まとめ

寝たきりでも楽しめる!介護施設のレクリエーションのいろいろ

寝たきりの方にとっては、気持ちを前向きに切り替えるためにリフレッシュできれば、それはレクリエーションといえるのかもしれません。

寝たきりレクリエーション

みんなで楽しむレクリエーション...寝たきりの人も楽しめる!

みんなで一緒に楽しみたいのが介護施設でのレクリエーション。寝たきりだからといって楽しめないものでしょうか?実はそんなことはありません。ベッドから車いすへと移動してのお散歩、本の読み聞かせ、新聞紙を丸めたボール投げなど、寝たきりでも楽しめるレクリエーションはたくさんあるのです。今回は、寝たきりの方のレクリエーションに力を入れている介護施設を「介護のほんね」に寄せられた口コミからご紹介します。

ベッド上でも楽しめるレクリエーション

寝たきりの方は、運動系のレクリエーションには参加しづらいもの。けれど、新聞ボール投げなどはベッドの上でもできます。また、上半身が動くなら編み物や折り紙などの手を動かすレクリエーションを楽しめますね。
例えば、神奈川県横浜市の『介護老人保健施設 四季の森』では、ベッドの上でも楽しめるように工夫しているようです。

「折り紙、紙風船バレーなど、参加したい入居者は毎日でも楽しめるレクリエーションが用意されていました。」

− 「介護老人保健施設 四季の森」に寄せられたたら(女性/50代)さんの「心がこもった丁寧な介護をしていただける施設です」より

紙風船バレーは居室でやってもかなり盛り上がるゲーム。寝たきりでもベッドを起こして参加できます。けっこう楽しいと評判みたいですよ。

ボランティアが力を発揮!

ボランティアの力を借りて、わくわくするレクリエーションを演出している介護施設もあります。それが北海道苫小牧市の軽費老人ホーム『ケアハウスはぁ〜と』です。

「ボランティアの人が毎日交代で来てくれて読み聞かせ、カラオケ、民謡、など楽しみがあります。」

− 「ケアハウスはぁ〜と」に寄せられたまあちゃん2(女性/50代)さんの「介護が必要な人が多いです。」より

寝たきりの方も自分の好きな音楽を歌ったり聴いたりするととても喜ぶのだそうです。また、自分の読みたい本を代読してもらえたら、知識欲も満たせます。

鼻で感じる香りも寝たきりの方が楽しるものですよね。神奈川県小田原市にはアロマセラピーを取り入れた有料老人ホーム『レジデンスタウン小田原』があります。

「アロマセラピーを取り入れている為、施設内にいるだけでリラックスできるようになっている。」

− 「レジデンスタウン小田原」に寄せられたこしば(女性/40代)さんの「アロマでリラックスできるモダンな施設」より

ここでは日常的に生活空間にアロマを取り入れています。寝たきりの方でも気分をリフレッシュすることができるんですね。

レクリエーションは「遊び」だけじゃない!!

レクリエーションというと「楽しいこと」=「遊び」と考えがちですが、実は「心身のリフレッシュのための娯楽」という意味合いがあります。ですから、本人の気分がリフレッシュできて、楽しく朗らかになれればいいんですね。気分を前向きに切り替えることのできるきっかけ、それが介護中のレクリエーションといえそうです。

ロビン

この記事の寄稿者

ロビン

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

この記事の施設情報はこちら

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する