まとめ

認知症研究に協力する登録システム、登録システム「アイループ(IROOP)」ってどんなもの?

認知症予防の研究に役立つシステム、アイループ(IROOP)ってもうご存知ですか?将来多くの人のためになるだけでなく、あなた自身のためにもなるかも。

アイループ(IROOP)

アイループ(IROOP)って何?

近年の高齢化もあいまって、日本では認知症の予防対策が急務となっています。そこで国の3つの研究機関などが、認知症予防研究のための登録システム、アイループ(IROOP)を共同開発。その参加者登録を7月5日からスタートさせました。40歳以上の健康な人が対象のこのプロジェクト。生活習慣の改善による認知症予防、有効な治療薬の開発に生かすのが目的です。

出典:http://www.amed.go.jp

半年ごとにアンケートと検査を受けます

アイループの登録者は生活習慣や病歴など約160項目のアンケートに回答。くわえて、電話による認知機能検査を受けます。その後、半年ごとに同様のアンケートと検査を受けることで、登録者は自分の認知機能の定期的なチェックができます。

さらに、認知症予防や健康に役立つ情報の提供のほか、希望すれば認知症予防・改善に関する薬の治験の案内も受けられます。

アンケートは25分ほど、検査も15分ほど

まずは初回アンケートに回答します。所要時間は25分程度。さらに自宅の電話や携帯電話を通じて15分程度、10単語を記憶するという簡単な認知機能検査を受けます。結果は翌日からアイループのマイページで閲覧可能。0~100の値で示される認知機能指数MPIで、半年ごとの変化を数値で知ることができます

これからの認知症予防・治療のために、そしてあなた自身のために

アイループの登録はインターネットのみ。iroop.jpにアクセスし、氏名、性別、生年月、Eメールアドレスなどを登録します。登録と検査は無料となっています。研究に参加すると同時に、健康なうちから認知機能のチェックができるアイループ。もし途中で認知症の兆候が見つかれば、とても素早い診断・治療開始につながることも期待できそうです。気になる方は登録してみるとよいかもしれませんね。

ティッカ

この記事の寄稿者

ティッカ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する