特別養護老人ホームしらさわ有寿園の口コミ・評判 吉永小百合(女性/60代)

3.6

福島県本宮市和田字戸ノ内158番地3

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

吉永小百合

きちんとした職員さん、専門知識を持った職員さんばかりです

吉永小百合(女性/60代) 投稿日時:2015年03月05日

居室/設備

3.0
母は認知症棟でお世話になっておりました。 一般の方が入所されているところより、若干狭いようなきもしましたが、今考えるとあれが落ち着くのかなとも思います。 開設して約10年?だと思いますが、とても明るくきれいで臭いも気になりませんでした。 景色が無いのが残念です。

行事/イベント

3.0
運動系が主流のようですが、歌や脳トレ的なもの、ただただお話ししてくれるという時間もあってもよいのではないでしょうか。 外出もなかなか行けないようなので、遠慮せずに家族の協力も得て頂いても良いのではないでしょうか。

費用/価格

4.0
お安くして頂けていると感謝しております。

料理/食事

3.0
行事の日はすばらしいようです。

施設の雰囲気

5.0
母と目を合わせても、母が見えていないように感じたため、介護職員の方に目が見えてないんでしょうか?とお尋ねしたところ、認知症の特有の症状で、おそらく失認ではないでしょうかとお話しを頂きました。自分でごはんも食べているし、歩く時は自分でつたって歩いて行くとの事でした。時々、視覚情報が脳に伝わらないことがあり、見えているのに、見えていないという状況が出現するそうです。 とても勉強になりました。 いつも、最近の状態を説明してくださいますし、教育されているし、また、お勉強もされているんだなあと感心させられます。

介護/看護/医療体制

5.0
少し具合が悪い等あれば、すぐに連絡くださいますし、面会に行けば職員の方、看護師の方が説明してくださるので安心でした。

周辺環境/アクセス

2.0
車があっても、わかりづらいです。もう少し街中に作ってほしかったという思いはあります。
特別養護老人ホームしらさわ有寿園 に戻る

特別養護老人ホームしらさわ有寿園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームしらさわ有寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県本宮市和田字戸ノ内158番地3
入居定員 60名
居室総数 35室
開設年月日 2001年08月01日
居室面積 12.9 〜 42.78m²
介護事業所番号 0772100483
運営事業者名 社会福祉法人安積福祉会
運営方針 要介護高齢者の多様化するニーズに対応した、高齢者一人一人の身体状況に応じて、きめ細かな生活サービスを提供する。
明るく開放感あふれる施設環境の中で、落ち着いた家庭的な雰囲気の生活空間を活かして、利用者が生きがいの持てる施設環境作りに努める。
地域や家庭との結びつきを重視した施設とするため、指定居宅介護支援事業所等との連携を図り、市町村とも連絡を取り合い、信頼される施設作りに努めます。
サービスの特色 介護保険・社会福祉事業者総合保険(第三者賠償責任補償保険)
特別養護老人ホームしらさわ有寿園は施設利用者の尊厳、主体性、自主性を尊重します。
常に利用者の立場にたって、明るく家庭的な雰囲気を作り、介護サービスの提供を通じて、信頼される施設を目指します。
緑あふれる自然の中で動物を眺めたり、地域の子供さんがたとの交流も楽しんんでいただけます。
待機者数 193人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月18日更新の情報です)

特別養護老人ホームしらさわ有寿園の地図

住所

〒969-1205福島県本宮市和田字戸ノ内158番地3

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 本宮駅から車で約9分