介護老人保健施設いなば幸朋苑(鳥取県鳥取市) の口コミ一覧

介護老人保健施設いなば幸朋苑

介護老人保健施設

3.3

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


介護老人保健施設いなば幸朋苑

介護老人保健施設いなば幸朋苑

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人こうほうえん
介護施設名 介護老人保健施設いなば幸朋苑
住所 鳥取県鳥取市浜坂228番地1
交通アクセス

駅(JR) 鳥取駅から車で15分
バス    鳥取駅から砂丘行き、岩美行き、覚寺口バス停下車徒歩5分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
0

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

介護老人保健施設いなば幸朋苑の口コミ総合評価

総合 3.3

口コミを投稿する

費用/価格

2.8

居室/設備

3.5

行事/イベント

3.3

料理/食事

3.0

施設の雰囲気

3.3

介護/看護/
医療体制

3.8

周辺環境/
アクセス

3.3

   

介護老人保健施設いなば幸朋苑の口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • ととりん (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2012年

    "介護・医療ともに安心して入居できる施設です"

    居室/設備

    4

    通路も広く窓も大きく、とても開放的な施設内でした。バリアフリーも万全です。増築を繰り返したせいか、少し入り組んだつくりにはなっていますが、部屋までの標記も分かりやすくなっています。リハビリルームも開放的で、どんなリハビリをしているかもよく見えるところが入居者の家族としては安心できます。

    行事/イベント

    4

    近くの保育園や小学校との交流もあり、とても楽しみにしていました。また、バスを使っての遠足のようなものもあり、出かけることもしばしば。外の空気を吸って大変リフレッシュできたようでした。

    費用/価格

    2

    ケアハウスに入居の頃は、年金支給額に応じての加算だったため、食事代を含め毎月約12万~13万の支払いになっていました。それに加え、病院代などが加算されるのでとても高額でした。しかし介護認定後は特養へ移動し、本人負担もかなり軽減されました。常駐の医者がいるおかげか病院にでることもなくなり、医者代・薬代・入居費用・食費含め10万程度で収まるようになりました。

    料理/食事

    3

    メニューは普通でした。本人は魚が少ないとか冷たいとかよく言っていましたが、入居者アンケートなどによりかなり改善していただいたようです。ケアハウス入居者は1階の食事部屋で他の人と一緒に食事をするので、食事の楽しみもあったようです。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの移動も少なく、家族との信頼関係も構築しやすい施設でした。最近では若い職員さんも多く、とてものんびりとした口調でお話される方が多かった印象があります。乱暴な言動はほとんど聞かなかったように思います。

    介護/看護/医療体制

    5

    施設内にお医者さんが常駐しているので、緊急時には素早く対応していただけます。特養への入居の際に、お医者さんとの面談もあり、緊急時の対応などについて細かく説明された後に、同意書を書いた記憶があります。外の病院に出る手間もお金も減ったので大変たすかりました。

    周辺環境/アクセス

    4

    主要バイパスからすぐの場所にあるので、とても訪問しやすかったです。ただ、増築したおかげか若干駐車場が小さくなったような気がしました。近くにはスーパーもあり、急な買い物時でもすぐいけるので便利です。

    その他

    ケアハウスには1部屋に1つ電話がついており、夜間でも守衛さんが電話を部屋へまわしてくれるので、よく電話を利用していました。特養にかわってからは電話がなくなり、本人の様子を知ることが難しくなってしまいましたが、職員さんが子機をもって部屋にいってくれたり、とても親切にしていただきました。本人への電話連絡がとりやすいのは、家族にとっても大変安心できることと思います。

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • だんでぇ (男性/40代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2008年

    "お世話になり有難うございました。ですね。"

    居室/設備

    4

    施設は新しい。
    綺麗にしてるが、老人施設特有のにおいがある。

    行事/イベント

    3

    かなり、アルツハイマーが進行してたのでそういったイベントなどに参加しているのを見たことが無い。
    イベント自体嫌がる人だったし。

    費用/価格

    4

    資金の管理は母がしていたので私自体は全く関与していない。
    叔父の年金で賄えていたようなので、それなりの金額なのだと思う。

    料理/食事

    4

    美味しそうではないです。
    ただ、病状が病状だけに仕方ないかなと言う印象。
    美味しくないらしいけど、元気でいたから良いのだと思う

    施設の雰囲気

    3

    そういうもんだと言う感覚です。
    大声で叫ぶ人などがいるようなところですから。
    職員の方がギスギスしてないのは助かりました。

    介護/看護/医療体制

    4

    看護師が常駐しているので、その点は安心できました。病院も近いし。

    周辺環境/アクセス

    2

    一言、遠いです。
    また、入りにくく出にくい立地の為初めての人は迷います。
    一方通行があるので。

    この口コミのURL


    3.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • けーた (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2014年

    "のどかな環境で穏やかに安心して過ごせる施設。"

    居室/設備

    3

    知人が入所しており其処に訪問しました。比較的静かな雰囲気の施設でした。知人を含めてあまり障害の多くない比較的元気そうな方々のグループでした。障害の多いグループの日もあるようです。リハビリを理学療法師とやってる人、何人かで話をしてる人たち、静かに読書してる人など、自由に過ごされてました。トイレなどバリアフリーが行き届いてました。建物の周囲は静かでいい環境です。

    行事/イベント

    3

    時々ボランティアが来たりしていろんな芸で楽しませてくれます。天気のいい日はドライブにも出かけたりするそうで入居者さんたちも楽しみにされてるようです。

    施設の雰囲気

    3

    スタッフは休むことなく動いてて入居者の人たちに絶えず気を配っているように感じました。

    周辺環境/アクセス

    3

    大通りが少し行くとあるので交通の便はいいです。

    この口コミのURL


    3.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • くまじろう (女性/40代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2013年

    "ケアハウスなど入居者の状況に合わせた多機能型大型施設です"

    居室/設備

    3

    入居者数の割りに食堂が狭く感じられました。廊下はエレベーターなどの共有部分の広さは良かったと思います。ワンルームの個室は部屋までが狭く、あまりものをおけれませんでした。

    行事/イベント

    3

    近くの保育園や小学校とのふれあい行事や、ホームで季節ごとにお出かけに行ったりと交流は盛んでした。お出かけに関しては健康状態のよい方やあまり付き添いがいらないような軽度の入居者対象だったと思います。

    費用/価格

    2

    個人年金額に応じて支払額が違うと聞いたことがあります。わが家の場合、ケアハウスに入居していたときは、部屋代・食事代など含め1月に12万円程度支払っていました。年金のほとんどを支払いに充てる感じでした。これ以外に通院代やらかかりますので、結構な負担になります。しかし、介護認定をいただき、ケアハウスから老健にうつった際には保険の適用となったためかなりの減額がありました。また、老健では常駐医がいたため、外部に診察に出かけることがほとんどなくなりました。極端に言えばケアハウスの6割程度の負担で済みました。支払い方法は指定口座引き落としなのでラクでした。

    料理/食事

    2

    入居していた親族がいつも「おいしくない」「魚がくさい」などと洩らしていました。大量につくられるので仕方ないことかもしれませんが、温かいものを提供するのは当然のこと、食費の軽減だけ考えないで、入居者にもっと美味しいものを提供してあげて欲しいです。食べることが生きがいの入居者もいるはずです。施設の利益だけ考えずに、入居者に満足してもらうようしてほしいです。

    施設の雰囲気

    3

    なかなか言う事をきかない老人もたくさんいるでしょうから、冷たくあしらう気持ちも分かりますが、それは仕事として割り切って接して欲しいなと思う方が若干おられました。スタッフの年齢層も比較的ひろいので、手厚く対応していただけます。

    介護/看護/医療体制

    3

    夜は玄関が施錠されるのでセキュリティは安心です。館内には大手病院勤務経験の医者がおられるので、緊急時などにはすぐ対応していただける点は安心できると思います。

    周辺環境/アクセス

    4

    車でのアクセスはよい場所だと思います。駐車場も広く、郊外にも出やすいので便利です。

    その他

    家族の訪問には時間制限はなかったと思います。外出や外泊も許可は出やすかったです。急に「今日は外でご飯食べて帰ります」と言ったら食費は引かれてしまいますが、事前に「いついつの食事はいりません」といっておけば、食費を引いて請求がきます。ケアハウスの部屋には電話がついていて、外線を使うことが出来ます。その際の電話代は確か請求がなかったように思えます。なので、親族によく電話してきていました。

    この口コミのURL


    2.9

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

介護老人保健施設いなば幸朋苑を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

鳥取県鳥取市の介護施設をもっと見る(246件)