まとめ

みんなで楽しもう 介護職女子会!

女子会ブーム凄いですよね!介護の世界では、若者不足が問題になっているので、介護職女子会も今後もどんどんやって活気づいて欲しいです!

介護女子会

介護職女子会って知ってますか!?

ここ数年、「女子会」という言葉を良く耳にしますよね?女子会とは、女子だけで集まる、男子禁制の会です。居酒屋やカラオケでも、女子会割引など良くやっています。そんな中、介護職の世界でも、介護職女子会なるものが開かれているようです。介護職男子のかた、どのような集まりなのか気になりませんか?
内容はその名の通り、同じ介護職の女子達が集まり、仕事についての悩みや相談などをしたり、一緒に頑張っていこう!と士気を高める場になっているようです。同じ職種でも他の勤務先の話などを聞くことはめったに出来ないので、良い情報交換の場にもなっているようです。

介護職の現状

介護福祉士やホームヘルパーなどの介護職の就いている人の男女比は、男性が2割、女性が8割と、女性が圧倒的に多い状況です。介護福祉士やホームヘルパーはになるには資格が必要です。そのため、他の職種よりも、この仕事に就きたいという強い思いがある人が多い傾向にあります。資格さえあれば、どこの施設でも働くことが出来ますし、長く働くことが出来るので、育休などから社会復帰しやすいのも女性に人気の理由の一つになっています。
給料や勤務時間などの待遇面に不満がある場合もありますが、他の職種と比較して、やりがいや満足度が高い職種と言えます。
出典:https://woman.type.jp/

今後の介護職について

ですが、介護職の平均年齢を見てみると、40代~50代が一番多いようです。今後、日本はますます高齢化となっていくため、介護福祉士やホームヘルパーなどの介護職のニーズは増加していくと思います。そのニーズに応えていくためにも、20代などの若者が必要になってきます。
また、介護というものは誰にでも起こり得る問題です。その時に、自分の家族に満足の行く介護をしてあげることが出来るようになるためにも、介護職は実用性が高いと言えます。誰かの役に立てることをこんなに実感出来る職種も珍しいのではないでしょうか?介護職女子会などにより、横のつながりを増やして、若者にも魅力が伝わり、介護の世界がますます盛り上がっていくと良いですね!
出典:http://nensyu-labo.com/
coba

この記事の寄稿者

coba

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する