まとめ

人生のセンパイとなに話す?高齢者に喜ばれる話題4つ

おしゃべりって楽しいですよね。年齢を重ねた方ももちろん、おしゃべりが大好き。でも、高齢者の方ってどんな話題が好きなんでしょうか?喜んでもらえそうな話題をさがしてみました。

高齢者との話題

なに話す?高齢者がイキイキする話題とは

同じ年頃や学校、職場などでのおしゃべりは、共通した話題も見つけやすいもの。ですが、世代の離れた方とのおしゃべりとなると、何を話せばいいんでしょう?
高齢者の方と盛り上がれる話題、探してみましょう!

その1. コイバナ?武勇伝?若かりし頃の思い出話

「寒いですねえ。」「いやー、いいお天気ですねー!」など、無難なところを糸口に、おしゃべりを始めてみましょうか。少し場があたたまってきたら、そこから相手の方の若かったころのお話を聞いてみるのも1つの手かもしれません。青春時代の思い出は今も色あせずにあるはず。当時のファッションや流行していたモノを話題に、輝いていた時代の楽しい話をリクエストしてみてはどうでしょうか?

男性なら血気盛んだったころの武勇伝、女性なら甘いロマンスの話など……。話してくれるご本人も、当時の元気がよみがえってくるかもしれませんね。

その2. 遠くにありて思うもの?ふるさとの話

これも思い出話の1つですが、故郷の話題も会話がはずみやすいかもしれません。たとえ今は様変わりしていたとしても、故郷の風景は心に焼き付けられているはず。相手の方と同郷ならより盛り上がること間違いナシ!

もちろん同郷でなくても、その土地の名所や名物を尋ねれば、喜んで教えてくれるのではないでしょうか。自分の故郷の話から、相手の故郷をたずねると、会話がすんなり進むかもしれません。懐かしい「お国言葉」が出れば、一段とおしゃべりの花が咲きそうですね。

その3. 今、ハマっていること 趣味の話

料理や園芸、スポーツや読書、映画、書画、中にはインターネットなどなど、高齢者の方の趣味も多彩です。共通の趣味が見つかれば、教えてもらえることもたくさんあるかもしれません。

個人的な話で恐縮ですが、我が家では姑・私・娘の女3代、共通の趣味が読書と映画なんです。姑が娘時代に好きだった映画を一緒に見に行ったり、大学生の娘が読んで面白かった本を姑に貸したり。感想を言い合ってにぎやかです。

その4. ご先祖さまは?自分のルーツにまつわる昔の話

ご先祖さまを大切にする高齢者の方々の中には、先祖の話を親やそのまた親から大事に受け継いでいる方もいらっしゃいます。ご先祖さまがいてくれたから、今があるということをよくご存知だからなんでしょう。ときに会ったはずのない先祖の話題まで、見てきたようにお話できる方もいたりします。

また、不思議と他人の先祖にも興味があるのが高齢者の方。尋ねられたらある程度話せるように、話のネタとして自分のご先祖さまのことを知っておくのもいいかもしれません。意外な自分のルーツが発見できるかもしれませんよ。

介護にとって「楽しみ」は重要

介護をするうえで「楽しみ」は重要です。介護施設ではレクリエーションやアクティビティなどの催しを開くことで入居者の方々に楽しんでもらえるような工夫をしています。例えば季節ごとにお月見やハロウィンなどのイベントを開催したり、誕生日をお祝いしたりしています。毎日の楽しみによって生き生きとした暮らしが可能になるほか、脳に刺激があることで認知機能にポジティブな影響があるのです。こうした日々の刺激が生活の質を高めることにもつながります。

介護施設の内容について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください

また在宅介護をするうえでも楽しみは大事です。もちろん要介護の方の生活の質の向上にも期待できます。高齢者の方々が楽しめる話題でコミュニケーションをとることで、脳にいい影響があるほか、張りのある暮らしができるでしょう。また介護をする側としても好影響があります。在宅介護をするうえで心配なのが「介護うつ」です。介護うつとは、在宅介護の負担によって精神的にストレスがかかり、介護をする側がうつ状態になってしまうことです。

毎日の在宅介護だからこそ、日々の会話のなかで楽しみを見つけるのは重要なことです。ただしもちろんストレスがたまりますので、在宅介護をする際には必ず周りのケアマネや友人などとコミュニケーションをとりながら進めましょう。

在宅介護について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください

ノック

この記事の寄稿者

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する