寄稿

福島の福祉を考えるニュータイプの就職フェア「フクシ・マ」に行ってきた!

初日の原宿を訪れた様子をダイジェストでリポートします!

フクシ・マ

ニュータイプの就職フェアはやっぱりすごかった

「就職フェア」と聞くとなんとなく、リクルートスーツに身を包んだ学生たちが緊張の面持ちで各企業のブースを周る・・・しかも介護・福祉業界ともなればなんとなく堅い感じ。正直そんなイメージがありました。
今回訪れた「フクシ・マ」は事前情報によるとニュータイプの就職フェアとのこと。い、一体どんな雰囲気なのか!?


ドキドキしながら会場に向かうと・・・


フクシ・マ なんということでしょう、とっても華やかな会場。しかもだいぶカジュアルなトークセッション中!!(写真は左から株式会社日本介護福祉グループ代表取締役会長 藤田英明氏、NPO法人もんじゅ代表理事/ユアハウス弥生所長 飯塚裕久氏、NPO法人Ubdobe(ウブドベ)代表 岡勇樹氏)

今回はそんなニュータイプの就職フェア「フクシ・マ」の初日の様子をダイジェストでお伝えします!

原宿のにぎやかな通りで開催中

JR原宿駅または東京メトロ明治神宮前駅からすぐのムラサキスポーツさんの前の人通りが多い道。この奥に会場があります。
まわりにははっぴを着たスタッフの方たちが立っていて、場所まで案内してくださいます。 フクシ・マ 入口はこちらの看板が目印。 フクシ・マ 会場には常に多くの人たちが・・・! フクシ・マ

1階では福島の特産品ショップや浪江焼きそばが食べられるコーナーなど

入ってすぐのコーナーでは、「日本橋ふくしま館 MIDETTE」による物産ブースがあります。 フクシ・マ 福島のおいしい日本酒も豊富にそろっています。 フクシ・マ 冒頭のサイケデリックあかべこを自分で塗れるコーナーや、 フクシ・マ 無料で浪江焼きそばとおにぎりが食べられるコーナーも!おなかを空かせてきても安心ですね。
焼きそばは焼うどんのような太麺がもちもちしていておいしかったです。おにぎりの上に乗せる味噌は4つの中から味を選べるのですが、私はネギ味噌にしてみました。これ、絶品です!! フクシ・マ 焼きそばを食べる目の前では幽体(YU-TAI)のお二人がライブペイントパフォーマンス中。 フクシ・マ

B1階ではトークセッションや福島で働く若者と語り合えるバーなど

外の階段を下りるとB1階の会場に入ることができます。 フクシ・マ こちらでは各種トークセッションを開催中!福島の介護施設って今どんな状況なの?ぶっちゃけ原発ってどうなの?など、気になる話題が次々飛び出します。 フクシ・マ トークの合間は御年70歳のDJ KUMEが盛り上げる!還暦でDJを始めて現在10年目だそうです。 フクシ・マ 忘れてしまいそうですがこれは「就職フェア」。バーコーナーでは福島から来た現役の介護職の若者が相談にも乗ってくれますよ。 フクシ・マ それぞれのプロフィールパネルも展示されていて、アツい想いが伝わってきます。 フクシ・マ

明日14日(日)も開催中!27日(土)には仙台でも!

福島と福祉の今を考え体感するニュータイプの福祉系就職フェア「フクシ・マ」は明日14日も同じ会場で開催中!原宿でお買い物がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
そして27日(土)には仙台でも開催!今後は福島県相双地域への現地見学ツアーも予定されています。

フクシ・マの公式サイトはこちら
http://fukushi-ma.jp/

福島のみならず全国で課題となっている福祉人材の獲得。今回のイベントで介護や福祉の仕事がグッと身近でかっこよく感じられました!
横尾千歌

この記事の寄稿者

横尾千歌

介護のほんね」ディレクター。介護の用語や介護関連の仕事のこと、高齢者向けの住宅事情など、今まで縁遠かった人でも読みやすいよう図や絵とともに情報を発信します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する