まとめ

パパママをサポート!子育て支援センターとは

引っ越したばかりで知り合いがいない、子どもを遊ばせる場所がわからない、子育てが何となく不安で・・・そんなとき近くの子育て支援センターを訪ねてみては?ほっとできる何かが見つかるかもしれません。

子育て支援センター

子育て支援センターとは?

厚生労働省の通達に基づく施設で、特別保育事業のひとつが「子育て支援センター」。遊び場や保護者が集まる場を提供したり、育児に対する不安の相談、サークル活動などを通して地域での子育てをサポートします。各自治体が中心となり公的施設を設けたり、市長村長が保育所等を指定して委託する場合もあります。
子育てで困った時、きっとあなたの地域にある子育て支援センターも力になってくれるはずですよ。

利用するにはどうすればいいの?

センターによって手続きが異なるので、利用したいなと思ったら最寄りの子育て支援センターに確認してみてくださいね。登録制の場合は事前に申請(登録)しておきましょう。基本的に無料ですが、託児サービス利用やイベント時には利用料が必要になることもあります。

子育て支援センターってどんなことができるの?

福岡県直方市の子育て支援センターの活動を例にご紹介します。手遊びや絵本の読み聞かせなどのほかに、ピクニックや壊れたおもちゃを直してくれる「おもちゃ病院」、食育講座でミニトマトを育てるなんて楽しそうですね。

出典:http://www.city.nogata.fukuoka.jp/

一部の子育て支援センターでは一時預かりも

病院の通院や上の子の学校など、小さい子どもを連れて行くのは大変な時ってありますよね。そんなときは、子育て支援センターの一時預かりのサービスを利用してみましょう。埼玉県にある浦和乳幼児センターでは子どもと離れてゆっくりしたいという理由もOK!ただし予約と手続きが必要です。お近くの子育て支援センターにもそんなサービスがあるかもしれません。いざというときのためにもチェックしておきたいですね。

広がる子育て支援センターのこれから

1993年度に国の事業としてはじまり、現在では全国2500カ所以上にある子育て支援センター。地域に密着したその役割は、今後もますます広がっていきそうです。乳幼児とその保護者という組合せだけでなく、介護する人にもこういう場があったらいいですよね。介護する人にも介護される人にも、きっと笑顔が増えるのではないでしょうか。

出典:http://www.mhlw.go.jp/

ノック

この記事の寄稿者

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する