まとめ

皆でお出かけ!人気娯楽施設のバリアフリー化情報

高齢者の方や障害者の方にとって、バリアフリーは大切ですよね。どの施設もますますバリアフリー化が進み、誰もが楽しめるようになっていくと良いです!

バリアフリー 高齢者の方や車いすの方だと、人混みの中などに行くのは不安で、娯楽施設に行きづらいですよね・・・。そこで今回は、安心して行ける娯楽施設のバリアフリー情報をご紹介します!

娯楽施設のバリアフリー情報①東京スカイツリー

まず一つ目は、東京スカイツリー(東京都墨田区)です。
東京スカイツリーといえば、2012年に開業されたばかりで、東京に住んでいる人も東京観光で来る人も一度は訪れたいスポットですよね。そのため、連日大人気で、多くの人で混み合っています。
そんな東京スカイツリーも、誰もが安心して来れるようにバリアフリーに対応しています。ユニバーサルガイドというものを用意しており、高齢者の方でもお子様連れの方でも誰もが楽しめるように、施設全体にバリアフリーが整えられています。例えば、車いすの方が施設全体をスムーズに移動でき、屋上まで行くことが出来ます。窓口のカウンターでは車いすの方が利用しやすいように、カウンターの形状を工夫されています。各フロアに車いす用トイレも完備されています。
また、目の不自由な方のために、施設の情報をまとめた点字マップも用意されています。
出典:http://www.tokyo-skytree.jp/

娯楽施設のバリアフリー情報②両国国技館

続いては、高齢者の方に大人気の大相撲が見れる両国国技館(東京都墨田区)のバリアフリー情報についてご紹介します。
やはり、こちらも誰もが安心して観戦できるようにバリアフリーへの対応が行われています。車いすの方が観戦出来る専用席が合計6席用意されています。ただ、車いすの方が単独で入館することは認められておらず、車いす1台につき1人の付添いが必要となっています。
また、施設内の通路は広々としており、エレベーターもあるので、車いすでの移動もスムーズに行えますし、車いす用のトイレも完備されています。事前に、車いす専用席を予約してから行くのがオススメです。
出典:http://www.offtime-arekore.info/

娯楽施設のバリアフリー情報③歌舞伎座

最後に、こちらも高齢者の方に大人気の歌舞伎座(東京都中央区)のバリアフリー情報をお届けします。
歌舞伎座は3年間にも及ぶ改装工事が行われ、2013年にリニューアルオープンされました。この改装工事により、バリアフリー化が進みました。
以前は、入口付近に数段の階段があり、高齢者の方は足元に気を付けなければならず、ストレスになっていました。ですが、今回の改装により、オールフラットになったり、段数が減少したため、移動がしやすくなりました。さらに、館内にエスカレーターが新設され、より高齢者の方に優しい施設に生まれ変わりました。
出典:http://www.nikkei.com/

他にもバリアフリーの施設は全国各地に!

今回ご紹介した施設以外にも、映画館や博物館に美術館、テーマパークなど、改築などでバリアフリー化した施設などたくさんあると思います。
「車いすじゃ移動が大変だから・・・」「楽しい旅行で家族に迷惑をかけたくない」と、今まで家族旅行を計画しても高齢者の方や車いすの方などは遠慮していたのではないでしょうか。でもバリアフリー対策がされた施設だと、家族みんなで楽しめますね。春の行楽シーズンの計画を、今から立ててみてはいかがでしょうか?
coba

この記事の寄稿者

coba

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する