まとめ

高い施設、安い施設。介護施設の費用にばらつきがあるのはナゼ?

場合によっては2倍も3倍も変わってくる介護施設費用。もちろんそれにはそれなりに理由があるみたいなんです。

介護施設費用

介護施設の費用はなんでこんなにばらつきが?

高齢者介護施設には有料老人ホームや特養など、いろいろなタイプのものがありますね。このたくさんの介護施設の中から、利用者は自分の希望に合う施設を探していくことになります。そしてその目安になるのがサービス内容や費用。
・・・ですがいざ調べてみると、介護施設によって費用にばらつきがある事に疑問を持つ方もいるかも知れません。ここでは、まず介護施設にかかる費用の簡単な内訳から見てみましょう。
出典:http://www.roujin-homu.com/

介護施設の基本費用はこれ!

  • 1. 入居一時金
  • 2. 月額利用料
  • 3. 介護保険自己負担分


  • 介護施設利用にかかる費用は大まかに分けてこの3つ。 入居一時金は「施設に住む権利」を買う費用だと考えてください。ゼロ円タイプの施設も増えてきましたが、現時点では100万円単位のお金が必要になって来るケースがほとんどです。
    また、施設に入所しても介護サービスを使えば介護保険の自己負担も必要になってきます。地域や介護度、利用するサービス内容によっても異なりますが、数千円から数万円程度が掛かってきます。
    出典:http://www.roujin-homu.com/

    「月額料金」の内訳が費用のバラつきの原因?

    例えば東京世田谷にある「トラストガーデン用賀の杜」は月額約26万円。そして稲城市にある「ベストライフたま」はその半額、約13万円です。
    同じ有料老人ホームでもこれだけ費用に差が出る理由を、月額料金の内訳から探っていきましょう。

  • トラストガーデン・・・「家賃約12万円・管理費69000円・食費75600円」
  • ベストライフたま・・・「家賃約6万円・管理費20000円・食費55000円」

  • 一般的な介護施設の場合は家賃5万円~、食費3万円~と言われますが、やはり一概には言えないと言うことですね。そしてこの「管理費」も介護施設のシステムによって大幅に変わってきます。
    トラストガーデンの場合、管理費に消耗品費や光熱費があらかじめ含まれています。対してベストライフたまは、日用品費や光熱費などは月ごとに別途請求されます。
    どうやら介護施設の費用を比べる時は、諸経費や消耗品がどこまで含まれているのかも確認した方が良さそうです。
    出典:http://www.trustgarden.jp/
    出典:http://bestlife.jp/

    介護施設費用のばらつきにはそれなりの理由があった

    つまり立地条件が良く、サービスや食事が充実している、といった付加価値のある介護施設はその分費用もかかると言うことです。もちろん人件費や物価の水準が高い地域では、相対的に料金も高くなるでしょう。さらには消耗品などが別会計で基本利用料が安く見える、というシステム上の理由もありますね。
    出典:http://www.roujin-homu.com/

    紹介している料金は2014年12月現在のものです。
    ポッポ

    この記事の寄稿者

    ポッポ

    介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

    この記事の施設情報はこちら

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する