特別養護老人ホーム オリンピアの口コミ・評判 ともぷー(女性/40代)

2.9

兵庫県神戸市中央区生田町1丁目2-32

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ともぷー

低予算だが、清潔感は求められない施設

ともぷー(女性/40代) 投稿日時:2015年03月25日

居室/設備

2.0
床がカーペットになっているので、汚れが染み込み、独特の臭いがしており、掃除の業者が入っていない為、掃除が行き届いていないので、清潔面がかなり気になりました。 食堂や廊下は、比較的、広さが確保されていて、バリアフリーがしっかりできていて、車いすの方の行き来がしやすかったです。

行事/イベント

2.0
パートのスタッフがいる時は、少し時間を作る場面はありましたが、いない日はレクリエーションは、ほとんど行われておらず、食事の時間以外は、ただ座って、傾眠して過ごしているだけで、退屈そうでした。

費用/価格

3.0
古い施設なので、従来の4人同室で、新しい施設に比べると、割安だと思う。

料理/食事

3.0
利用者からの評判はよくおいしいと仰っていました。とろみ食やミキサー食にも対応していました。献立は、選択制ではなく献立が決まっていて、定番メニューが多かったです。

施設の雰囲気

3.0
若いスタッフが多く、スタッフ同氏のコミュニケーションは取れているようすはあるが、やはり話やすい方、話かけにくい方がいました。入居者はある程度、グループができていて、手をつないで、歩かれていたりしました。認知症の方のフロアだったので、介護度は2、3ぐらいの方がほとんど比較的歩き回られる方が多かったですが、もちろん寝たきりの方も、いらっしゃいました。

介護/看護/医療体制

3.0
特にスタッフが少ないわけではなく、胃瘻や経管栄養、点滴にも対応しており、昼間は看護師も常駐していました。夜勤は他の施設と同じように、ワンフロア1人でした。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から近いので、駐車場も近くにあり、公園や買い物できる施設もあるので、一緒に散歩もできると思います。少し路地に入るので、最初に行くときには、ちょっと迷いました。
特別養護老人ホーム オリンピア に戻る

特別養護老人ホーム オリンピア の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム オリンピア
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市中央区生田町1丁目2-32
入居定員 50名
居室総数 27室
開設年月日 1996年10月01日
居室面積 24.9 〜 469.0m²
介護事業所番号 2875100394
運営事業者名 社会福祉法人光朔会
運営方針 オリンピアの理念『オリンピアの生活の主人公は利用者ご本人です私たちスタッフは、生活の「お手伝い」をさせていただきます。高齢になっても、今まで通りに誇りを持った暮らしを安心して続けるお手伝いを、イエス・キリストの愛と奉仕の精神をもってさせていただくこと。これがオリンピアの理念です。』                                   上記理念を実践し、利用者のみなさまが、出来るだけ自立した生活を維持できるよう、個々の生活障害に応じ、且つ個々の意志を尊重した援助を行います。
サービスの特色 「オリンピアの理念」の基、皆様のホームグランドとなるべく、日々努力しております。集団でのケアでなく、「個」を大切にし、おひとりおひとりの「今」を大切にします。また、あきらめていた「夢」を実現するお手伝いをさせていただきます。(長距離旅行や帰省、趣味の継続など。) 最新の介護理論と温かな思いやりの気持ちで、生活のお手伝いをさせていただきます。また、当法人のネットワークを生かして、施設内のみで完結することなく、開かれたケアをご提供いたします。
待機者数 115人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム オリンピアの地図

住所

〒651-0092兵庫県神戸市中央区生田町1丁目2-32

交通アクセス

神戸市営地下鉄「新神戸駅」より 徒歩3分、 神戸市バス「布引」停留所より 徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました