まとめ

職員さんになんて呼ばれたい?介護施設の名前で呼ぶ工夫

名前で呼ばれるとうれしさと安心感がありますよね。中には担当以外のご利用者やご家族のお名前を覚えている職員さんも!

ちゃんと顔と名前を覚えてくれる介護施設

名前で呼んでもらっていますか?

たくさんの利用者さんが暮らす介護施設。家族と離れて入居すると、大勢のなかのひとりなんだな、と不安になる方もいるでしょう。そんなとき、「おじいちゃん」「おばあちゃん」ではなく、「○○さん」ときちんと名前で呼ばれると、自分のことを見てもらえているんだなとホッとします。ご家族の方も、職員の方がちゃんと顔と名前を覚えてくださっているとわかれば安心しますよね。
そんな名前で呼んでもらえたエピソードを「介護のほんね」の口コミからご紹介します。

名前を呼ばれるうれしさと安心感

まずは愛媛県松山市の特別養護老人ホーム『介護老人福祉施設ていれぎ荘』さんの投稿です。

「施設の職員さんたちが、施設でお世話になっている方々の名前をしっかりと覚えており、グループ担当では無い職員さんからでも名前で呼ばれ挨拶や声をかけてくださるので感心しきりです。」

− 「介護老人福祉施設ていれぎ荘」に寄せられたGarden(女性/40代)さんの「職員さんたちは、優しい!あったかい!笑顔もサイコーです!」より

どの職員さんも入居するご家族を名前で呼んでくれて、とてもうれしいご様子です。普段のお世話を担当していなくても、すべての利用者さんの顔と名前を覚えようとする姿勢がうかがえます。

山形県山形市のサービス付き高齢者向け住宅『暖家』さんには、

「みんな、すたっぶのみなさまが、気軽に声をかけてくれるので、安心していられます。よく、みんなの名前と特徴をしっかりと覚えていると思います。」

− 「暖家」に寄せられたおっとー(男性/50代)さんの「アッとホームな雰囲気」より

との口コミがありました。やっぱり気軽に声をかけてもらえると、見守ってもらえているんだという安心感にもつながりますよね。

利用者の家族の名前も覚えてくれる!

さらに高知県四万十市の特別養護老人ホーム『かわせみ』さんにはこんな声も。

「頻繁には面会に行けないのですが、皆さん名前を覚えてくださっていて、一緒に面会に連れて行く幼い娘の成長をまるで自分の家族や親せきのように喜んでくださり、とても暖かい雰囲気で迎えてくれます。」

− 「特別養護老人ホーム かわせみ」に寄せられたたまごまま(女性/40代)さんの「自信をもっておすすめできる施設です!」より

なんと利用者さんのご家族の名前まで覚えてくださるようです。たまにしか会いに行けないと何となく行きづらくなりがちですが、名前を呼んで迎え入れてくださると暖かい気持ちになれます。

利用者も職員も下の名前で呼び合う工夫も

なかにはユニークな工夫をしている施設もありました。神奈川県藤沢市の有料老人ホーム『エルダーホームケア藤沢』さんです。

「みなさん明るくて楽しくお仕事されている、一生懸命な介護士さんばかりだったように思います。利用者さんを下の名前で呼ぶのも、また介護士さんを下の名前で呼ばせるのも、とっても親近感がわいて、良いことだと思います。」

− 「エルダーホームケア藤沢」に寄せられたhumhum31(女性/30代)さんの「明るい!楽しそう!」より

職員さんが利用者さんを下の名前で呼ぶだけではなく、利用者さんも職員さんを下の名前で呼ぶという工夫をしているようです。あくまで利用者と職員ではありますが、同じ空間で一緒に暮らしていくなかで下の名前で呼び合えば一気に親密な関係を築けそうで、素敵な取り組みだと思いました!

やっぱり名前で呼ばれたい!

いかがでしたか?口コミを見ていると、名前で呼ぶことによって介護施設の雰囲気が温かくなる、熱心に見てくれているようで安心するといった声をたくさん見かけます。利用者一人ひとりの個性を大切にして見守ろうとする姿勢が、そういった気づかいにつながっているんでしょうね。
みなさんが利用されている施設ではどうでしょうか?お互いに名前で呼び、呼ばれ、安心できる信頼関係を築いていきたいですよね。

雰囲気◎の老人ホーム・介護施設を探す
青森
岩手
秋田
宮城
山形
福島
東京 神奈川 埼玉 千葉
群馬
茨城
栃木
山梨
新潟
長野
富山
石川
福井
大阪
兵庫
京都
奈良
滋賀
和歌山
岡山
広島
山口
島根
鳥取
福岡
佐賀
長崎
大分
熊本
宮崎
鹿児島
沖縄
愛媛 香川
高知
徳島
愛知
静岡 岐阜
三重
もなか

この記事の寄稿者

もなか

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する