介護老人福祉施設 真心の園の口コミ・評判 K-I(男性/50代)

4.3

佐賀県鳥栖市村田町1250番地1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

K-I

スタッフが温かく、親切です。

K-I(男性/50代) 投稿日時:2015年03月10日

居室/設備

4.0
昔からある施設ですので、建物は古いですが、中身は最近設備が整っており、部屋も清潔で綺麗です。 バリアフリーの設備も充実しており、車椅子や杖をついた方への配慮がなされており、足が不自由な身内にも安心して利用してもらえてます。 部屋はエアコン完備で、安全な暖房も完備しており、快適な生活ができるようです。 田舎の山や田んぼばかりの自然豊かな環境の中に施設がありますので、交通事故や近隣住民とのトラブルも心配いりません。 また、専門業者による清掃が毎日なされていますので、部屋やトイレ、食堂やレクリエーションルームは、ホコリもなく、清潔で、我が家よりも健康的な環境になっています。

行事/イベント

4.0
毎月の行事を大切にしており、近隣の幼稚園や専門学校生、ボランティアの方々とレクリエーションを行っています。 また、レクリエーションルームでは専門スタッフが歌や踊り、体操にストレッチなどで健康維持を手助けしており、家にいた時よりもずっと元気になってました。 最近では、節分の日にスタッフ皆さんが鬼の役を演じて、豆まきをし、元気良く「鬼は外!福は内!」と大声で叫んで楽しそうに豆まきしてました。 しかし、豆まきした後の豆は硬くそのままでは食べられず、後ほど柔らかく煮て出されていましたが、さすがに年の数だけ食べることはできませんでした。

費用/価格

3.0
我が家では、月々約10万くらいですが、年金である程度支払うことができました。 入居料金もそれほど高くなく、リーズナブルでしたが、オムツ代や日用品、病気になった場合の医療費など結構かかり、年金だけでは足りないので、我が家の家計から少し足しています。 料金は銀行引き落としですので楽ですが、年金を別の口座に入れ替えなければならないのが面倒で、年金支給日には銀行や郵便局に長い列に並ばなければならないのが苦痛です。 介護内容に対して利用料金が変わってくるので、毎月安定した料金とはならず、プラスマイナス2?3万円を考えておかなくてはいけませんでした。

料理/食事

4.0
食事面は好評で、メニューのレパートリーは豊富で、お年寄り向けに薄味の味付けで、美味しく食べてもらえています。 食事内容は柔らかく煮込んであり、少しずつたくさんの品があり、飽きずに毎日食べてもらえています。 ただし、身内は痴呆が激しく、「まだ食事をしていない」と食後に言い出し、他の方の食事にまで手を出そうとしたりし迷惑をかけているみたいです。 お正月にはお餅が振る舞われましたが、お年寄りによるお餅を喉に詰まらせる事故が多いので、お餅は小さく切り、柔らかく煮込んで出されました。 身内は大きなお餅を海苔で巻いてかぶりつくのが大好きでしたので、なんだか物足りない気持ちだったみたいです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの人数はある程度充実しておりますので、手が回らないということはなく、丁寧に介助してもらえています。 家にいた時は家族の手が回らず、お漏らしや食事をこぼしたり、勝手に冷蔵庫の中のものを食べたりして、大変でしたが、ここだと安心できると思いました。 スタッフの皆さんはとても明るく、親切で丁寧に介助をしてくださるので、安全な毎日が楽しく過ごせているみたいです。 ただし、節電の為に施設内がやや薄暗く、明るい場所は食堂とレクリエーションルームぐらいで、廊下やトイレは一人で出歩くのは不安です。

介護/看護/医療体制

5.0
24時間看護体制がしっかりしており、緊急時の対応も万全で、安心できます。 ただし、見習いの看護福祉士などもいますので、ベテランの方に負担が重く、また休みが少ないため疲れもひどいみたいです。 今の時代どの職場でも楽で給料をもらえる所は少ないと思いますが、とくにこちらの施設では、スタッフの負担が重く、給料が安いという不満もあるようですが、いつも明るく、丁寧に介助してくださる姿はまさにプロだと脱帽しました。 なるべくならスタッフの皆さんの無理や不満が溜まらないように、細かい交代制と休憩時間を適度にもうけてほしいです。 医療の面では、医師や看護師が常駐してくださるので安心できますが、緊急事態で重度の症状の場合もあり、その場合は近隣の医療機関に搬送されますが、手遅れにならないか不安で、できましたら医療機関としてももっと充実してもらえると嬉しいです。

周辺環境/アクセス

5.0
交通の便が良い県道から入ってすぐの場所にありますので、行きやすく、様子を見に行くには便利です。 山や田んぼに囲まれた和やかな自然豊かな環境に施設がありますので、落ち着いた雰囲気の生活が過ごせて、空気も澄んだ美味しさがあり、快適です。 大きな道路や近隣住宅がありませんので、交通事故や近隣住民とのトラブルも少なく、安心できます。 ただ車がないと買い物に行けませんので、ちょっとした買い物でも車で出かけて買い出しに行かなくてはならず、自然豊かな環境も良い面も悪い面もあると分かりました。

その他

身内は痴呆が激しく、性格が頑固で、荒々しい場面もありますので、スタッフに迷惑をすごくかけていないか心配です。 今では面会に行っても家族の顔が分からないらしく、なかなか話もしようとしてくれません。 逆に施設のスタッフの方々の顔をしっかり覚えたらしく、スタッフから離れようとしません。 よほど居心地が良いということなのでしょうが、痴呆を改善できるようなリハビリなどあれば、実施してほしいです。 また、身内は長い間一人暮らしで、近所づきあいも苦手で、レクリエーションにもなかなか快く参加しないのが、分かりますので、無理に周りの人たちとコミュニケーションを取らせようとするのはやめていただいた方が身内のためにも良いかもしれません。
介護老人福祉施設 真心の園 に戻る

介護老人福祉施設 真心の園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 真心の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 佐賀県鳥栖市村田町1250番地1
入居定員 130名
居室総数 130室
開設年月日 1969年05月01日
居室面積 15.72m²
介護事業所番号 4170300034
運営事業者名 社会福祉法人椎原寿恵会
運営者所在地 佐賀県鳥栖市村田町1250番地1
運営方針 1.入所者の意思及び人格の尊重を基本とする。
2.可能な限り日常生活を営むことのできるよう自立支援を図る。
3.地域と家族の結びつきを重視していく。
4.保険者、他事業者との連携を図る。
サービスの特色 精神的なケアと残存機能の維持・向上が図れるよう介護サービス提供を行う。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月11日更新の情報です)

介護老人福祉施設 真心の園の地図

住所

〒841-0072佐賀県鳥栖市村田町1250番地1

交通アクセス

JR長崎本線(鳥栖~長崎) 肥前麓駅から徒歩で約8分