愛の家グループホーム札幌平岡の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「札幌南インター」より車で7分 地域交流が盛んなグループホームで生活がしたい
  • 家庭的な雰囲気の施設で、安心してゆっくりと暮らしたい
  • 栄養バランスのよい献立を、あたたかい食卓を囲んで食べたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム札幌平岡 特徴画像

「札幌南インター」より車で7分 地域交流が盛んなグループホームです

愛の家グループホーム札幌平岡は、「札幌南インター」より車で7分、地下鉄東西線「大谷地」駅より徒歩25分の札幌市清田区平岡にございます。静かな住宅街のなかにあり、地域の方々に見守られながら共同生活を送っています。ホームの行事には町内会の人たちが必ずといっていいほど参加をしていただけるので、スタッフやご家族以外の人とコミュニケーションをとることができ、認知症をお持ちの入居者様にとって大変恵まれた環境で生活ができます。

誰でも分け隔てなく交流ができる、開かれたグループホームです

毎朝「ワン・ツー・ウォーキングin平岡」と題して、入居者様全員で「365歩のマーチ」に合わせた歩行を15分間実施しています。地域の方々やご家族にも一緒に参加していただくこともあり、お散歩中の愛犬と一緒に寄っていただくことも。アットホームな雰囲気で、誰でも分け隔てなく交流ができる良さがある、それが「チーム平岡」の魅力です。地域住民やご家族にも協力いただきながら、あたたかい「家」となれるように工夫を凝らしています。

栄養バランスのよい食事を召し上がっていただけます

愛の家グループホーム札幌平岡でのお食事は、栄養士が入居者様の健康面に配慮し、栄養バランスのとれた献立を考案し調理されています。入居者様一人ひとりの体調に合わせて調理をしており、持病のある入居者様には治療食献立を、嚥下の困難な入居者様には食材の硬さや形態を調整して、食べやすく見た目もよいものを提供しております。お食事はみんなで準備から片付けまで、できる作業をしていただきながら食卓を囲みますので、食堂はいつもたいへん賑やかです。

一日のスケジュールは決めず、和やかな時間が流れています

愛の家グループホーム札幌平岡では、一日の細かいスケジュールは決めずに入居者様のペースで自由にお過ごしいただくことが可能です。お食事の時間はみんなで一緒に食卓を囲めるように配慮していますが、起床時間やその日にすることなどは入居者様に決めていただくことができます。絵葉書を描いたり、脳トレパズルをしたり、行事やイベントを楽しんだりして、ホームで過ごす時間はとても和やかです。心穏やかに生活できるよう、認知症ケアのプロとしてスタッフが見守りながらサポートをいたします。

家庭的な雰囲気で、掃除や洗濯などできる家事をしながら暮らします

グループホームでとは、認知症のケアを目的として少人数制の家庭的な雰囲気のなかで共同生活ができる施設です。大人数での生活ではないので、入居者様同士で気のあうお友だちもでき、安心して生活できることでしょう。掃除や洗濯、食事の準備などの生活動作を大切にしながら、スタッフと入居者様とで共に協力しあって暮らしています。
健康面でも日常的な健康維持や病気の早期発見のため、医療機関と連携をし、看護師による訪問や往診医による診察が可能です。

愛の家グループホーム札幌平岡からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

札幌市にございます愛の家グループホーム札幌平岡は、地域の方に大変恵まれ、ホームの行事には必ず町内会の参加が必須(?)になっております。ホーム全体で取組んでいる毎朝の「ワン・ツー・ウォーキングin平岡」は、居者様全員が『365歩のマーチ』に合わせ、15分間歩行をしています。時々、町内の方も一緒にご参加されていたり、ご家族様と愛犬も一緒だったり、札幌平岡に関わって頂いている全ての皆様が【チーム平岡】の一員となっているホームです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム札幌平岡の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
14.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7.9
0.1
4.3
2.5
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。
冬季暖房費として10月~4月は7,200円をいただきます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム札幌平岡の写真

  • 愛の家グループホーム札幌平岡

    中庭

  • 愛の家グループホーム札幌平岡
  • 愛の家グループホーム札幌平岡

    体操

  • 愛の家グループホーム札幌平岡

    外出レクリエーション

  • 愛の家グループホーム札幌平岡
  • 愛の家グループホーム札幌平岡

    その他イベント・行事

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム札幌平岡での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム札幌平岡の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム札幌平岡
施設種別 グループホーム
施設所在地 北海道札幌市清田区平岡8条2丁目4番15号
開設年月日 2005年11月01日
介護事業所番号 0170503593
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

医療法人社団鈴木内科医院・特定医療法人柏葉脳神経外科・医療法人社団新札幌聖陵

医療法人社団鈴木内科医院の医師による月2回の往診。24時間オンコール対応。急変・状態悪化時等の隋時往診・検査・治療。

ラビット歯科・医療法人社団響さくら歯科クリニック

訪問歯科診療による歯科治療・口腔衛生指導・居宅診療管理指導・歯科衛生相談の全般的対応・年2回程度の無償歯科検診実施。

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
3.6
外部機関等との連携
2.5
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム札幌平岡の地図

住所

〒004-0878北海道札幌市清田区平岡8条2丁目4番15号

交通アクセス

地下鉄東西線『大谷地』駅より、バス利用『平岡7-1』下車徒歩3分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム札幌平岡のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が14.7万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム札幌平岡の入居条件は、介護度が要支援2以上、札幌市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム札幌平岡は、北海道札幌市清田区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「札幌南インター」より車で7分 地域交流が盛んなグループホームで生活がしたい
  • ・家庭的な雰囲気の施設で、安心してゆっくりと暮らしたい
  • ・栄養バランスのよい献立を、あたたかい食卓を囲んで食べたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。