時を見る事ができました。 「砂山」「ひな祭り」「春の小川」など、知っている曲は職員の方も中心となり、歌詞カードを見ながら一緒に歌っていて楽しそうです。 「むすんでひらいて」になると、司会者が歌にあわせて一緒に体を動かしてくださいとの話が・・・すると他の職員の方々は先ほどの歌詞カードがあると体を動かしづらいと判断して、即座に回収しています。 それだけでも、いつも利用者の目線で行動してくださるとわかり、良かったです。 ただ、参加者は殆ど女性なので、男性はこのようなイベントの時、どうしているのか疑問が残りました。

費用/価格

5.0
入居する前に何箇所か検討しました。 その中では、こちらは中々良かったと思います。 毎月20万円を見込んでいましたが、実際は平均して15万円位。 洗濯や床屋代も含まれていたので、助かりました。

料理/食事

4.0
普通の食事をお願いしましたが、父もきちんと食べていたので満足していると思います。 仕方ないのでしょうが、差し入れが禁止されているので、少し可愛そうでした。 食堂に張り紙があるので、わざわざ確認はしませんでしたが、面談室等で、ちょっとした好きな物をあげられれば良いなと思いましたね。 食事の献立表は貼ってあるので、入居者の方はやはり食べ物に興味があるのだと思います。

施設の雰囲気

いつ行っても声を掛けてくださいますので、明るい施設という印象です。 入居する時のお話ですと・・・日常生活をする事もリハビリのひとつですから、ここでは出来るだけベッドに寝ているのでなく、椅子や車椅子で食堂やロビーにいる様にしてもらいます。 それが本人の為と思って下さい・・・との事でした。 家族として理解はしてますが、する事もなく食堂で車椅子に座っている父の姿は、楽しそうには見えません。このままどうなるのかと、帰る前には自問自答の繰り返しでした。

介護/看護/医療体制

5.0
最初は、隣の総合病院に入院していました。 退院後、直接自宅に帰るのが難しかった為、こちらの施設にお世話になる事になりましたが、病院のカルテもあるので、安心して入居できました。 また、スタッフの方も別の病院で処方された皮膚薬もお願いすれば使わせてくださるので、良かったです。対応の悪い所は、系列の病院の薬しか使わせてくれない所もありますから。 異変の時の連絡は、母に電話が通じない時は私に掛けてくださいましたし、折り返し電話をしても、担当者でなくても話が通じるので、とっても良い施設だと思いました。

周辺環境/アクセス

4.0
自宅からは遠かったですが、駐車場も広く、良かったです。 駅からは近いようですが、小さな私鉄の駅なので、我が家からのアクセスは悪く、電車での移動は考えられません。 のどかな所にあるので、入居環境は良いと思います。

その他

男性だという事ですぐ入居できましたが、女性の入居は少し時間がかかると聞きました。 家族の訪問は他の人の迷惑にならなければ、結構遅い時間まで可能のようですが、夜7時を過ぎたら自動ドアが開かなくなるので、不便でした。 インターフォンで職員の方がドアを開けてくださいますが、やはり何回もお願いするのは気がひけて、夜に訪ねる事は減りましたね。
介護老人保健施設 にしかた に戻る

介護老人保健施設 にしかた の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 にしかた
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 栃木県栃木市西方町金崎273番地
開設年月日 1998年10月28日
介護事業所番号 0952280014
運営事業者名 医療法人社団厚生会
運営方針 介護保険法の目的及び基本理念に基づき、施設サービス計画に基づいて、看護、医学管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることとともに、その者の居宅における生活への復帰を目指すことを目的とする。
サービスの特色 当施設は、要介護状態となった場合でも、できるだけ住み慣れた家庭・地域で生活を営めることができるよう、支援していきます。高齢者を支える地域のケアサービスの状況を施設スタッフが的確に把握し、それらのサービス提供者と密接な連携をとりながら、一人ひとりの利用者とその家族に最適なサービス提供を行います。専門職による安心したケアをご提供いたします。 病院併設の為、急変時すみやかに対応できます。
待機者数 7人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月28日更新の情報です)

介護老人保健施設 にしかたの地図

住所

〒322-0601栃木県栃木市西方町金崎273番地

交通アクセス

東武日光線 東武金崎駅から徒歩で約6分