まとめ

ワンランク上のシニアライフを! 高級・プレミアム施設5選

介護施設のなかでも価格帯が高く、豪華な設備や充実したサービスを備えているのが高級・プレミアム施設です。具体的にはどのような魅力があるのか、見学するときに何に気を付けるべきかなど、施設探しに役立つポイントを紹介します。

高級・プレミアム施設

「介護施設」と一言でいっても、価格帯も違えばサービスもさまざまです。今回は、ホテルのような豪華な設備や万全のサポート体制を備えたプレミアムな施設をご紹介します。「定年退職後は、上質でゆとりある毎日を過ごしたい」とお考えの方は必見です。

高級・プレミアム施設はプラスアルファの価値が魅力

高級・プレミアム施設は平均的な費用を上回るものの、他の施設にはないような付加価値があることが魅力です。

一般的に「介護施設」「老人ホーム」というと、介護が必要になった方が生活のサポートを受けるために入居するところというイメージがあるでしょう。しかし高級・プレミアム施設では、ハイクラスな住環境や充実したサービスに惹かれて、お元気なうちから入居される方も多いのが特徴です。

高級・プレミアム施設のメリットとは

高級・プレミアム施設にはどのような魅力があるのでしょうか。具体的なポイントを紹介します。

居室や共用設備が豪華

ハイグレードな施設では、趣味や交流の時間を楽しめる共用スペース広々とした居室など、設備面が充実しています。なかには本格的なシステムキッチンやバスルーム付きの居室もあり「シニアライフをゆったり楽しみたい」という方におすすめです。高級マンションと見間違うほど、デザイン性にこだわっている施設も多々あります。

施設といえども数年、もしくは数十年単位で生活する住まいです。思わず気分が高揚するような住環境で暮らせることは、大きなメリットといえるでしょう。

いざというときも安心のサポート体制

介護施設を探すうえで見守り体制や緊急時の対応は欠かせないポイントです。高級な施設では人員体制も通常より手厚いことが多く、介護が必要になっても安心して過ごせます。また「看護師が24時間常駐している」「総合病院と連携している」など、医療面でのサポートも充実している傾向です。

他にも、日常生活の困りごとを相談できるコンシェルジュなど、独自のサービスを提供している施設もあります。

暮らしを彩るこだわりのお食事

毎日の生活のなかで、食事を楽しみにしている方も多いでしょう。高級・プレミアム施設の特徴の1つが、華やかなお食事です。

レストラン形式でメニューが選べたり、本格的なコース料理を注文できたりする施設もあり、家族とのお祝い事に利用されるケースもあるといいます。

もちろん見た目や味だけでなく、高齢者の健康に配慮していることも特色です。おいしい食事を楽しみながら健康が維持でき、入居者に喜ばれるポイントとなっています。

高級・プレミアム施設はどんな方におすすめか

さまざまな魅力がある高級・プレミアム施設は、特に次のような方におすすめです。

設備もサービスも充実した環境でシニアライフを楽しみたい方

高級・プレミアム施設は「全体的に質の高い生活がしたい」という方におすすめです。入居している方も、企業の代表や医師など第一線で活躍してきた経歴を持っているケースも多くあります。「これまでと同じようなハイグレードな生活を施設でも続けたい」という方にも向いているでしょう。

「設備がきれいならばいい」「お料理さえおいしければ」など重視するポイントが絞られている場合は、他にも候補となる施設があるかもしれません。

金銭的な余裕がある方

一般的な介護施設に比べて、費用は高額になります。大まかな相場としては、初期費用が数百~数千万円程度、月額費用は約30万円以上です。なかには初期費用が数億円になる施設もあります。

入居してからも月額費用は発生し続けますので、予算を冷静に見極めることは大切です。一時的な入居なのか、終身にわたって生活するつもりなのかによっても費用は異なるため、あらかじめ資金の計画を立てましょう。

高級・プレミアム施設を見学する際のチェックポイント

高級・プレミアム施設への入居を考えている方は、実際に施設に足を運んで見学しましょう。見学の際に確認するべきポイントを紹介します。

高級・プレミアム施設のチェックリスト

キッチンや浴室など、希望する設備が整っているか

介護施設や高齢者向け住宅は、施設によって設備も多様です。「料理がしたい」「趣味を楽しむ空間がほしい」など希望がある場合は、条件を満たしているかをしっかり確認しましょう。

日中も夜間もスタッフが充分に配置されているか?

施設によっては夜間は緊急コールのみで、人員を配置していないケースもあります。要介護度が高くなっても安心して過ごせるかどうかは、重要なポイントです。

食事は館内で調理されているか? メニューが選べるか?

館内のキッチンで調理している施設では、できたての温かいお食事が味わえることが魅力です。またメニューが選べるかどうかは、毎日の楽しみにつながります。「3食選べる」「夕食のみ」など条件もさまざまですので、確認しましょう。

周辺環境は不便ではないか?

特に自立度の高い方にとっては、周辺環境も大切です。買い物の利便性や、駅から遠い場合は送迎があるかどうかなどを聞いておきましょう。

自分の年代や要介護度に近い入居者がいるか?

介護施設に入居した方が「他の入居者と状況が違いすぎて、仲良くなれない」という悩むケースも少なくありません。入居後の生活をイメージしながら、すでに入居している方々の様子を見ることも大切です。

費用は支払い続けられるか?

高級・プレミアム施設はあらゆる魅力があるため、見学すると「ぜひ入居したい」という気持ちが強くなるでしょう。ただしサービスが充実している分、費用もかかることが事実です。費用がいくらくらいかかるかをしっかり確認し、無理のない計画を立てましょう。

高級・プレミアム施設5選

ここからは、口コミでも評価の高い高級・プレミアム施設を5つ紹介します。施設によって多様な魅力がありますので、気になる方はぜひ各施設の詳細ページもご覧ください。

サクラビア成城

サクラビア成城

サクラビア成城は東京都世田谷区成城の高級住宅街にある介護付き有料老人ホームです。24時間医師が常駐するクリニックを併設、毎日30種類以上のメニューから選べるお食事など、あらゆる面で上質なサービスが受けられます。

サクラビア成城の口コミ

「こんな豪華な施設はなかなかお目にかかれないと思います。 外から見ただけで豪華な外観はまるで外資系の高級ホテルのような佇まいです。 庭もかなり広くて敷地内を散歩するだけでも清々しい気分に浸れました。 」

介護施設と思わせないような外観や広大な敷地は、高級施設ならではの特徴でしょう。友人や家族を思わず呼びたくなるような優雅な住環境が整っています。

施設の詳細はこちら:サクラビア成城

せらび恵比寿

せらび恵比寿

せらび恵比寿は東京都目黒区にある介護付き有料老人ホームです。恵比寿駅まで徒歩圏内という抜群の立地に加え、介護保険の基準の2倍という手厚い人員配置でサポート体制にも注力しています。

せらび恵比寿の口コミ

「周りは閑静な住宅街に位置していて、外観はもちろん、内装もとてもきれいにされていました。 中に入ると、ビジネスホテルのエントランスのような玄関になっていて、コンシェルジュのカウンターまでありました。」

困ったときにすぐ相談できるコンシェルジュを配置し、より安心して生活できる環境を整えています。ハード面だけではない魅力が感じられるのも、人気が高い理由の1つです。

施設の詳細はこちら:せらび恵比寿

東急ウェリナ大岡山

東急ウェリナ大岡山

東急ウェリナ大岡山は東京都大田区の介護付き有料老人ホームです。バリアフリーの居室は、車イスでも利用できるキッチンミストサウナ付きの浴室などを備えた快適な空間となっています。

東急ウェリナ大岡山の口コミ

「スタッフの対応や清掃などが行き届いていて、ホテルのような雰囲気でありながら、家族的な対応がある。病院が隣にあり、医療との連携がしっかりしている。」

すぐそばにある病院と連携を取り、いざというときにも頼れる体制を構築しています。介護だけでなく医療にも力を入れている施設では、より安心して過ごせるでしょう。

施設の詳細はこちら:東急ウェリナ大岡山

ヒルデモア東山

ヒルデモア東山

ヒルデモア東山は京都府京都市山科区に位置する介護付き有料老人ホームです。京都市内を一望できる蹴上の高台にあり、重厚感と落ち着きが感じられる建物が特徴です。

ヒルデモア東山の口コミ

「施設内にはグランドピアノや大型テレビがありホテルのラウンジのようです。食事もとても美味しく、子連れの場合は子供に合わせたものを用意してくれました。何より職員の方が優しく、安心して身内を任せられます。」

ホスピタリティが感じられる対応も、高級施設ならではのポイントでしょう。安心して任せられることは、家族にとって何より嬉しいものです。

施設の詳細はこちら:ヒルデモア東山

トラストグレイス御影

トラストグレイス御影

トラストグレイス御影は兵庫県神戸市灘区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。「居室は全室南向き」「専任のコンシェルジュサービス」など、ワンランク上の生活を提供しています。

トラストグレイス御影の口コミ

「ホテルレストラン事業部門が運営しており素材の"旬"がもたらす味わいや季節感にこだわるのはもちろん、栄養・健康面にも細やかに配慮されている。」

トラストグレイス御影では、系列グループのホテルレストランを統括する料理飲料部門がお食事を監修しています。お食事は毎日味わうものですので、こだわりが感じられるのは嬉しいポイントです。

施設の詳細はこちら:トラストグレイス御影

高級・プレミアム施設は早めに検討するのがおすすめ

高級・プレミアム施設はお元気なうちから長期にわたって入居される方も多いため、空きが出るまで待つこともあります。なかには数年待ちというケースもあるのです。少しでも興味がある方は、こちらから検索してみてください。

この記事の寄稿者

宮本由季

介護のほんねニュース編集部。
話題のニュースから介護関連キーワードまで、気になるトピックについて解説します。認知症サポーターです。

この記事の施設情報はこちら