グループホームシャイニングの口コミ・評判 ぷーママ(女性/30代)

3.6

北海道旭川市永山1条11丁目2番39号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ぷーママ

入居者さん・職員の仲がいい施設

ぷーママ(女性/30代) 投稿日時:2015年03月24日

居室/設備

4.0
居室や共有スペースなど毎日掃除をしているので綺麗だと思います。 食事などをする共有スペースもとても広々していて日当たりもよく、入居者さんがそれぞれ好きなことをしてくつろいだり介護者とお話したり入居者さん同士でお話したりできます。 バリアフリーの建物なのでほとんど段差もなく、車イスでも通れる広さの廊下や手すりもついてます。 居室も収納できるスペースも十分あり使いやすいと思います。

行事/イベント

3.0
共有スペースで入居者さんと介護者で簡単なゲーム(ゴルフのようなゲームなど)をしたり、していました。 あまり毎日のようにするのは難しく、回数はあまり多いわけではありませんが、入居者さんも楽しんで参加してくれていました。 夏には夏祭りという大きな行事があり、入居者さんの家族の方やご近所の方などと一緒に楽しむ行事があります。入居者さんや職員全員ではっぴを着て、外で職員が出店を出し、おいしいものを食べたり地元の太鼓を見たりして1日楽しみます。 来てくれたみなさんが楽しんでいました。

費用/価格

3.0
正直費用については詳しくわかりません。

料理/食事

4.0
毎日キッチンで調理の職員が栄養やバランスなどを考えて作ってくれます。土日祝日は介護者が作っています。 糖尿病などで塩分を控えめにしなければならない方などにも配慮した食事も提供していました。 またうまく噛めない方や飲み込むことが難しい方には細かく刻んだものやミキサー食も提供していました。 入居者さん1人1人に合った食事をすることができると思います。 介護者もよく噛んで食べているかや、喉に詰まらせたりしないようになど細かく目を配り、声かけもしています。 介助するときも同様です。 また楽しく食事ができるような雰囲気づくりにも心がけていました。 入居者さんの介護の状況にもよりますが、おいしいと食べてくれる方がほとんどでした。

施設の雰囲気

4.0
基本的に入居者さんは自由な時間がたくさんあるので自分の居室でくつろいだり、共有スペースで介護者とお話したり…夏の天気の良いときには介護者と散歩したりしていました。 介護者も入居者さんと明るく接しています。 入居者さんの気持ちを大切にし、尊重するようにしていました。少なくとも怒鳴ったり暴力を振るうような人はいません。 介護者は入居者さん1人1人にこれからどんな介護をしたらよいか、体調など日々細かい変化にも目を配っています。もちろん怪我などもないように。 入居者さんは認知症の方が多く、寝たきりで全て介助が必要な方もいます。 介護者は入居者さんに合った介護を日々考えていました。

介護/看護/医療体制

4.0
入居者さん1人1人病気などの定期検診や通院が必要な方がほとんどなのでそれぞれかかりつけの病院などに通院していました。 風邪や体調の変化があったときにももちろん対応します。 週に1度協力病院の医師が入居者さん1人1人を訪問診療しに来てくれます。 緊急時にも対応してくれる体制になっています。 日中は介護者が必ず4人くらいはいる体制になっていますが、夜勤は1人になってしまうのが現状です。

周辺環境/アクセス

3.0
近くに国道がありバス停もあります。車で来られる方がほとんどだと思いますが。 近所に個人経営のコンビニのようなお店があり、買い物などに利用していました。 国道沿いは車の交通量が多いですが、住宅街の中に入ると交通量は少なくあまり騒音も気になりません。 国道から少し住宅街に入った所にある場所で看板などもないので初めはわかりにくいかもしれません。
グループホームシャイニング に戻る

グループホームシャイニング の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1.要支援2の者または要介護者 2.医師より認知症の状態であると診断を受けていること
3.常時医療的な処置・対応を必要としないこと 4.自傷他害のおそれがないこと
5.少人数での共同生活に支障がないこと

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームシャイニング
敷地面積 2459.73m²
施設種別 グループホーム
延床面積 643.55m²
施設所在地 北海道旭川市永山1条11丁目2番39号
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り1階建ての1階部分
開設年月日 2004年03月24日
居室面積 12.7m²
介護事業所番号 0172901548
運営事業者名 有限会社シャイニング

グループホームシャイニングの地図

住所

〒079-8411北海道旭川市永山1条11丁目2番39号

交通アクセス

JR宗谷本線 永山駅から車で約6分