まとめ

プチ不調を見逃すな!女性に多い病気のサイン3つ

頭痛やめまいなど、ただの「プチ不調」ですませていませんか?介護や子育てに追われて自分のケアが怠りがちになると・・・!?

プチ不調

病気じゃないけど健康じゃない「プチ不調」

響きだけは可愛らしい「プチ不調」という言葉。ですが、このプチ不調にしばしば悩まされている本人にとっては可愛いどころの話ではありません。 プチ不調は、「なんとなく頭が痛い」「なんとなくお腹が痛い」など、なんとなく調子が悪い状態のこと。 病気とまではいえないけど健康ともいえないこの状態、「未病」によく似ていると思いませんか?そして、この症状が実は大病のサインかもしれない・・・という点でも、プチ不調と未病は同じなんです。ここでは、特に女性に多いプチ不調の症状をいくつかまとめてみました。

特に女性に多いプチ不調は?

  • 1. 肩こり
  • 筋肉の緊張で起こる肩こり。特にデスクワークの女性には多いですよね。でも耳鳴りや動悸も伴う場合は、心臓疾患などの病気の前触れかも!入浴やマッサージ、ストレッチなどで改善されるかどうかが、ただの肩こりとそれらの病気を見分けるポイントです。
  • 2. 冷え症
  • 男性と比べると筋肉量が少なく、血流が悪くなりがちな女性に多いのがこの症状。ですが、ただの体質の問題ではなく自律神経や女性ホルモンの乱れが原因の場合も。つまり、自律神経失調症や更年期障害の前兆かもしれないんです。季節を問わず年中手足が冷えていたり、マッサージで何の効果も出ないようなら、ただの冷え症ではないかもしれませんね。
  • 3. 頭痛
  • これは男女問わず多い症状。頭痛は、クモ膜下出血をはじめとする脳血管の病気、脳の腫瘍や感染症などいろんな病気の前兆として現れます。偏頭痛持ちの方も、「いつもと違う」頭痛は何かの病気の前兆を疑ってみましょう。

    プチ不調も複数重なれば「プチ」じゃない!

    また、女性に比べて比較的胃腸が弱い男性の場合、飲み会が続くと常に胃腸がプチ不調という方も多いでしょう。これ、ただの2日酔いではなく、実は胃潰瘍などの胃炎症状が出てきているのかもしれませんよ。どんなプチ不調も、たしかにひとつひとつの症状はごく軽いもの。でも、「頭痛+めまい」や「頭痛+耳鳴り」のように複数のプチ不調が重なる場合は、大病のサインである可能性が高いんです! なんとなくの症状で病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、自分の体をよくわかっているのは自分自身。もし複数のプチ不調が見られたら、迷わず病院に行きましょう。 出典:http://www.ando-cl.com/
    ポッポ

    この記事の寄稿者

    ポッポ

    介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する