老人ホーム探しの大きなポイント!各施設の19種類の強み

2020.11.06

有料老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、老人ホームの数は年々増加傾向にあります。特に有料老人ホームは2019年現在で、1万3,000施設以上と膨大な数になっているのが現状です。

そんななか、老人ホームを選ぶのは大変なこと。自分の希望条件をきっちり定義しても選びきれないこともあるでしょう。そこで介護のほんねでは数年前からユーザーの皆さんの口コミをもとに、特徴的な魅力をもつ施設を紹介してきました。今回は過去にお届けした記事をまとめてみます。これから施設を探す方は判断材料の1つにしてみてください。

まずは「介護施設の探し方」の手順と、種類を知っておく

いきなり施設の見学や資料請求をしてはいけません。介護施設は種類が豊富です。また種類ごとに費用が違いますし、入居条件も変わってきます。

はじめに入居者本人や介護を担当する方の意向要介護度の状況現実的な予算を把握しておきましょう。そのうえで介護施設の種類について把握をして、施設の情報収集を始めるべきです。

介護施設を探す際に準備すべきこと、また介護施設の種類・費用・各入居条件については以下の記事をご覧ください。

介護を始めるにあたって必要な準備と手続きを紹介

【図表でまとめ】介護施設の種類一覧|特徴や費用も一緒に紹介

下準備ができたら、実際に希望に合う介護施設にアプローチをします。資料請求や見学の日程決めなどをして、入居まですすめましょう。

介護施設を探す際には「こだわり」も重要! 19種類のこだわりを紹介!

費用や介護施設種別、立地場所などは基本的な部分ですが、もちろんそれ以外の「こだわり」も条件として必要になります。例えば「特別な食材を使っている」「浴室や理容室などの共用部を豪華にしている」など、介護施設によって魅力はまちまちです。介護施設がこれだけ増えたからこそ、各施設は魅力をアピールしています。

では具体的にどのようなこだわりがあるのでしょうか。実際に利用した方の口コミとともに紹介していきましょう。

※なお、口コミの情報は公開当時のものです。現在も同じ設備・体制が整っているとは限りません。

観光地にある介護施設の魅力とは

誰もが憧れる観光地での暮らし。美しい景色やおいしいグルメなどが近場にあると、豊かな老後を送れそうですね。京都や金沢などの日本随一の観光地にある介護施設について紹介します。

観光地にある介護施設の魅力とは?

併設施設が魅力的な介護施設

病院だけではなく、保育園や児童施設、カフェなどが併設されている介護施設もあります。併設された施設によっては特殊なレクリエーションなどがあり、特別な経験ができることも。また日常的に子どもたちと触れ合えることで認知機能にもメリットがあります。

児童館やカフェも!? 併設施設が魅力の介護施設

温泉が魅力的な介護施設

介護施設は基本的に浴室での入浴となります。しかし温泉地にある介護施設のなかには源泉が湧き出ているところもあるのが特徴です。温泉によって入浴の時間がリラックスできるものになるほか、関節の痛みなどを癒す効果もあります。

リラックスできる♡大浴場のある介護施設

寒い冬への対策が魅力的な介護施設

寒い冬は入居者の方にとってどうしても運動不足につながりやすいといえます。しかしそんななかでも施設によっては室内でのレクリエーションが充実していたり、こたつを囲めたりと、暖かく・楽しく過ごす工夫がなされているようです。

冬の寒さも気にならない!身も心もポカポカ過ごせる介護施設

アクセス・利便性が魅力! 都心の介護施設

都心部で過ごしてきた方はもちろん、なかには利便性に惹かれて、高齢になってから都心に移る方もいます。そんなアクセスや利便性が魅力の都心の介護施設の暮らしを紹介します。

駅チカ、高層タイプも!?都市部の介護施設・老人ホームって?

転倒のリスクがなく運動できるプールが魅力の介護施設

施設内にプールがある老人ホームは意外と多くあります。歩いたり、泳いだりと楽しくフィットネスができるのがプール付き老人ホームの魅力です。プールがあるからこその毎日の楽しみもあります。

意外と多い!?プール付きの介護施設で健康に!

自室で楽しくお料理できるのが魅力! キッチン付きの老人ホーム

それまで毎日お料理をしてきた方にとって、キッチンは老人ホーム選びの重要なポイントでしょう。レストランがあるにも関わらず、毎日台所に立ってお料理をする方も多いようです。料理は認知症予防としても効果を発揮します。

料理が楽しめる!キッチン付きの介護施設

若いスタッフが主役の活気あふれる老人ホーム

スタッフが全体的に若いとアクティブに動いてくれたり、介助の際にも安心してお願いできるでしょう。またホーム内の雰囲気も明るく元気になるようです。

若者の活躍で活気にあふれる介護施設

昭和の雰囲気満載の「懐かしい」介護施設

昭和レトロの雰囲気をまとった介護施設は入居者の方にとって懐かしさを覚えることでしょう。落ち着けるのはもちろん、その感覚が「回想法」につながって認知症ケアになるのも魅力ですね。

懐かしいあの頃の雰囲気♪昭和レトロな介護施設まとめ

日本一の山・富士山が見える介護施設

富士山が大好きな高齢者の方は多くいらっしゃいます。日本一の景色を日常的に見られることで、自然と外に出たくなるでしょう。ストレスなく運動をすることで、心身ともに健康になることにもつながるのです。

個室から、共用スペースから、お風呂から。富士山が見える介護施設まとめ

波の音でリラックス効果も! 海が見える介護施設

海の近くで育った方などは生活の一部に海がある風景が根付いているのではないでしょうか。海は視覚的にも落ち着けるほか、波の音や潮の香りなども魅力が溢れています。

老後は海の近くでゆったりと♪海が見える介護施設まとめ

清潔さがいちばん! 掃除が行き届いている介護施設

もちろん、大前提としてすべての介護施設が掃除をしていますし、入居者の方に心地よく使ってもらえるような工夫をしています。そのなかでも、特に「掃除できている」と口コミがあった施設を紹介します。

匂いも汚れも気にならない!?掃除が行き届いていると評判の介護施設とは?

要介護度が重い方も安心!病院併設型の介護施設

医療法人などと連携をすることで施設内に病院が併設されていることもあります。特に介護に必要性が高く、体調の急変に備えたい方にとっては非常に安心できる施設でしょう。実際にどう連携しているのかについても紹介します。

【介護と医療】病院と併設されている介護施設ってどんなところ?

お風呂が自慢の介護施設

温泉がある施設は先述したとおりですが、その他にも入浴の形態に魅力がある施設はさまざまあります。例えば足湯や機械浴など、自然とリラックスできる浴室などもあります。

足湯・温泉・機械浴、お風呂が自慢の介護施設まとめ

音楽で入居者の心を癒やせるのが魅力の介護施設

多くの施設内には音楽がかかっているのが通常です。音楽によって認知症の症状が緩和されたり、その他の精神的な症状にも効果があるとされています。そんな音楽の療法に関して魅力がある施設を紹介しましょう。

音楽をうまく取り入れている介護施設まとめ

まるで旅館のような驚きの介護施設

介護施設に閉鎖的ですこし暗いイメージを持っている方も多くいらっしゃるでしょう。しかしなかにはホテルのような介護施設もあります。まるでドラマの舞台のような豪華さと上質な設備や、おいしい食事などが特徴です。

イメージが変わる!?ここは旅館?ホテル?驚きの介護施設たち

子どもたちと触れ合える! 気持ちまで若返る介護施設

「幼老複合施設」といって子ども向けの施設と老人向けの施設がセットになったスペースもあります。子どもたちと一緒にレクリエーションをしたり遊んだりすることで、高齢者の方も穏やかな心地で生活できるのが評判です。

子どもとふれあえる介護施設、実際はどんなところ?評判は?

アニマルセラピーで生き生きと暮らせる介護施設

動物と触れ合うことで生きがいを見つけたり、心を落ちつけたりできるのがアニマルセラピーの利点です。アニマルセラピーを積極的に取り入れている介護施設をピックアップしました。

動物の癒しパワーを取り入れる介護施設がすごい

設備、食事、職員……すべてがハイクラスな高級老人ホーム

高級老人ホームはその名の通り、価格は高いものの、他にはない上質なサービスを受けられる介護施設です。居室が広々としていたり、コンシェルジュやドライバーがいたりと、いたれりつくせりな高級老人ホームのサービスを口コミをもとに紹介します。

イマドキの高級老人ホームって?豪華すぎるその実態

「ここだけは譲れない!」を大事に介護施設を選ぶ

介護施設を探す際には前提条件はもちろんのこと「ここだけは譲れない」というこだわりのポイントも重要です。あらかじめ本人にヒアリングをしたうえで、こだわりを叶えてくれるような施設を探していきましょう。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

緒方 優樹

介護のほんね編集部。認知症サポーターです。
介護を始めたての方に向けて、老人ホームや認知症に関する知っておきたい情報を、誰もが分かる簡単な言葉でご紹介します。

今週の閲覧数ランキング