ニチイホーム鷺ノ宮

ニチイホーム鷺ノ宮の口コミ・評判 Pegasus(男性/50代)

3.5
介護付有料老人ホーム
入居支援金:2万円

東京都中野区白鷺1-1-18

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

Pegasus

新しい建物なので、とても清潔感があります。

Pegasus(男性/50代) 投稿日時:2015年03月17日

居室/設備

4.0
特徴的なのが、パソコンルームがあり(ニチイさんでは初めての試みだそうです)、パソコンが2台、エントランスの奥にスペースを作って、自由にパソコンが使える環境がありました。 お部屋が20㎡弱から30㎡弱の広さのお部屋で、30㎡弱のお部屋が6室あり、二人での入居も可能だし、1人で入居するのもOKとの事。 建物がコの字型になっており、3階にはルーフバルコニーがありチェアなども設置されていて、とても解放感のあるバルコニーでした。 お部屋は1階から3階にありますが、少し傾斜地にあるため1階のお部屋によっては、窓の外に隣接する建物が近いお部屋もあります。 周辺には公団のような大きな建物がいくつかあるために、お部屋の配置によって明るさが違ったりします。 お風呂は、機械浴室が1つ、個人浴のお風呂や、リフトを使って入浴する浴室など、バリエーションがありました。

費用/価格

3.0
費用は月額プランというのがあり、入居する時には費用がかからないのですが、毎月の費用が40万円を超えてしまうので、少し高い印象を受けました。 入居する時に980万円を払うと、月々が23万円弱程度になるので、年金が毎月25万円程度あれば、支払はできそうな気がします。

料理/食事

4.0
初期時は試食はしておりませんが、シダックスさんが入っており、入居される方の身体の状況や、食事の制限に合わせて提供されるそうです。

施設の雰囲気

4.0
建物が少し傾斜地に建っているので、エントランスが階層的には地下一階の扱いになりますが、玄関からエントランスに入ると、ブラウン系の落ち着いた内装で、熱帯魚などの水槽などもあり、広い空間で解放感がある為、地下一階という印象は持ちませんでした。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師さんは3名程度の配置をするそうですが、看護師さんは24時間の配置ではない為に、もし医療行為が頻繁に必要な方であれば、近隣の同系列の看護師さんが24時間常駐しているホームへの入居も可能だそうです。 ただし、日中は看護師さんもいらっしゃるので、特に頻繁に医療行為が必要でない方は、こちらでも十分だと思います。 機能訓練室には、リハビリのトレーニングマシンも有りました。

周辺環境/アクセス

3.0
西武新宿線の鷺ノ宮駅から徒歩だと15分程度かかりました。 駅からだと、駅前の川筋を歩いて3つほど橋を越えて、4つ目の橋を右に折れていくと、公団のような建物がいくつも建っており、その一角にあるので少し分かり辛いかもしれません。 私が見学に伺った際には、近くの保育園の園児たちが散歩しており子供達の声が聞こえ、車の交通量もさほど多くは無いので、散歩するには良いかもしれません。 駅前には商店も少しあったりしました。

その他

喫煙ルームがあり、タバコを吸われる方でも医療的に制限が無ければ良いのかもしれませんね。 またこのニチイホームの特徴的な、災害に対応する設備も充実しており、玄関エントランス前には、井戸が掘られていて、かまども2基ありました。 災害対策用の発電機などの装備もありました。
ニチイホーム鷺ノ宮 に戻る

ニチイホーム鷺ノ宮 の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
入居費用
0 〜 1,520 万円
月額費用
23.7 〜 66.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
MRSA(ブドウ球菌感染症)
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 ニチイホーム鷺ノ宮
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 東京都中野区白鷺1-1-18
入居定員 75名
居室総数 69室
開設年月日 2015年04月01日
居室面積 19.4 〜 28.66m²
運営事業者名 株式会社ニチイケアパレス
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

ニチイホーム鷺ノ宮の地図

住所

〒165-0035東京都中野区白鷺1-1-18

交通アクセス

西武新宿線 鷺ノ宮駅 徒歩10分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 バスから徒歩6分
▼「鷺ノ宮」駅よりバスの場合
西武新宿線「鷺ノ宮」駅北口→関東バス「鷺ノ宮駅」バス停より「荻窪駅北口(荻07)」行にて「白鷺一丁目」下車徒歩6分(450m)

▼「阿佐ヶ谷」駅よりバスの場合
JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口→関東バス2番のりば「阿佐ヶ谷駅」バス停より「中村橋駅(阿01)」行にて「白鷺一丁目」下車徒歩6分(450m)

▼車の場合
都道427号(中杉通り)都営バス「白鷺一丁目」バス停ロータリーより路地を東に進み約1分(約450m)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました