社会福祉法人プレマ会 みなみ風の口コミ・評判 ROSE(女性/60代)

4.3

神奈川県大和市上草柳164番5

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ROSE

家族のように親身になってくれる施設

ROSE(女性/60代) 投稿日時:2015年03月23日

居室/設備

4.0
築10年ほどになる、2階建の和風旅館風の特別養護老人ホームです。ユニット型個室タイプの施設で、全体で8ユニットで100名の入居者が生活しています。1ユニットは10名前後で、それぞれに独立したリビングダイニングがあります。8畳ほどの広さの居室には、洗面台とクローゼットがついています。リビングも20畳はあると思います。日当たりが良く、掃除も行き届いていて、とても明るく清潔です。各ユニットは手すり付きの広い廊下でつながっていて、開放的な雰囲気です。1階の玄関の近くには共用のリビングルームもあり、こちらも24畳ほどのスペースに、カウンター付キッチンとソファセット3組が備えられています。その隣りにはデイサービスのスペースがあり、リハビリ設備も備えられています。

行事/イベント

4.0
お花見や納涼祭など、季節ごとに行事を催していただいています。地域の方々との交流を心がけていらっしゃるようで、近隣の方々も多く参加されて、にぎやかなイベントになります。ただ、参加者が多過ぎて、体の不自由な入居者の方にとっては、動きがとりずらいかもしれないと感じるところもあります。

費用/価格

3.0
私の場合、費用については優遇がなかったので、月17万円ほどの入居費を支払っております。施設やサービスがすばらしいので、その割にはむしろ安いと思います。入居費はかかりません。

料理/食事

5.0
献立は管理栄養士によって作られており、調理室も施設内にあります。食事についての評判はとてもよく、私も家族会のときなどにいただいておりますが、栄養バランスがよく、とても味付けがよいと思います。入居者の方々もおいしそうに召し上がっていらっしゃいますし、介助も丁寧にしていただいています。希望すれば、共用のリビングで家族と一緒に食事をすることもできます。

施設の雰囲気

5.0
すたっふの方々はいつも明るく挨拶してくださいます。自然に笑顔で働いていらっしゃる様子なので、入居者の方も穏やかに過ごせるようです。ひとりひとりの生活を大事にした介護をしてくださいます。ホーム長の方は、スタッフにいつも、自分の家族のように接するよう指導しているそうです。

介護/看護/医療体制

5.0
医務室があり、看護師の方もたくさんいらっしゃいます。連携している病院も近所にありますので、入居者の具合が悪いときには、すぐに診察に連れていっていただけます。認知症の方や徘徊のある方にも対応していただけます。ただ、精神科の受診については、各自で対処しなければならないのが少し不便です。

周辺環境/アクセス

4.0
相鉄線相模大塚駅から徒歩2分と、交通の便のよい場所にあるのですが、周辺は静かで自然の豊かな場所です。

その他

入居者一人一人の生活を大事にして、家族のように接してくださる、温かい我が家のような施設です。お酒やたばこも、本人が望むのであればたまには許していただけます。面会も、事前に連絡すれば時間外でもできます。申し込みから入居までの待機期間は2年ほどだったと思いますが、他に比べれば早いほうではないでしょうか。
社会福祉法人プレマ会 みなみ風 に戻る

社会福祉法人プレマ会 みなみ風 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 社会福祉法人プレマ会 みなみ風
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県大和市上草柳164番5
入居定員 92名
居室総数 100室
開設年月日 2005年05月05日
居室面積 13.25m²
介護事業所番号 1473001046
運営事業者名 社会福祉法人プレマ会
運営方針 ・みなみ風の事業は、法の基本的理念に基づき、利用者の心身の健康を保ち、日常生活に生きがいをもたらし、楽しく明るく雰囲気を満たす等、その処遇の万全と福祉増進を図る。
・みなみ風は、全室個室のユニットにおけるサービスを中心に行い、入居者各人の個性を尊重したサービスを行う。
・みなみ風職員及び旧職員は、利用者及びその家族の情報の管理を徹底し、秘密を守ることを義務とする。
・施設運営についての情報の開示を行う。尚、前項については、その限りではない。
サービスの特色 全室個室にて、入居者の方を10人前後のグループに分かれていただき、そのグループを基本にお一人お一人の個性を尊重し、利用者個々が穏やかな生活が営めるように務めている。
待機者数 183人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月04日更新の情報です)

社会福祉法人プレマ会 みなみ風の地図

住所

〒242-0029神奈川県大和市上草柳164番5

交通アクセス

相鉄本線 相模大塚駅から徒歩で約8分