まとめ

おじいちゃんおばあちゃんにも孫の晴れ姿を見てほしい♡結婚式向け介護サービス3つ

「介護が必要な状態だけど、ぜひ結婚式に参列してほしい」、そんな方の想いにこたえる結婚式介護サービスのご紹介です。あきらめるのは、まだ早いかもしれませんよ?

結婚式向け介護サービス

祖父母の願いは?

以前、「介護のほんねニュース」でもご紹介した「老人ホームで結婚式」。こちらの記事でご紹介したように、「孫の結婚式に出たい」というのは祖父母の心からの願いのようですね。老人ホームでの結婚式も心温まるものですが、両家の都合で実現が難しいことも。そんな時、ぜひ利用してみてほしいのが結婚式向けの介護サービスです。

ケアエスコート ~結婚式などに特化した介護のコンシェルジュ~

介護事業を運営する中で「孫の結婚式に参列したいけれど、体の状態に自信が持てない」といった高齢者の方の声から生まれたこのサービス。
結婚式場では介護するご家族も何かと不安なもの。ケアエスコートさんのスタッフが式場でご家族に代わってケアしてくれます。スタッフは、介護の資格はもちろん、ブライダルマナーなどの研修も受けたプロフェッショナル。事前打ち合わせから送迎、会場での介護、帰宅後のケアまでしてくれるそうですよ。

出典:http://www.care-escort.com/

車椅子外出サポート隊あくてぃ ~特定非営利活動法人 ライフサポートACTY~

東京都内出発で、全国どこにでも出かけられる介護タクシーのサポートに加え、結婚式への出席もフォローしてくれるACTYさん。ドライバーは全てヘルパー2級以上、東京消防庁認定の患者等搬送乗務員資格も持ち、介護事業所勤務の経験も。さらに現役看護師さんが同行してくれるので、長距離の移動や結婚式会場の付き添いでも安心できますよね。
車の良いところはドアtoドアで移動できること。介護が必要な方も気兼ねなくおでかけできそうです。

出典:http://www.npoacty.info/

佐川アドバンス株式会社 ~ちょこっとお出かけサービス~

飛脚の佐川さん、SGホールディングスの一員「佐川アドバンス株式会社」。その旅行事業部では、介護が必要な方への外出支援サービスも行っています。
「ちょこっとお出かけサービス」では、結婚式をはじめお墓参りや法事、同窓会や買い物などあらゆるシーンでお出かけをサポートしてくれるそうです。同行してくれるスタッフは介護と旅行、両方の資格をもつトラベルヘルパー。あきらめていた結婚式への参列もかなえてくれそうですね。

出典:http://kaigo.itteco.jp/

「晴れの日」だからこそ特別な介護サービス

両親と間違うほど若々しい祖父母もいれば、高齢化と晩婚化の影響で新郎新婦の両親に介護が必要ということもあるようです。また、これからは長寿化に伴ってひ孫の結婚式に参列という方も増えてくるかもしれません。
年齢を重ねて体が動きにくくなったとしても、子や孫やひ孫を大切に、可愛く思う気持ちは昔と同じ。安心して結婚式に参列できる介護サービスは何よりのプレゼントになるかもしれませんね。

ノック

この記事の寄稿者

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:10:00〜18:30(土日祝除く)

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する
老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。

入居費用0円のおすすめ老人ホーム・介護施設

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!