セントラル・ケアビレッジユートピア沖縄の口コミ・評判 ぷぅ~(女性/60代)

3.7

沖縄県那覇市寄宮2丁目1-18

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ぷぅ~

医療サービスが充実しており 医療面で不安がある高齢者向け

ぷぅ~(女性/60代) 投稿日時:2015年03月10日

居室/設備

4.0
それぞれ独立した居室は プライバシーが保たれ 清潔感もあり 居心地の良さを感じた。 市内の中心地にあるが 大通りから1本入っているからか 静かで 日当たりも良い 玄関ホール、廊下、エレベーターなどの共用スペースの広さはたっぷりとられ 車いすを使っていても ゆったりと移動ができるよう配慮がされている。 昼間は 同施設内のディサービスに通ったり、居室でゆったりされている方もおられるようで 自由な生活が確保されている様子。 施設内には クリニックも併設されており安心感が大きい。

行事/イベント

4.0
敬老会など季節の行事は 年数回 行われているよう。 1月は希望者は 神社へ初詣に介助して外出支援をしている とのこと。 日常のレクリェーションは ディサービスでのもの以外は ほとんど行われていない様子。

費用/価格

3.0
月々の入居費用は、県内の他の有料施設と比べると 少し 高めであるように思われるが、入居時に大きな額を必要とせず 安心感がある。

料理/食事

3.0
月に1回は 全国各地の郷土食を楽しめるとのこと。 個々の制限食など 栄養士による対応が可能とのこと

施設の雰囲気

4.0
共用廊下から見学しただけなので 割とお元気な方が多いような気がします。自立した生活ができるかたが多いようですが、日常的に介護が必要な方もおられ 介護度も幅広いように思われます。

介護/看護/医療体制

4.0
日中は看護師の配置があり 胃瘻やインシュリンの対応が可能とのこと。 同施設内に クリニックが併設されており 内科医が常駐している。クリニックが閉まっている夜間などは 同法人の病院がすぐ近くで 対応が可能 とのことで 医療的な安心感は大きい。 他に 近所に赤十字病院があり 必要時は無料で送迎をしてくれるとのこと。

周辺環境/アクセス

4.0
那覇市の与儀公園のすぐ近くで 自分で散歩が可能な方は、良い散歩コースだと思う。 バス停も 近くで 便利。 自動車量の多い 大通り沿いではあるが、少し 奥に入っているため 騒音は全く気にならないと思った。

その他

見学時の対応は 大変 良かった。 夜間はメインの玄関が施錠されるが 家族等の訪問は可能。駐車場や夜間出入口は警備員による警備が行われている とのこと。 敷地内 すべての場所が火気厳禁で タバコについては入居者もスタッフも禁煙とのこと。
セントラル・ケアビレッジユートピア沖縄 に戻る

セントラル・ケアビレッジユートピア沖縄 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 セントラル・ケアビレッジユートピア沖縄
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 沖縄県那覇市寄宮2丁目1-18
運営事業者名 医療法人寿仁会

セントラル・ケアビレッジユートピア沖縄の地図

住所

〒902-0064沖縄県那覇市寄宮2丁目1-18

交通アクセス

電車:線駅から、その他:市内線バス利用(県立看護大学前降車徒歩1分)