まとめ

池上さん?天海さん?施設長になってほしいのはどっち?

実際に介護の現場で働いているスタッフは、「介護の日」に何を思い何を考えるのでしょうか。理想の施設長に選ばれた「あの人」がいる職場、働きやすそうですよね。

理想の施設長

「介護の日」アンケート結果!

11月11日は介護の日。
これに併せて、福祉人材サービスの『ニッソーネット』では自社の登録スタッフへアンケートを行っています。真面目な質問からちょっとゆるい質問まで、その一部をピックアップしてみました。
出典:http://www.dreamnews.jp

Q.「介護の日を知っていますか?」

2008年に厚生労働省が定めた「介護の日」、まだまだ認知度は低いですよね。
それが今回の調査で初めての40%越え!とは言っても、調査対象が介護スタッフだと考えると少し物足りない数字かも知れません。

Q.「もっとも時間を取られる作業は?」

介護の現場は女性スタッフが多く活躍しています。
細かい所にも気が付きやすく、物腰が柔らかで利用者に安心感を与える、という方も多い女性スタッフ。ですが、どうしても体力面では男性に劣ってしまいがちです。
そして今回の回答者の8割は女性。やはり体力のいる排泄介助や入浴介助に時間を取られる傾向が見られました。

Q.「特養の入所基準引き上げ、どう思う?」

2015年度から、特別養護老人ホーム(特養)の入所基準が、要介護3以上からとなります。それに対し、
  • 「賛成」「どちらかと言えば賛成」・・・36.1%
  • 「反対」「どちらかと言えば反対」・・・36%
  •   見事に票が割れています。
    ただし、「分からない」という意見も全体の27%程度見られました。介護職だからと言って、必ずしも制度改正に興味があるという訳ではないのかもしれません。

    Q.「理想の施設長は?」「良い質問ですね~」

    まずは男性部門のランキングを見てみましょう。
    1位 池上彰
    2位 所ジョージ
    3位 堺雅人

    どうでしょうか、このメンバー。知的、博識、そして「何かやってくれそう!」と期待できる面々ですよね。周りの意見にも耳を傾けてくれそうなので、風通しの良い職場になりそうです。
    また、女性部門では「理想の上司ランキング」常連の天海祐希さんが1位に!女性部門は、「デキる女」タイプの方が人気のようです。

    Q.「スマホやタブレット、導入したらどんなメリットがある?」

    最も多かった回答は「利用者情報の記録・確認・共有」。
    これに関しては、実際に導入を希望する声が現場スタッフから出ている事業所が増えてきているようです。人手不足が深刻な介護業界では、効率を追求しすぎては肝心の利用者へのケアがおざなりになってしまいます。
    介護の日をきっかけにと言う訳ではないですが、今後はこういったツールを導入する事業所が増えてほしいですよね。せめて事務作業くらいはは効率的に行いたいものです。
    ポッポ

    この記事の寄稿者

    ポッポ

    介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する