まとめ

最新老人ホームランキング「首都圏版」をピックアップ!NO.1の施設とは?

今回の老人ホームランキング、たしかにどれも納得の顔触れですね。さて、それではランクインしたホームに共通して見られる傾向とは?

老人ホームランキング

入居率・介護体制から見る老人ホームランキング

10月発売の『ダイアモンドQ創刊準備1号』で、有料老人ホームランキングが発表されました。
全国の施設の中から見事ランクインしたホーム、その首都圏版を少しのぞいてみましょう。
出典:http://diamond.jp

東京NO.1『アリア等々力』

入居者が楽しみにしている月2回の食イベントでは、マグロの解体ショーが行われたことも!24時間「出入り自由&看護師常駐」で、見守りとプライベート空間の両立がされています。また、有資格者のみのスタッフは定着率も良く「担当制」で入居者のケアにあたっているのも評価が高い理由の1つ。
料金はやや高めで、元々近隣に住む富裕層が入居するパターンが多いようです。
出典:http://kaigo.benesse-style-care.co.jp

埼玉NO.1『アンサンブル大宮』

ここでは大浴場、個室浴場の他にもミスト式浴場を備えており、入居者の楽しみの1つとなっています。また、ラウンジやカラオケなどの娯楽施設も充実。1回1,500円程度の有料習い事サービスも人気です。
もちろん遊びだけではありませんよ。24時間看護スタッフ常駐、近隣の医療機関との連携、最新リハビリマシーンの導入、で介護体制もばっちりです。 老人ホームランキングNO.1の施設とは? 出典:http://mcs-ensemble.com

千葉NO.1『新浦安フォーラム』

ちょっと珍しいのが居室に備え付けのミニキッチン。ここでは利用者同士がコミニュケーションを取ったり、来客に手料理をふるまうこともできます。
そして、このホームでのケアのお手本は福祉先進国スウェーデン。マッサージのようなタクティークケア、音楽療法のブンメソッドなどを日本流にアレンジして実践しています。
末期がんなどの高度な治療を必要とする方でも入居可能です。
出典:http://maihamaclub.co.jp 老人ホームランキングNO.1の施設とは? 舞浜倶楽部の代表者インタビューはコチラ!

神奈川NO.1『グランケアあざみ野』

ここでは、入居者の状態に応じて10名程度のユニットにわかれて生活しています。
そのユニットごとにあるお風呂は檜風呂!しかも、1人ずつお湯を交換してくれるのが嬉しいですね。季節ごとのイベントや、動物や地域の子供との交流会など、アクティビティも盛んです。また、スタッフの経験や性別を考慮したバランス良い人員配置でケアに当たっています。
出典:http://www.grancreer.com

老人ホームランキングから分かることは?

老人ホームランキング上位の施設を見ると、
  • 介護型…「がん末期患者の緩和ケアにも対応するホームなど手厚い看護体制や個別ケアを徹底(ダイアモンドオンラインより)」
  • 自立混合型…「地域との交流が盛んなホームが多い」
  • といった傾向があります。
    また、利用料金が比較的高めなホームが多いですから、安さよりもサービスの質を求める方が増えているのかもしれませんね。
    ポッポ

    この記事の寄稿者

    ポッポ

    介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

    この記事の施設情報はこちら

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する