「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

リカバリーセンターひびきの基本情報

リカバリーセンターひびきは、福岡県遠賀郡芦屋町にある介護老人保健施設です。最寄り駅は遠賀川駅、水巻駅です。遠賀川駅から3.2km、水巻駅から4.2kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「町立芦屋中央病院 若戸病院」、「有吉歯科」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

関東、九州で5施設を展開する法人が運営
リカバリーセンターひびきは社会福祉法人孝徳会が運営しています。社会福祉法人孝徳会は関東、九州で5施設を運営しています。グループホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設を提供しています。

医療看護体制

リハビリ

リカバリーセンターひびきの料金プラン

リカバリーセンターひびきの写真

リカバリーセンターひびきでの暮らし

リカバリーセンターひびきの施設詳細

施設詳細

施設名称 リカバリーセンターひびき
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福岡県遠賀郡芦屋町大字芦屋1145-3
入居定員 92名
居室総数 31室
開設年月日 1996年11月18日
居室面積 8.07 〜 13.1m²
介護事業所番号 4056180096
運営事業者名 社会福祉法人孝徳会
運営方針 (1)施設は、施設サービス計画に基づき、看護、医学的管理下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、居宅における生活への復帰を目指すものとします。
(2)施設は、入所者の意思及び人格を尊重し、常にその立場に立って介護保険施設サービスを提供するように努めるものとします。
(3)施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。
サービスの特色 リカバリーセンターひびきは、入所機能として一般棟60床、認知症専門棟40床の計100床あり、ゆとりと輝きのあるスペースを準備し安心できる療養生活を送って頂ける様、充実したサービスの提供を行っております。その他在宅支援機能として通所リハビリテーション、ショートステイ、訪問リハビリ、居宅支援事業所を持つ多機能施設です。特にリハビリテーションには重点を置いており、理学療法士・作業療法士が医師の指示のもと機能訓練に勤しみ、家庭復帰に向けて支援を強化しております。施設内は居室や共有スペースにゆとりを持たせ、裏庭に屋外リハビリテーション場を設け、利用者の方々に余裕ある快適な施設生活を送って頂けるよう心掛けています。季節ごとの行事や日々の日課を多く取り入れ、より刺激のある生活の提供に努め、又地域のボランティアグループや学校等とも行事や実習、体験学習を通じ交流を持ち、地域に根ざした福祉施設を目指しています。
待機者数 9人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月26日更新の情報です)

協力医療機関

町立芦屋中央病院 若戸病院

受診・入院等

有吉歯科

受診等

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

リカバリーセンターひびきの地図

住所

〒807-0133福岡県遠賀郡芦屋町大字芦屋1145-3

交通アクセス

JR折尾駅より北九州市営バス粟屋行き終点下車、徒歩0分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。