インタビュー記事

宮本由季

宮本由季

千葉県流山市向小金の介護付き有料老人ホーム「マザアス南柏」。入居者とご家族の意思を尊重した「あるがまま」の生活のために大切にしていることとは? 支配人の笹川仁さんと生活相談員の塩﨑こず恵さんにお話を伺いました。実際の暮らしが分かるインタビュー記事です。
井上薫

井上薫

「ネクサスコート旭ヶ丘」は24時間体制で看護師が常勤の住宅型有料老人ホームです。施設長の相馬香織(そうまかおり)さんは「絆やつながりを大切にしている」と言います。実際にどんなことに配慮しているのか、お話を伺いました。
宮本由季

宮本由季

小田急線・成城学園前駅に広大な敷地を誇る介護付き有料老人ホーム「サクラビア成城」へのインタビュー記事前編です。高級施設ならではの快適な住環境や充実した設備が目を引きますがお客様相談室のHさんとYさんは「サービスの要はスタッフです」と言います。スタッフの力が支える快適な暮らしとは何なのか、インタビューを通して本当の魅力に迫りました。
宮本由季

宮本由季

「ドマーニ神戸」は、神戸市垂水区の緑豊かなエリアに位置する介護付き有料老人ホームです。クリニック併設、24時間看護師常駐など安心のサポート体制で、ご入居者の自由な生活を支えています。「ドマーニ神戸」の暮らしの魅力について、入居ご案内グループの久井亮さんにお話を伺いました。
井上薫

井上薫

JR「関内」駅徒歩3分という好立地にある「シニアホテル横浜」。シニアホテルならではの魅力は、ホテルのような外観・内装な住まいです。かつ病院・透析センターを併設していること。病院併設だからこそ安心できるポイントなど、施設長の立古直之(りゅうこ なおゆき)さんにお話をうかがいました。
井上薫

井上薫

「御茶ノ水」駅より徒歩約6分にある「ネクサスコート本郷」の施設長を務める岩上宝樹(いわがみほうじゅ)さんを取材しました。岩上施設長は「要介護5から要介護2に改善」「胃ろうから口で食事できるようになった」などの事例もあると言います。
宮本由季

宮本由季

小田急線・成城学園前駅に広大な敷地を誇る介護付き有料老人ホーム「サクラビア成城」へのインタビュー記事後編です。高級施設ならではの快適な住環境や充実した設備が目を引きますがお客様相談室のHさんとYさんは「サービスの要はスタッフです」と言います。スタッフの力が支える快適な暮らしとは何なのか、インタビューを通して本当の魅力に迫りました。
井上薫

井上薫

喧騒から離れた閑静な住宅街にある「ロングライフ越谷」は、2019年にオープンした住宅型有料老人ホームです。「グッドフィーリング」というコンセプトを掲げたロングライフならでは暮らしを支配人の山田耕平さんに伺いました。「独自のサービス」や「入居者後の生活」など、リアルな暮らしをお伝えします。
緒方 優樹

緒方 優樹

荻窪駅から徒歩圏内の閑静な住宅街にある有料老人ホームがトラストガーデン荻窪です。いちばんの注目ポイントは「感動」。「高齢になっても感動を忘れない生活をしていただきたい」という支配人の横山公恵さんに施設の特徴を語っていただきました。
中浜 崇之

中浜 崇之

2018年6月1日、東京都大田区に新たなデイサービスが誕生しました。その名も「愛犬と一緒に通えるデイサービス『わおん』」。ありそうでなかったコンセプトのデイサービスは、どんな場所なんでしょうか?管理者の有阪忍さんにお話を伺いました!

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。