家族の家ひまわり狭山
エントランス1

家族の家ひまわり狭山の口コミ・評判 kooei(男性/40代)

3.1
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

埼玉県狭山市富士見1-30-9

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

kooei

中が広い施設です

kooei(男性/40代) 投稿日時:2015年03月23日

居室/設備

3.0
3階建て全88室の介護付き有料老人ホームです。内部は広いです。もともとは社員寮だった建物を、介護付き有料老人ホームとして改築した施設になるので、内装にやや年季を感じさせる点もありました。 居室は13平米弱であり、部屋内にトイレやキッチンはありません。その分居住スペースを広く取れている形にはなりますが、ここは人それぞれで良し悪しと捉えるか分かれる点かな、と思います。 また、もともと寮だった構造を活かし、お風呂がとても広々としていました。

行事/イベント

3.0
いろいろなイベントを行われているようです。壁に写真が飾られており、楽しげな様子をうかがうことができました。

費用/価格

4.0
2015年3月現在で、入居金として90万円弱、月額費用として17万円強になります。近隣の介護施設と比較すると、入居金・月額費用共に、やや安い価格設定だと感じました。

料理/食事

3.0
見学に行った際には、ちょうど夕飯を召し上がるところでしたので、横目にご飯の様子を見ました。ご飯やおかゆ、おかずなどが温かいままで提供されていました。麻婆豆腐など、ちょっと変わり種の献立もありました。

施設の雰囲気

3.0
もともと社員寮だったものを一部改築したこともあり、通路やエレベータなどは少し手狭な印象を受けました。また、入居者があまり立ち寄らない場所だからなのか、一部区画は照明や空調がついておらず、ちょっと暗い印象を感じさせるところもありました。 ただ、施設のスタッフの方は、皆笑顔できびきびと動いていらっしゃったので、その点については、雰囲気も良く見ていて安心感を感じられました。

介護/看護/医療体制

3.0
介護士は24時間体制、看護師は日中のみの常駐になります。機能訓練用の部屋が設けられていることもあり、リハビリの専門家のスタッフの配置も手厚いようです。

周辺環境/アクセス

3.0
西武新宿線狭山市駅から、歩いて10分ほどのところにあります。住宅街の中にありますが、道中看板が出ているので、迷うことはないと思います。 駅から決して近くはないので、タクシーなどを利用されるのが良いかもしれません。
家族の家ひまわり狭山 に戻る

家族の家ひまわり狭山 の施設詳細

入居費用
84 万円
月額費用
18 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食

施設詳細

施設名称 家族の家ひまわり狭山
敷地面積 2624.98m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 3407.41m²
施設所在地 埼玉県狭山市富士見1-30-9
入居定員 88名
居室総数 88室
開設年月日 2012年06月10日
居室面積 12.2m²
介護事業所番号 1172701367
共用施設設備 食堂: 冷凍冷蔵庫、配膳台、乾燥庫、流し台、コンロ、保管庫 / 相談室、健康管理室、茶室(和室)、健康生きがい施設(図書コーナー)、機能訓練室、ラウンジ、家庭菜園
運営事業者名 株式会社三英堂商事
運営者所在地 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー16階

家族の家ひまわり狭山の地図

住所

〒350-1306埼玉県狭山市富士見1-30-9

交通アクセス

西武新宿線 狭山市駅から徒歩で約11分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました