黒髪しょうぶ苑グループホームの口コミ・評判 sakura1248(女性/40代)

3.9

熊本県熊本市中央区黒髪5丁目4番30号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

sakura1248

緑豊かな明るい施設

sakura1248(女性/40代) 投稿日時:2015年03月22日

居室/設備

4.0
H22年にできた施設なのでとても綺麗なところです。居室は1階、2階にそれぞれ9部屋ずつの2ユニットです。とても明るく太陽の光が沢山入る施設です。共有スペースは広く取ってあり環境設備はとても充実しています。もちろんバリアフリーです。清掃はとても良く行き届いており季節の花があちこちに飾られています。見晴らしも良く立田山がすぐ近くなので自然豊かなところです。

行事/イベント

5.0
毎日レクリエーションが行われており入所者の方が楽しまれている様子でした。お花見や散歩、買い物等外出の企画もされているようでした。季節の行事等は盛大に行われているようです。

費用/価格

3.0
一般的なグループホームの価格だと思います。最初の説明は最低これだけ掛かる、という金額なです。オムツ代、クリーニング代、受診にかかる費用など個別に掛かる金額が違います。こまかくかかる金額を見積もってもらうことが重要です。

料理/食事

4.0
きちんと栄養管理されており見て楽しめるよう盛りつけ等工夫されていました。 個別に病状や嗜好に合わせた対応がある程度は可能なようです。 胃ろうなどは事前に要相談です。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方は大変丁寧で感じがよかったです。関連施設が多くあるため異動があり職員の入れ替わりはあるようでした。小規模多機能ホーム、デイサービス、介護付き宿泊サービス、有料老人ホームが入った複合施設のため施設全体としては大きな建物です。人の出入りが多いため賑やかな雰囲気です。

介護/看護/医療体制

3.0
協力医が近隣の個人病院のため夜間、休日は協力医以外の救急病院への搬送となるそうです。 毎日看護師が勤務しているためバイタルチェック等は毎日行われているようです。協力医以外を希望して受診するとき等は家族の付き添いが必要なので入居前にどこまで対応してくれるか確認が必要です。

周辺環境/アクセス

3.0
立田山のすぐ側です。自然豊かですが主要道路からは徒歩だと少し遠く感じるかもしれません。コンビニやスーパーは近くにはあまりありませんが大型ドラックストアがあります。
黒髪しょうぶ苑グループホーム に戻る

黒髪しょうぶ苑グループホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

主治医の認知症診断。自傷、他傷行為がなく、共同生活が可能である。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 黒髪しょうぶ苑グループホーム
敷地面積 328.65m²
施設種別 グループホーム
延床面積 619.96m²
施設所在地 熊本県熊本市中央区黒髪5丁目4番30号
入居定員 18名
建物構造階数 準耐火造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2010年08月01日
居室面積 10.9m²
介護事業所番号 4390100875
運営事業者名 有限会社九州松栄産業

黒髪しょうぶ苑グループホームの地図

住所

〒860-0862熊本県熊本市中央区黒髪5丁目4番30号

交通アクセス

黒髪5丁目バス停より徒歩5分