特別養護老人ホーム 清華苑の口コミ・評判 ひよこ(女性/30代)

2.7

兵庫県明石市大久保町大窪3104-1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ひよこ

建物は古いが、サービスはしっかりしている。

ひよこ(女性/30代) 投稿日時:2015年03月10日

居室/設備

2.0
個室ではなく、病室のような相部屋だった。建物や部屋は少し古びていたが、3階建てでとても広かった。

行事/イベント

3.0
外部からボランティアを呼んで音楽の演奏を聞くなどイベントはいくつか行っていた。夏祭りでは近隣の人を呼んで賑わっていた。

費用/価格

3.0
特別養護老人ホームの中でも普通の価格だと感じる。介護保険が使えるのでそこまで高くならないと思う。

料理/食事

4.0
食事は食べたことあるが美味しい方だと考える。利用者に合わせて刻み食やミキサー食に分かれる配慮がなされている。

施設の雰囲気

3.0
職員は少し不足しているように感じたが、笑顔で話しかけたり世話したりしていたため好印象を持った。介護士だけでなく看護師や栄養士など専門職が配置してあるためもしものときも安心だと思う。常に利用者に目を向けなければいけないため、とても忙しそうな印象を受けた。

介護/看護/医療体制

3.0
職員が不足しているように感じるが、しっかり世話は見てくれると思う。ただ、近くに病院がないのが残念なところかもしれない。

周辺環境/アクセス

1.0
最寄り駅やバス停から大分離れているため、徒歩で行くととてもしんどいところにあり、迷いやすい。自動車が有効な交通手段かもしれない。

その他

介護保険法施行前に設立された建物であるため、個室ではなく相部屋になっている。
特別養護老人ホーム 清華苑 に戻る

特別養護老人ホーム 清華苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 清華苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県明石市大久保町大窪3104-1
入居定員 100名
居室総数 32室
開設年月日 1987年04月20日
居室面積 12.9 〜 34.4m²
介護事業所番号 2872000258
運営事業者名 社会福祉法人三幸福祉会(兵庫県)
運営者所在地 兵庫県明石市大久保町大窪3104-1
運営方針 ・地域の利用者の方々との出会いを大切にし、「ここに来れば安心だ」と思っていただけるような施設を目指しています。・私たちの提供するのは、「生きていてよかった」とほんの一瞬でも頬を緩めていただけるようなサービスです。・そのサービスは、「ごく当たり前のことを当たり前に」提供することです。決して、「いんぎんな」ものでも「ぞんないな」ものでも「なれなれしい」ものでもありません。一人ひとりの職員の心暖かい気持ちを表現するものです。・利用者が困っておられるときには素速く対応し、利用者が希望されないことは押し付けません。その方にとっての「普通の生活」を実現しようと努力し、地域の信頼と安心をお届けするのが私たちのサービスです。
サービスの特色 幅広いサービス内容で、より多くの皆様に対応できる
特別養護老人ホーム清華苑は、明石で2番目に歴史はある施設です。同法人内には老人保健施設、デイサービス、デイケアサービス、ケアハウス、ホームヘルパーステーション、居宅介護支援事業所など介護福祉に関するあらゆるサービス事業を展開しております。それぞれのサービス提供部門が連携することにより多くの皆様のニーズに対応し、在宅生活のサービス利用から施設入所に至るまでの期間をトータルでご利用できる体制を整えています。
また、特別なサービス提供するという考え方をするのではなく、皆様の生活において当たり前のことを当たり前に提供することを念頭においてサービス提供をさせていただいております。
待機者数 197人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月09日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 清華苑の地図

住所

〒674-0051兵庫県明石市大久保町大窪3104-1

交通アクセス

【公共交通機関を利用した場合】JR大久保駅北側階段を右に降りて、薬局の斜め前の神姫バス停留所で乗車し(全てのバスが経由します)、「天郷」で下車(約10分)。「天郷」バス停前の道路を横断し、ガソリンスタンド(JOMO)、ヘアーカットサロンの前を通り、第2神明測道を道なりに歩き、急な坂を下りきって左のトンネルを抜けると、右上が清華苑です(約10分)。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました