寄稿記事

緒方 優樹

緒方 優樹

10月21日(水)に介護のほんねはサービスサイトを大幅リニューアルしました! 今回は手前味噌ではありますが、以前よりも大幅に使いやすくなった介護のほんねについてご紹介! 「どんな機能があるの?」「何がパワーアップしたの?」などの内容を解説します。
緒方 優樹

緒方 優樹

10月5日、九州大学や北京理工大学(中国)の研究チームは、歯周病菌がアルツハイマー型認知症を引き起こす仕組みを解明しました。同チームは、過去に歯周病菌がアルツハイマー型認知症に関与していることを論文で発表。今回はマウスを使った実験によって、そのメカニズムを解明したことが分かりました。
緒方 優樹

緒方 優樹

依然、猛威を振るう新型コロナウイルス。そんななかで「施設見学に行きたいけど少し怖い」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は自宅にいながら施設見学ができる「オンライン見学サービス」についてご紹介します。具体的なメリットやおすすめしたい方などについて記載。
宮本由季

宮本由季

『MaaSアワード2020』でダイハツの通所介護送迎システム「らくぴた送迎」が大賞を、伊那モバイルクリニック事務局の「医療マース」がサステナビリティ・地域貢献部門を受賞しました。介護関連の取り組みが選ばれた背景と今後の展望を紹介します。
横尾千歌

横尾千歌

「リハビリ」と聞くとどんなことをイメージしますか?大変そう・続かなそう、と思われがちなリハビリを、アートの力で魅力的に。そんなデジリハに注目です。
緒方 優樹

緒方 優樹

日本は超高齢社会に突入しています。高齢化に伴う大きな問題が「介護離職」です。2015年の安倍内閣のころから菅内閣にかけて続けて国家施策が取られてきました。そんな介護離職防止の施策が「介護離職ゼロ」です。今回は介護離職ゼロについてこれまでの政策の内容や菅内閣の課題などをまとめてご紹介します!
緒方 優樹

緒方 優樹

2025年問題において懸念されている「介護離職」の問題についてご紹介します。いまのうちに人事・総務担当の方は何に備えるべきなのでしょうか。
緒方 優樹

緒方 優樹

認知症を完璧に予防できる方法はありません。またかかってしまう原因は一概にはいえないのが現状です。ただし認知症になるリスクを下げる方法は学会でも発表されています。今回は「どんな人が認知症になりやすいのか」を紹介します。
井上薫

井上薫

コロナ禍のいま、オンライン見学を導入している介護施設が増加しています。オンラインでも施設の魅力を伝えるべく株式会社カイゴメディアは「おうちで内覧」動画作成サービスを開始しました。
老友新聞社

老友新聞社

今、全国で歌声サロンが開催され、多くの高齢者が参加しているのをご存じだろうか。歌声といえば、1954年、東京都・新宿に生まれた歌声喫茶『ともしび』が有名だ。その『ともしび』は今も健在で、年齢の巾を超えた多くのお客でにぎわっている。

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。