田名老人保健施設 光生の基本情報

田名老人保健施設 光生は、神奈川県相模原市中央区にある介護老人保健施設です。最寄り駅は番田駅、上溝駅です。番田駅から1.2km、上溝駅から1.9kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「医療法人社団 徳寿会 相模原中央病院/青柳眼科医院/河津耳鼻咽喉科医院/今村医院」、「ハローデンタルクリニック」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

関東で4施設を展開する法人が運営
田名老人保健施設 光生は徳寿会が運営しています。徳寿会は関東で4施設を運営しています。特別養護老人ホーム、介護老人保健施設を提供しています。

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

田名老人保健施設 光生の料金プラン

田名老人保健施設 光生の写真

田名老人保健施設 光生での暮らし

田名老人保健施設 光生の施設詳細

施設詳細

施設名称 田名老人保健施設 光生
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県相模原市中央区田名7654−1
入居定員 90名
居室総数 43室
開設年月日 1998年10月01日
居室面積 17.0 〜 37.0m²
介護事業所番号 1452680031
運営事業者名 徳寿会
運営方針 急速な高齢化社会において、家族の社会的役割を理解・尊重しながら暖かく、優しい看護介護支援を提供し、日常生活援助の中で利用者の尊厳と癒しを大切にしていきたい。その上で、安全と自立への取り組みを、看護・介護と積極的なリハビリ援助により実践し社会福祉の目的に貢献する。
サービスの特色 入居者の皆様が日常生活の中でも楽しく、意欲が沸くサービスを提供しています。入居者の皆様が楽しみを持って生活していただけるような企画を予定しています。多くの人々との交流の機会を持ってもらおうと光生祭、敬老会、運動会、クリスマス会や誕生会を毎月開催しています。その他にもボランティアや園児の訪問等があります。入所者の食事、入浴、排泄、口腔ケア等の自立支援に向けて入居者やご家族のニーズを含めスタッフによる専門的なアセスメントを行い、介護サービスを提供しています。生活リハビリやレクリエーションリハビリを取り入れ、生活場面に適した支援を提供しています。その後も定期的に評価を行いサービスの改善を図っています。このことを繰り返し、入居者のADL・QOLの向上やご家族の介護負担の軽減に協力できるような支援を継続に実施しています。尚、当施設の居室は従来型個室と多床室の2種類があります。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月31日更新の情報です)

協力医療機関

医療法人社団 徳寿会 相模原中央病院/青柳眼科医院/河津耳鼻咽喉科医院/今村医院

受診・往診・救急等の受け入れ等

ハローデンタルクリニック

当施設への往診による診療

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

田名老人保健施設 光生の評判

口コミ総合評価

口コミ

田名老人保健施設 光生の地図

住所

〒252-0244神奈川県相模原市中央区田名7654−1

交通アクセス

JR相模線上溝駅より半原行き又は水郷田名行きバス乗車、四ツ谷バス停下車。又はJR横浜線相模原駅南口より水郷田名行きバス乗車、四ツ谷バス停下車。四ツ谷バス停より直進徒歩約20分
無料シャトルバスを運行1日4便。光生→JR相模線上溝駅→相模原中央病院→JR相模線上溝駅→光生ルート

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。